きんとき、甲状腺機能低下症の治療を始める。

2014年10月31日

長々と続いてごめんなさい。

きんときの鼻腔腫瘍の疑いがはれるのは来月末。

f1031aきんとき

それまでは完璧、安心というわけにはいきませんが、
今回のことで判明した、甲状腺機能低下症の治療を始めないといけません。



f1031b.jpg

甲状腺機能低下症のお薬、 「レベンタ」
液体です。要冷蔵なので冷蔵庫保存です。



f1031c.jpg

体重25キロちょっとのところに赤く目印を。

シリンダーで吸い上げて、食べるものに混ぜるか、直接お口に入れるか。
かあさまが下手なのか、最後の一押しが飛び散ってしまう。
きんときはカプセルだろうが、錠剤だろうが嫌な顔をせず、パクリと飲んでくれるから
かえって錠剤の方が与えやすなあ。
次回の診察の時に聞いてみましょう。



f1031d.jpg

こちらお鼻のお薬。
吸引させます。



f1031e.jpg

慌ててネブライザをネットで購入。
昨日やっと届きました。



f1031f.jpg

組み立ててみました。
組み立てるのは簡単ですが、
使用後の洗浄など、結構面倒くさいの。



そして、一番難しいのは、

f1031gきんとき

この方に、吸っていただくこと。
正面からでは嫌だろうと、横からやってみても顔をそむける。

う~~ん。
就寝中しかできません。


きんときさん、
こっち向いて寝てね。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    疑いが2割に減って良かったですね。
    キット大丈夫ですよ。
    のんびり過ごしてくださいね。

    このネブライザーはあみのと一緒です。
    いやいやして、吸ってくれませんが、
    周辺でやっていればいいそうです。
    段ボールで囲うってことも教えてもらいましたが、
    もっと嫌がるでしょうね。
    もしお持ちでしたら、エリザベスカラーを利用すると良いですよ。

    レベンタはきんときちゃん一瓶で2か月は持ちますね。
    高いお薬ですからねぇ。
    錠剤よりはうんと吸収が良いそうです。
    錠剤のチロタブはお安いんですよ。
    でも一日2回になりますねキット。

  2. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    あみちゃんと同じですか。
    2種類あって迷ったのですが、電池とアダプタと両方使えるのでこちらにしました。
    ママさんと同じで、安心。笑
    エリザベスカラーあります。
    でも、古くて重いの。あのブルーのよ。

    今夜は、寝ている間に大きい方の口を取り付けて吸わせました。
    何か、私も一緒に吸っちゃってる感じで、
    心配で病院に聞いてみました。
    「あまりガッツリ吸わないように。」と。

    きんときに与えやすいのは錠剤。
    でも液体の方が吸収が良いのですね。
    う~~ん。

  3. ぷにゅママン | URL | -

    そっかぁ、お薬開始なんだね。
    液体は錠剤やカプセルよりも身体に早く入るので、そちらを薦められたんだと思います。うちもメインジのお薬は液体でした。
    腸にまで届かなくていいお薬、胃で吸収されちゃうほうがいいお薬もあります。
    ネブライザー、これも開始かぁ。
    うちは下のおねえちゃんがずっと使ってたけど、口や鼻の周辺に当ててれば吸引されてるよ。
    あまりムキになるときんときちゃんは「何じゃこりゃー」って怯えちゃうかもしれないね。
    毎日のことだから、ゆっくりね。
    かあさま、これからお薬大変だね。
    でもかわいい娘のきんときちゃんのためだもん、ガンバレー!
    うちもそのうちお薬のお世話になる生活が来るよ・・・4わんずだから4回も(泣)

  4. tomu | URL | -

    おはようございます。

    いろいろと大変ですね。。
    でも本当によくやられていて感心します。
    チャコは病院でネブライザーを毎日のように
    かけて貰いましたが・・
    猫は小さいので、そういう透明の箱の中に
    入れての吸引でした。
    きんときちゃんをゲージに入れて、周りを
    何かで覆って吸わせるのはどうかしら。。

    でも皆さんのおっしゃる通り、あまりムキにならないで
    ゆっくり取り組んでくださいね。。
    かあさまの必死な気持ちが、きんときちゃんを
    不安にさせないようにね。。ガンバレー!

  5. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    初め鼻腔腫瘍なんて言われ・・・ビックリでしたね( ̄◇ ̄;)
    一ヶ月先は長いですが・・・
    かあさま頑張って下さい。
    きんときちゃんもね♥

  6. tomu | URL | -

    ごめんね。。

    必死になるよね。。私もチャコの時必死だったもん。
    きんときちゃんは、早め早めに対応しているし、
    ちゃんと原因を検査しているし治療しているので、
    それに多少の症状はあるけど、元気ですもん。。
    今のように対応していれば、まだまだ大丈夫ですね。

  7. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    原因が分かって、対処の仕方が分かれば、あとは楽。
    (腫瘍の心配だけ)

    液体のお薬は保存や使い方が面倒で。
    でも、吸収しやすいなら我慢するしかないかな。
    次回の診察の時確認してみます。

    うふふ。
    今日で吸引3日ほど、計6回目。
    ちゃんと、吸ってくれてるの。
    横になって黙って吸ってるから、ずっと寝てるんだと思ったら、
    しっかり目を開けていました。
    「いい子だね。」っていうと我慢して最後まで吸ってくれた。

    なんて良い子。自慢の娘だなって。笑

    ぶにゅちゃんのお家は4人もいるから、病院代は大変よね。
    日ごろの食生活がいいから、病気の心配はないけれど
    いっぱい遊ぶから、怪我が心配ね。

  8. きんとき | URL | -

    tomuさま

    両方のコメントのお返事よ。

    あらあら、
    何をあやまられているのか分からなかったわ。
    周りの方のアドバイスは、近視眼的な当事者には必要な時があるわ。
    ありがとう。

    腫瘍の疑いはまだまだだけれど、
    甲状腺の方は、対処の仕方が分かってうれしい。
    これで、きんときの体調がよくなって、
    生活の質が上がると、いいな。

    自慢じゃないけど、(自慢だな)
    きんとき6回目で、ちゃんと吸ってくれてます。
    お目目を開けて、じっとして、
    偉い!

    きっと、頭の中は
    「終わったらおやつ。終わったらおやつ」って思ってるんだな。笑

  9. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    ほんと、びっくりでした。

    「鼻の炎症かな」くらいで病院に行ったので、
    「えっ、何の病気?」ってショックで理解できませんでした。

    腫瘍の専門医の80パーセントは違うという診断に期待しています。
    あと、1か月、いい結果になりますように。

    甲状腺はお薬で良くなるので、
    きんときの生活の質が良くなるとうれしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1919-583aea36
この記事へのトラックバック


最新記事