ご用心・・・前歯が伏兵。

2014年11月14日

きんときの鼻腔腫瘍疑惑の検査の中で、
レントゲンに歯根の化膿らしきものが写っていた。
歯はきれいだけれど、免疫力の低下で、化膿したのかと。

f1114aきんとき

きんときの奥歯、



f1114bきんとき

スケーラーで歯石を取ったりしているから、もうじき16歳の割には、きれいな歯。
すり減ってはいるけどね。

歯石が付くのは、ほとんど奥歯。
だから、奥歯ばかりをチェックしていたかあさま。



なんと、 前歯に伏兵あり!


f1114cきんとき

上がきんときの左側、下が右側にあたります。
四角く囲った歯、
歯肉が後退して、歯がぐらついているのを発見。

歯石はそれ程付いてはいないけれど、歯はぐらついている。

前歯はあまり気にしていなかった。
次回の診察の時、先生に診て頂きましょう。



今日のブログは、可愛いきんときの登場はないですね。

f1114dきんとき

まあ、たまにはご勘弁。


みなさんもきっと奥歯はよくチェックされても、
案外前歯は見ないかも。

きんときのようにならないためにも、
どうぞ、チャックを怠りなく。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Hana父 | URL | -

    きちんと

    歯の手入れもしてもらっているので,きれいな歯.素敵ですよ,きれいな歯,きんときさん.
    ちゃんと歯の手入れができるのは,賢い証拠.

  2. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ありがとうございます。

    何年か前に耳血腫の手術の時に、ついでに歯石取りをして
    それ以降は、自宅でスケーラーで取っています。
    数日間掛けてのお仕事です。

    前歯は下の歯をボール遊びで折ってから、
    あまりチェックしていませんでした。
    失敗でした。

  3. オビワンシルク | URL | -

    えー!そうなの?
    そういえば、、年を取ると、わんこも歯が抜けていくって聞いたことがある。。けど。
    ブログを読んで、ティアラの前歯をあらためて見て見て。。。「きゃーこんな形してるの?かわいーー♪」って思っちゃったけど、笑、、犬歯から奥歯に向かってしか意識したことがなかったみたい。
    教えてもらってよかったわ。。これから、かわいい前歯「いー」して見るようにする。
    うちは、フリスビーをするから、前歯はすごくすり減ってるの。その分負担も多きはずだから注意ね。。
    きんときちゃまは、やだー!!ってだけで、ちょーかわいいわ♪笑

  4. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    生食一辺倒だったころは、磨かなくとも歯はきれいでした。
    お腹壊したり、非常食のフード、缶詰、加熱食を食べさせたり始めてから、
    歯に色素沈着が出始め、歯石もついてしまいました。
    硬いものを噛んでいて、歯にひびが入り、あみは13歳で抜歯2本。
    ラフィも同じところの歯に歯髄が見えて、
    人間なら毎日うなっていそうなくらい痛いはずです。
    ラフィは心臓が悪く、免疫の病気をしたので手術が出来ませんでした。
    だから、生肉の解凍を与えると、途中で顔をあげ私を見上げます。
    多分浸みているのだと思っています。
    放置しかないんです。

    きんときちゃんはスケーラーできれいな歯ですね。
    お利口にじっとしてるんですか。
    うちは危なっかしくて、刃物は当てられません。
    私がへたくそなんです(笑

    歯のぐらつき、私もチェックしてみます。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなのよね。
    犬歯から奥歯しか気にかけていなかったの。

    ティアラちゃんの前歯かわゆく生えてるのね。
    きんときはボール遊びの時石を噛んで、下の前歯が2本欠けてるの。
    抜けてはいないけれど、歯欠けです。

    フリスビーがずっと長く楽しめるように、
    ママンがしっかりチェックね。

  6. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    生のお肉は、自然界の食事に近いから、
    食べるだけで、歯石などの予防効果があるのね。
    オオカミは歯を磨かないものね。

    ラフィ君は痛くても耐えて、とてもがまん強いのね。
    王子は偉い!

    お口のお手入れは、一度に全部は出来ません。
    4回に分けて、褒めながらです。
    終わったら、おやつ。
    歯のお手入れの終わりがおやつなんて、何か変ですが。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1931-fceaaa82
この記事へのトラックバック


最新記事