干し柿は、タワシで擦れ?

2014年11月17日

きんとき家、先月から製作中だった干し柿が完成。

無事お友達に渡して一安心。

出来上がったのは、

f1117a.jpg

こんな感じ。




f1117b.jpg

冷蔵庫で数日寝かせたけれど、白い粉はこんだけしか吹いていない。

理想はあの上山の吊るし柿の白い粉。



ネットで調べたの。

な、  なんと、 「タワシで擦れ!」

「タワシで擦ると、表面に細かな傷が付いて、そこから糖分が染み出て白い粉を吹く。」とな。


ほんとかしら?????

でも、ダメで元々。


実は、10時k開店のJAの直売所に、9時半に着かないと買えない
超人気(?)干し柿用の渋柿を買って来て、また干していたの。


f1117d.jpg

だいぶ干せてきました。


ついでに、この人も。

f1117c.jpg

干し芋さん。
今年はスティックタイプよ。



ちょうど、使っていないタワシもあった。

f1117eきんとき




f1117fきんとき

タワシなきんときです。




擦ると、白い粉を吹く?

f1117gきんとき

うん。
乾燥すると、フケが出そうだね。



f1117h.jpg

昨日、一つ一つ、タワシで擦ってみました。

さて、結果は如何に?


かあさま、暇?



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Hana父 | URL | -

    きんときさんを,たわしでこすると...

    ぴかぴかになりそう.輝く きんときさん,見てみたいかも.

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    見事な粉吹き干し柿が出来ますように。
    ネットもいろいろ教えてくれますね。

    途中経過、楽しみ♪

  3. オビワンシルク | URL | -

    へええええ。たわしでこするの!?初めて聞いたわ。
    あの、すごい干し柿みたいな、まっしろけになるといいわねー。。。
    でも。。。。。きんときちゃまこすって、白くなったらいけないから、こすっちゃダメ!笑
    きんときちゃまって。。たわしも似合うのね。。きゅん♪♪

  4. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    そうなんですよね。

    結構健康のために、タワシで体を擦る方がいらっしゃるみたいですね。
    これから乾燥して来ると、
    黒いきんとき、白いフケの粉が出てきそうです。

    黒く光るといいんですけど。
    残念。

  5. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ほんと、
    ネットで調べると、色々出てきます。
    タワシで擦るほかに、藁に包むというのもありました。

    でも、一つ一つ擦るのは結構大変です。
    擦るのは一度でいいのかしら。

    どうなるのか楽しみです。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    理想は、上山のあの吊るし柿です。

    でも、柿の種類が違うので、
    あれほどまでは無理かしら。
    少しでも近づくといいな。

    わたしもきんときはタワシが似合うと思う。
    でも、ティアラちゃんはきっと似合わない。
    もっと可愛い物が似合うわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1934-8ad66691
この記事へのトラックバック


最新記事