ごめんね、  きんとき

2014年11月19日

一昨日の夜、かあさまはきんときにとっても申し訳のないことをしてしまった。


いつものように寝る前の吸引をしていた。

f1119aきんとき
(この写真は朝の写真)

きんときは我慢して吸引していた。
いつも、後半になると「もういいでしょ。」と起き上がるので、
まだね。もう少しねと寝かしつける。

一昨日の夜、
後半何度も起き上がろうとする。
いつもは直ぐに諦めるのに、しつこく何度も起き上がろうとする。

だめでしょ、まだでしょ。とマットに押し付けたら、後ろ足が何か変な動き。
掛けていた毛布をはぐと、おちっこをしていた。

ああ、おちっこしたかったんだ。
それなのに、無理やり吸引を続けてしまった。
なんてことしたんだ。
おちっこしたくて、おトイレに行きたかったのに。

この日はかあさまお出かけ、きんときはとうさまとお留守番。
とうさまの報告では、
朝のお散歩、午後2時、夕方のお散歩、そして、午後6時お家のおトイレでしていた。

寒くなったから回数が増えたのかと思っていた。
その時気が付くべきだった。
最近のきんときは日に2回か3回。
多すぎる。
病気を疑うべきだった。

マットの上でおもらしした後、おトイレの周りを、ウロウロ。
もう、30分近くウロウロとする。

そして、やっとしゃがんだと思ったら、

血尿!

膀胱炎だよね。

かあさまに噛みついてもちっこしに行くとよかったのに。
無理やり吸入を続けさせて、おもらしをさせてしまった。

ごめんね。
きんときごめんね。
ひどいかあさまだよね。

もう、自己嫌悪。。。。。



翌朝、一番で病院へ。

抗生剤のお注射とお薬を頂いてきました。

f1119b.jpg

前回の膀胱炎の誤診の時とは違うお薬(違う病院だからね)とビオフェルミン。



そして

f1119c.jpg

ウロキャッチャー。




f1119d.jpg

お薬を飲んだ後、菌がいないかを調べるための採尿器。
四角いところにちっこをかけます。


老犬になると膀胱炎になりやすいのよね。
頭では分かっていたのに。

きんとき、ごめんね。  の一日でした。


反省。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    すぐに気づいてよかったね。さすがかあさまね。
    急性の軽い膀胱炎なら,すぐにお薬が効くし、すぐにもどるわ。
    「かあさまが、きんときのためにやってくれてるんだから、がまんしなきゃ。。。。。あーでも、おちっこ」って思ってたのね。。けなげでかわいいわ。。。。。
    この子たちって、そういうところが、たまらないよね。。もっと我が儘でいいのにって。。ふふ。
    うちのパパにお願いしてたとしたら、、おしっこの回数なんて,覚えてないと思う。とうさまもすごいわ。

  2. kei | URL | kSi.wH62

    きんちゃま偉い。

    かあさま お気持ちお察しします。
    きんときさん 我慢して聞いてくれてたんですね。
    健気で涙が出ちゃいます。
    でも すぐに対応出来て良かったですね。
    お薬を頂けて きっとすぐに治りますよ。
    この頃のハイシニアは 膀胱炎のお話 多く聞くようになりましたね。
    うちも気に掛けています。
    ウロキャッチャー常備してます。
    失敗すると困るので 紙コップとかで しっこキャッチして
    ヒタヒタするのがお奨めです(笑)
    あ~とかキャーとか言いながら 毎度大騒ぎしています。

  3. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    きんときちゃん、かあさまを許してね。
    痛かったよね。シッコしたかったよね。 
    言いつけを守る、守りすぎるとこんなことも。。。。
    かあさま、自己嫌悪かな?

    膀胱炎は痛いし、つらい。
    肉のゆで汁とか、魚のゆで汁とか、
    水分を多く摂らせましょう。

    冬に多い膀胱炎。冷えも禁物です。
    血を見ると、ドキっとしますね。
    きんときちゃん、早くよくなってね。

  4. Hana父 | URL | -

    ラブは我慢するから...

    我慢強いからね,ラブは.犬の気持ちが判れば,と思ったことが何度あったことか.
    お母さんも,きんときさんも,めげずに!

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    もう、
    申し訳なくて、可哀そうで。

    吸入10分間しなきゃってことだけにとらわれて、
    反省です。
    ほんと、もっと我儘でいいのにね。
    我慢しちゃうのよね。
    愛おしさ、倍増です。

  6. きんとき | URL | -

    T子さま

    また、こちらのコメント欄には入らなくて、
    メールフォームの方に入ってました。

    老犬、そして女の子(おばあさん)は罹りやすいですものね。
    ちゃんと気をつけないとと大反省です。

    ウロキャッチャー、
    私も今回初めてです。
    便利になりましたよね。

  7. きんとき | URL | -

    keiさま

    どうして今夜は落ち着かないのって、思ってしまいました。
    ちゃんと訳があったのに。

    我慢しきれなくて・・・しちゃったのね。
    ひどいことをしたと落ち込みました。
    抵抗力が弱ると、なっちゃうのね。
    寒くなって来たし、繰り返さないようにしなきゃ。

    ウロキャッチャー、ご存じで、用意されているのね。
    さすがです。
    私は今回初めてです。
    前回の膀胱炎誤診の時は、入れ物を探すのに苦労しました。
    便利ですよね。

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    普段は自由奔放に暮らしている感じだけれど、
    ちゃんと我慢してくれてるのね。
    大反省です。

    老犬、女の子、冷え。
    これから繰り返さないように気をつけないといけませんね。
    ただお水飲みなさいっていっても無理よね。
    やはり美味しいお味でなきゃね。
    ささみでも茹でてお汁飲ませますね。

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ほんと我慢強いですよね。

    いつもは自由に生きているみたいだけれど、
    ちゃんとこちらの気持ちを分かって我慢してくれたんですよね。

    申し訳なさでいっぱいです。

    ほんと、気持ちが分かると、いいですよね。

    めげずにしっかり治しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1936-519e7b06
この記事へのトラックバック


最新記事