出かける時は忘れずに・・・踏んづけて、したたり落ちる女

2014年11月28日

おトイレ事情の総括よ。

加齢と共に、後ろ足が弱って来たきんとき。

長くしゃがむのが辛くなって来たので、
うんPを一度に出し切ることが出来ず、回数が増え
チッコでしゃがむ時も、お尻が落ちてしまって、毛が濡れてしまう。

かあさまたちが側にいる時は、いいのです。

ちょこっと腰を支えて上げる。
チッコの時はタオルを持って駆け付け、お尻に付いたしずくを拭く。
うんPの時は、すぐに回収する。

でも、お留守番の時もあるわけで。


そんな時は、

f1128a.jpg

ホットカーペットの上に、使い古した厚めの冬用のシーツを敷いてお出かけ。
その他のところはビニールのクッションフロアですから、拭けばOK.





f1128cきんとき

こたつ布団もめくり上げます。
今年の冬はこたつはよしましょうと言ったけれど、とうさまのご希望でこたつを出したの。



f1128bきんとき

「私って、危険人物?」




f1128dきんとき

いえいえ。

万が一地雷を踏んだ足で歩き回っても、
チッコのしずくを落としながら歩いても、
シーツを洗えば済むこと。
被害は最小限になりますからね。
少しでも被害はない方がいいでしょ。

元気に食べて、すっきり出せる。
老犬はこれだけで幸せさ。

我がやの夕食の話題は、今夜もきんときのトイレ事情。
選挙の公示があっても話題は変わらないね、きっと。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    トイレ。。。病気しても年をとっても、一番手間のかかる分野かもしれないですね。。
    いろいろ参考になるわ。。
    地雷。。笑。。我が家ではスタンプと言ってましたけど。。子供の頃、スタンプが続く階段をふいて回ったり。。なつかしい。
    犬の写真家のかたがおっしゃってたけど、年を取っていくのは1つずつ子供に戻っていくんだって。。
    できてたことが、ひとつづつできなくなって、、それがまたかわいくてしかたないって。。。。わかるよね。

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    きんときちゃん、クッションフロアでも
    まだ大丈夫?
    フローリングの上に敷こうとしたけど、滑って起き上がれないので
    早くから止めました。
    色々調べて、やっと落ち着いて安心の毎日を過ごしていたら、
    これは穴あきだったので、時折のおもらしが始まり処理がちと面倒。
    安いヨガマットを敷いたりの苦労のはて、
    たどり着いたのがふわりーなでした。
    今はすごっく快適です。
    シーツでも滑るんですよ。
    困ったものです。
    きんときちゃん、足はかなり上等ですね。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    スタンプ。。。
    地雷よりも可愛らしい。

    ほんと、子供の頃に戻って行く感じ。
    キッチンへのここまでラインも守れなくなって来たし、
    ご飯も置いた途端食べちゃうし。

    でも、
    ちゃんと食べられて、ちゃんと出せているだけで幸せなことよね。
    だんだん、それも出来なくなるもの。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    我が家にきんときが来た時、
    やはり色々と試行錯誤して、クッションフロアにしました。
    どうにか、大丈夫の様です。
    でも、きんときも最近方向転換をするときに、コケてしまうことがあります

    とにかく拭き掃除で済むのがありがたい。
    これから、失敗することも出てくるでしょうからね。(うんPは今でも)


    ラフィ家は、ほんといいものを使っていて、
    ラフィ君、あみちゃん幸せですよね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    地雷とかスタンプとか、いろんな呼び方があるのね。
    両方とも好き・・・
    うんP拭き拭き掃除は嬉しい楽しいものじゃないけど、でもわが子のものだから大丈夫。人間のそれのほうが私にはキツイかもしれません。
    こたつ、懐かしいなぁ。ポカポカ暖かいのよね・・・

    うちの子たち、まだ介護は必要ない年だけれど勉強しておくといい事ばかり。
    きんときちゃんには大変お世話になってます。
    かあさまの努力ってすごいですし、私も見習ってちゃんとできるようにしておかないとね。

  6. みーたん | URL | KXQ9Xfcc

    きんときちゃん、15歳11ケ月でおむつじゃなくて、自力でトイレできるの、すごいことだと思います。
    多少のずれは愛嬌ですね。

    吸引のときのおしっこはきんときママさんは吸引に集中してたから、仕方ないですよ。
    あまり自分を責めないでくださいね。

    ゲージカバー、すごくいいのができましたね。
    入り口のところの工夫はよく考えてあると思います。
    いつもそうですが、きんときちゃん
    のためには労を惜しまないのが、すごいです。
    きんときママさんの愛情を感じますよ。
    私もラブグレのためにがんばらなきゃですね。

  7. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    やっぱりコメントしたくて・・・

    昨日、近日のブログをまとめて拝見させて頂き・・・
    コメントせずにPCを閉じましたが・・・
    やはりどうしても”きんとき2等兵”が頭から離れず・・・

    なんともユニークでカワユくて・・・(*≧∀≦*)

    お年を召した方には致し方ない諸事情もお有りですが・・・
    いいんです・・・かあさまの仕事を増やしても!
    それはボケ防止!体力維持!ダイエットに繋がるとわかっている
    きんとき様の優しさ・・・(^^;)

    あたくし先日軽いぎっくり腰やりました・・・
    くれぐれもお気を付けて♡

    焼きたけのこの里も魅力的☆彡
    でも7個しか入っていないんだ・・・

  8. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    スタンプって可愛いわよね。
    仔犬の頃を思い出します。
    人間もわんこも歳をとると、子供に戻っていくのよね。

    ぷにゅ家はまだまだ若い仔ばかりだから、元気溌剌。
    活気が伝わってくるわ。

    ママさんお忙しそう。
    風邪引かないようにね。

  9. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    どうにか今までちゃんと排泄をしてくれてありがたいです。
    でも、うんPのほうが怪しくなってきました。
    でも、ちゃんと食べて、ちゃんと出せる・・・幸せなこと。

    ケージカバー、
    ソファカバーのリメイクなのよ。
    写真写りがいいの。
    実物を見たら、・・・は、は、は、とごま化しちゃう。

  10. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    うふふ、うれしい。
    きんとき二等兵、可愛いでよ。

    そう、考え方よね。
    拭き掃除は、ダイエットにいいって言いますものね。
    きんときはちゃんと考えて、「踏んでくれてる」んだ。
    ボケないように、色々な場所に跡をつけてくれてる。笑

    ぎっくり腰。
    大変。
    寒い季節だから無理せずに、ちゃんと治してくださいね。

    焼たけのこの里。
    こちらも太らないように気を使って、7個しか入っていないのかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1945-2ed69269
この記事へのトラックバック


最新記事