干し柿はタワシで美白・・・粉を吹く!

2014年12月05日

この秋精を出して作った干し柿。

売っている干し柿のように白く粉を吹いてほしいと、
ネットで言ってた通りタワシで擦ってみた。

f1205cきんとき

このちとは、擦らなくてもすでに白いお顔よね。




結果は

f1205a.jpg

ちょっと白いんじゃないかい?




f1205b.jpg

右が前に作ったタワシで擦ってない柿。
ちょっと左の方が白いよね。


作った時期の違いもあるかもしれないけれど、
タワシで擦った干し柿は全体平均して白く粉を吹いている。

嘘じゃなかったのね。

来年はみんなタワシで擦りましょう。



おまけ。

f1205dきんとき

随分と以前に買ったネックウォーマー。
かあさまと違って、ウエストの細いきんときの腹巻にしてみました。



f1205eきんとき

きんさん・・・じゃなくて

寅さんだね。
でも、似合うの、なぜか・・・・・




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    白いわ。こすってないものとはずいぶん違うわ。
    よかったねー。ちゃんと白くなって♪♪
    素朴な疑問なんですけど。。白いと,糖度があがったりするの?気分の問題?笑
    ネックウオーマーが腹巻きになるの。。いいねえ。細くて。
    やっぱり。なんだか、とっても、腹巻きが似合う。。。胴が短いのかしら。
    うちの子たちがつけると、、なんか、にょろにょろするのよ。笑

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    白い粉が吹いてる方が美味しそうに見えますね。
    売りもの見たいです。

    ネックウォーマーを腹巻にって同じこと考えたけど、
    あみのお腹は大きくてだめでしたよ。
    100均のものも細すぎてだめでした。
    違うダイソーで探してみます。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ネットの書き込みは、嘘じゃなかったの。

    ちゃんと白く粉が吹きました。
    でも、干し柿をタワシで擦る図は、漫画よね。笑

    粉が吹いても、変わりはないと思います。
    元々の柿の糖度でお味が違ってくるのではないかと。

    きんときは胴が長いから、腹巻が似合うの。
    そして、渋めの寅さん風も着こなすの。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    甘さは変わりはないですが、
    やはり白い方が美味しそうに見えますよね。
    来年も頑張って、タワシで擦ります。笑

    ダイソーのフワフワ系の腹巻は、結構大きめでした。
    それに、ネックウォーマーよりも暖かそう。
    いいのが見つかると、いいですね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    たわしで擦るとそんなに白くなるんですね。知らなかった~。
    でもいっぱい粉ふいてるとこれまた一段と美味しそうに見えちゃう。
    今年の冬はぬくぬく暖まりながら美味しい干し柿が食べられるね。
    きんときちゃんもウキウキだね♪

    ネックウォーマーが腹巻に変身!
    さすがかあさま、考えましたね。
    うちの子だったら、横だけに伸びてしまいそうです・・・

  6. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    私も半信半疑でした。
    干した時期が少し違うのでその差もあるかもしれませんが
    少しはタワシ効果はあるみたいです。
    白い方が美味しそうですものね。

    可愛い系よりも、寅さん系が似合うのかも。
    膀胱炎が完治するまではちゃんと腹巻です。

    ぷにゅちゃんたちは雨でも遊ぶのね。
    元気!
    きんときは雨上がりの道路も嫌いで、
    お散歩嫌がっていました。

    今度のレスキュアーの方は話し合えてよかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1952-d5983ef5
この記事へのトラックバック


最新記事