言うことをきく犬と、言うことをきかないネブライザ

2014年12月26日

きんときのお鼻の治療の吸入を始めて早2か月。

初めは嫌がって寝ている時にしていた。

しかし、ラブラドールは訓練性が高い。(おやつで騙されやすいとも言う。)


すぐに慣れてきた。

f1226aきんとき

偉いぞ、きんときと感動していた。


そして、濃い薬剤を吸わせたいと

f1226bきんとき

ペットボトルの吸入口で吸わせることに。



f1226cきんとき

かあさまの頑強なお膝を枕に、



f1226dきんとき

しっかり吸ってくれるきんとき。

そして最近は、

f1226eきんとき

ネブライザを、お鼻ギリギリまで近づけてダイレクトに吸ってくれるきんとき。
(後ろに見える汚いきんときの毛布は見なかったことにしてね、)

ねえ、
良い仔でしょ。
15分以上じっとして吸ってくれるのよ。

いうことをきく、きんときは偉い。


もう、吸入なんて楽勝・・・・・・・・・・・・・のようでしょ。


いうことをきかない奴がいる。

ネブライザだ!


まず、
中々薬剤が出てこない。
なだめすかして、あっちに傾けこっちに傾けしても出来ない。
きんときが準備万端なのに。

そして、やっと出てきたと思ったら、途中で出なくなる。
やっぱり、どちらに傾けても出てこない。
悪戦苦闘してやっと出てきて、きんとき20分も我慢していることもあるのよ。


やっと吸入が終わると、
今度はメッシュキャップというのをきれいにするために
薬剤を捨て、お水を入れて詰まり防止のため2分ほど噴射させる。
が、
この2分の噴射も一度で上手くいったためしがない。
この時も中々出てこないで、結局15分以上も戦う。

このメッシュ式のネブライザは大失敗。
軽いからとこちらを選んだけれど、
もう一つの方を購入するとよかった。

おまけに、一週間に2回も30分の煮沸が必要なのよ。


きんときはいい子だけれど、
このネブライザが目下のストレスの元。

このために、煮沸以外で一日1時間近く費やしてるかも。(日に2回30分)

使っている方、どうなのかしら?
こんなに悪戦苦闘しているのは、我が家だけ?



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    えらいのねーーー。きんときちゃま♩
    そして、、すごくかわいい吸入スタイル。。。ちょっと代わってほしいわ,お膝の役。。いーなー。いーなー。かわいい寝顔をずううっと見てたい。。。

    ネブライザは、そんなにたいへんなのね。。
    もっと使いやすいタイプがあるんじゃないかしら。。
    情報があるといいね。。なかったら調べてみるので言ってね。。
    でも、ネブライザが使いやすくても、きんときちゃまが嫌がったらダメだから..やっぱりこのパターンの方がましね。

  2. kei | URL | kSi.wH62

    きんちゃまえらい。

    さすが きんちゃま。
    その聞き分けの良さを分けて欲しいです。
    ネブライザーは 人間用とワン仔用で違うのかしら?
    うちは 長男が小児喘息の時に
    毎晩使っていましたが そんなに大変じゃ無かった?かも。
    もう30年も前のお話ですが...。
    同じような物がサイトに有ったのでお名前だけ
    「オムロン超音波式ネブライザーNE-U07」
    当時は諭吉が4人位居なくなるお値段だったけれど
    ずっと使えてました。
    つい数年前に 使わないからと処分したの。
    何でも取って置くべきだったわ。
    ごめんね きんちゃま。
    これからも お薬頑張ってね。
     

  3. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    えらいなぁ。うちのこ今もいやいやして逃げちゃうの。

    ネブライザですが、煮沸消毒したことなし(笑
    お茶碗の水に一晩漬け込んでおくと目詰まりしません。
    自然乾燥です。
    乱暴ですね。
    どうか、私に騙されず
    煮沸消毒続けてくださいね(笑

  4. バーディ ママ | URL | -

    ほんとに偉いな~きんときさん
    そしてかわいい♡
    段々話がわかってるようになりますよね ハイシニアならではですね!
    治療がんばってくださいね~ p^^q

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    きんときの頭のなかをのぞくと、
    「終わったらおやつ」って書いてありました。笑

    ご褒美にオビワン家からの素敵クッキーも登場です。

    病院で2種類推薦されて、
    軽かったので、こちらのメッシュ式というのを選びました。
    超音波式の方がお手入れが楽だったみたい。
    メッシュは詰まりやすいみたい。

  6. きんとき | URL | -

    keiさま

    きんときに吸わせるためにずっと持っていないといけないから、
    軽い方がいいと、こちらのメッシュ式を選びました。
    これは人間用です。
    特別わんこ用はないみたい。

    超音波式の方がお手入れが楽みたいですね。
    毎回使った後のお手入れが大変です。
    買ったばかりで買い替えも出来ないし・・・

    ももちゃんのお家に残っていたらなあ。
    残念。

  7. きんとき | URL | -

    バーディママさま

    歳をとると、
    ここを我慢したら、次にいいことがあると分かるようになるのですよね。
    ほんと、きんときに吸わせるのは楽ちん。

    買い替える余力はないので、
    我慢して、このネブライザとお付き合いしていきます。

    頑張りま~す!

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ごめんなさい。
    飛んじゃった。

    ラフィ家のネブライザもメッシュ式ですが?
    煮沸しなくても目詰まりしないなんて、羨ましい。
    我が家のは不良品じゃないかと思ったりもします。

    これからお水に浸けておいてみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1974-d44cbfef
この記事へのトラックバック


最新記事