日々変化(老化)する老犬

2015年01月21日

老犬と暮らしていると、日々変化する体調に一喜一憂。
そして、出来ていた事が出来なくなってくことにも一喜一憂。(一喜はないか・・・)

その一
おトイレ事情。

室内でおトイレが出来るきんとき。
昨年の消費税アップの時、変な物買いだめした人でテレビに登場したきんとき。

頼みもしないのに、テレビカメラの前でちゃんとおトイレでちっこしていました。

f0328dきんとき

テレビ画面の写真。


でも、だんだんしゃがみ込む体勢を維持する筋肉が足りなくなってきているのか、
ちっこの時お尻が下に着いちゃって、べちょべちょ。
ポタポタ落として移動するので周りにシートを敷き詰めた。

ら、

「トイレシートが敷いているところはおトイレよね」という認識で、その周りでする時が・・・

g0121aきんとき

なので、トイレシートの敷詰めはどんどん広がりリビングはわんこトイレ状態。

一度に、3~4枚位のシートを汚してしまう。
我が家のゴミ箱はシートでいっぱい。
そして、あれだけ買いだめしたシートが残り少なくなって来た。
1パック46枚が一か月で3パックってことは・・・トイレシートだけで3000円以上だ、



では大きければいいのかと、昔使っていた大きなおトイレを持ってきて置いてみた。

g0121b.jpg

倍の大きさ、
メッシュが2枚入るものね。


今日で二日目・・・・効果なし。
周りにシートを敷くのがいけないのかしら。

でも、
敷いていないところでされちゃった時の事を考えると・・・・怖い!



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんにちは。

    きんときちゃんの鼻血。。。
    ちょっと心配ですね。いえ、大いに心配です。

    ラフィも一旦はしゃがんで大量に排出した後に
    まだ終わってないのに歩き出します。
    大きい時もそうです。歩きうん○です。
    だからデッキに誘いだしてしてもらうようにしました。
    あみはシートにもできるのですが、
    シートも敷いてないのに、時々勘違いして
    感触が似たところ、デッキ前マットでしてしまいますので、
    そこに布製の大きなシートをしています。
    替えのシートを用意していますので、いつでもOKです。
    ラフィが漏らしてもOKです。
    紙シートはかさばるし、滑りますので
    うちでは布シートにしています。下に漏れません。
    洗濯して何度でも使えますよ。

  2. オビワンシルク | URL | -

    うん。。トイレ事情は、いつだってお悩みの中心にあるよね。
    子供の頃も,病気の時も,年をとっても。。
    そうなの。シートを敷くと、ここもトイレねって思われちゃうから、、、私も布シートがいいと思います。
    ぬれても洗えばいいし。。最初に買うときはちょっとお高いけど、何度も使えるし。。。

    http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/rc196/#rc196

  3. BIBIママ | URL | JN7ftFKI

    きんときちゃんのセーター完成おめでとうヽ(^o^)丿
    コメがたくさんだったのね、ちょっと遠慮しちゃいました。

    鼻血も心配。
    ずいぶん前だけど、マックがくしゃみしたら鼻血がブーって出ちゃって
    病院に連れて行ったけどブーって出たらそれで止まっちゃってたの。大丈夫だった。

    トイレシートは小さめサイズをいくつも敷くっていうのは、どう?
    枚数たくさん入って金額もお財布に優しいし。
    保護犬ゆいがシッコ娘だったから重なり合っているところにしたらシッコ吸った部分だけ切り取って再度使ってたよ(セコ過ぎか・・・)

    布シートは人間の子供用のおねしょシート(表が綿でキルティング、裏が滑り止め効果のあるビニール?ゴム製?)でできてるのが便利だよ。
    ビビのとき、兄ちゃんが赤ちゃんの時に使っていたのを思い出して、お布団に敷いてすごく便利だったよ。

    きんときちゃんのテレビ主演見たかったわ~。

  4. クローバー | URL | -

    我が家とおんなじだ。

    キントキちゃんもそうですか?我が家も全く同じでございます。キントキさんよりぐんと若い(笑)12歳ですが、ここ最近留守時は、オムツにまでなっちゃいました。
    色々加速する老いにドギマギの飼い主ですでございます(笑)

  5. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    空気の乾燥のせいなのか、(お部屋は加湿しているけど)
    粘膜が炎症を起こしているのかしらね。
    診察の時、写真を持って行って診て頂こうと思っています。

    きんときはチッコの時は終わってから歩き出すのですが、
    筋力の弱りでしゃがんでいられず、最後はお座り状態になってお尻がべちょべちょ、
    その状態で歩くので、周りにポタポタです。

    ラフィ家はわんこ用の洗濯機があるのですよね。
    いいなあ。
    我が家はないので、布はシーツだけではお洗濯が大変。
    2枚持っている布シーツは現在「危険」そうな所に置いています。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなのよね。
    悩みの中心はおトイレ事情。
    仔犬の時はこれから希望があるけれど、
    老犬はこれからどうなるのか見当が付きません。

    オビワンさんが教えてくださって布シート、
    これのLサイズのベージュを2枚使っています。
    「危険地帯」に敷いています。
    我が家もきんとき用の洗濯機が欲しいです。

  7. きんとき | URL | -

    BIBIママさま

    大寒の前に完成してほっとしています。
    老犬には、来年の冬までまっててね・・・はないものね。

    マックちゃんのは血管が傷ついて血がでたけれど、治った感じかな。
    大事にならずに良かったね。

    我が家もワイドサイズのシートを何枚も重ねているけれど、
    なぜかきんときがその上を同じ方向に回るので、
    少しずつずれて隙間が空くの。
    一日何回も、直してるのよ。
    嫌になっちゃう。

    わんこ用よりも赤ちゃん用の方がお安いかな。
    寝たきりになった時の事も考えて、選んだ方がいいかな。

  8. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    老いてくると、色々な問題が出てきますね。

    今悩んでいることも、
    寝たきりになったらまた違った悩みになるでしょうしね。

    わんこは老化、
    飼い主はそれに対応して進化しないといけませんね。笑
    でも、お世話できるだけで幸せよね。
    (時々腹が立つこともあるけど)

    クローバーさんはブログはやっていらっしゃらないのかしら?

  9. ぷにゅママン | URL | -

    きんときちゃんの鼻血、どうなりましたか?
    冬場、寒くて乾燥してると出やすくなりますね・・・
    私もここのところ鼻血ぶーです。

    おしっこシート、うちは洗えるものを使ってるけど・・・
    人間と同じ洗濯機よ(汗)
    汚いって思われるかもしれないけど、うちは一緒なの。
    にんげんの鼻くそや目くそだってあるし、わんこだから汚いって思えないもん。

    それにしてもシートの量が半端ないから大変ね。
    何とかいい方法はないかなぁ・・・(泣)

  10. きららママ | URL | Fjqb2npw

    きんときさん偉い!!

    お家でちっこ出来るだけでも万々歳ですよ~☆
    きららはお外派なので、絶対にシートではしないのw
    雨でも雪でも嵐でも。。。おまけにカッパが嫌いだし(涙)
    先日は、お腹を壊して夜中に二時間おきに起こされて・・
    夜中の二時に、マスクとニット帽と手袋の重装備で公園までダッシュしました!
    怪しい人だわよね~~v-12
    くららは外中両用だから、楽ちんですが・・
    今からお家トイレをしてもらうのは無理だよね(@_@;)
    お部屋がおトイレになっても、シート代がかさんでも
    真冬の外トイレに比べたら、犬にも飼い主にも絶対楽ですよ~

  11. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    今日は血は出ていないけれど、鼻水は出ているの。
    一日雨だったから、乾燥してなかったからかな。
    ママンも鼻血?、気をつけてね。

    お友達が今まで使っていた洗えるエコシートが安く売っているのを教えてくれて、買うことが出来ました。
    これで、上手くいくといいけど。

    お姉ちゃんのお写真見せて頂きましたよ。
    綺麗なブルーのお着物がとってもよくお似合いでした。
    そして、楽しくうれしい時間を過ごせて、ほんと良かったね。

  12. きんとき | URL | -

    きららママさま

    ずぼらな私にとって、室内でしてくれるのはありがたいです。
    あれだけ買い込んだトイレシートも
    もう残り少なくなって、心細い・・・

    お友達が洗えるエコシートをお安く売っているのを教えてくださったので、さっきポチしました。

    冬場のおトイレのお付き合い、
    風邪を引かないようにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2001-ec27537d
この記事へのトラックバック


最新記事