なぜか燃える冬

2015年01月30日

先日は暖かったけれど、また冬に逆戻り。
まだ寒中だものね。

でもこの冬、かあさまは燃えている。

メラ~ メラ~~~

って、
お手芸に燃えてるの。
そ、「お」をつけて「お手芸」よ。

年明け早々、きんときのベストを編んだ。
どうにか着られるものが完成して喜んでた。

そして、ちょこっと前スーパーに行ったら冬物バーゲンで「毛布」なるものを見つけた。
でも、それは毛布というには薄く
ただのフリースの布の周りをボタンホールステッチしてあるだけの物だったのよ。

かあさま、
時々考えもせずにいらないものを買ったりする。
で、買ってきた。

「きんときのコートを作ろ!」

大それた妄想。

でも買ったからには、作らないともったいない。主婦は無駄は嫌いよ。


g0129a.jpg

以前買ったきんときのコートを真似っこして裁断。
でも、2枚重ねても生地が薄い。




g0129b.jpg

家にあった生地を間に挟んで厚くしましょ。
でも、おばあさんにはもっと暖かいコートを着せたい。




g0129c.jpg

手芸店に出かけて、キルトの芯を買ってきた。
これで、合計4枚重ねの、
綿入れはんてん のような分厚いコートになった。
正確にはなる予定。まだ完成してないからね。



g0129d.jpg

そして、
妄想は膨らむ・・・数年前に買った、襟なしワンピース用のフェルトの襟飾りを付けよう。



このコートの完成記事がブログにアップされなかったら、
失敗したのだと思ってください。




g0129eきんとき

そうね。
かあさまもそう思う。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ドビーママ | URL | -

    素敵です!

    きんときさん,こんにちは!
    スゴイですね~ベストに続いて今度はコート、創作意欲がフツフツと湧いて来たのですね
    柄が、チェックでまた可愛いなぁ~ここ2~3年流行りですよ、チェック!ワタシ似たようなパンツ持ってますよ(通販で買った)何か嬉しいです!
    絶対、完成させて下さいねっ!!密かにきんときちゃんとペアだわ~◎
    とても楽しみです♪

  2. オビワンシルク | URL | -

    なんだかすごい大作の予感が。。。
    毛布でキルティングで別素材の襟付き。。。すごい。
    私もなんか、、ミシンが欲しくなって来た。(絶対使わないと思うけど.笑)
    たのしみにしてるわー。

  3. クローバー | URL | -

    良いね‼きんときちゃんは。器用なママさんが居てくれて!

    前回の毛糸のベストも色合いも良い素敵でしたものね(*^3^)/~☆
    その器用なおてて貸してほしいわ(笑)

  4. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    私からの注文です!
    2月の寒さは底冷えがします。
    早く完成させてください。
    このチェックはきんときちゃんに似合いそうですね。

    ラフィのコートは3枚重ねになっています。
    もう着ることは無いでしょうね。

  5. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    チェック流行っているのですか?
    その上、ママさんのと似ているの?
    うれしいな。

    なお更ちゃんと完成させないといけませんね。
    焦ります。
    私、時々暴走するのです。
    一番苦手なミシンに挑戦なのですからね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    読んでると、すごい大作に感じるわね。
    でも、普通の人だったら大したことないの。

    ミシンが苦手な、洋裁を知らない私がチャレンジするから、大変なのよ。
    完成を待たず、失敗しが目白押し。

    陶芸が出来ないから(仕事場が2階の部屋だからきんときと一緒にいられない)ついつい、何か作りたくなるのかな。

  7. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    器用じゃないんです。
    妄想して、出来るんじゃないかと勘違いするの。

    今きんときの側にいたいから、陶芸が出来ないので
    何かリビングで出来る事って、始めたのよ。

    完成していないのに、すでに失敗がいっぱい。
    着れるものが出来るといいんですけど。

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    うう・・・

    痛いところを突かれました。

    そうよね、
    16歳の老犬に来年の冬はないものね。
    今年の冬中に着せないといけませんね。

    それにして、
    4枚重ねは厚すぎました。
    身体に馴染まなくて、隙間風が入りそう。笑

  9. ぷにゅママン | URL | -

    かあさま、すごいわ!
    燃えちゃってるのね・・・お手芸に(笑)
    きんときちゃんが暖かく過ごせるように、かあさまはいつもつも考えて努力してる・・・
    いいなぁ、きんときちゃん。
    わたしもかあさまみたいなおかあさんがほしいよ。

    地雷・・・ぷっ
    きんときちゃんの年でそんなに頻繁じゃないんだから偉いわよ。
    ばっちいトイレで2度目は用を足せないって、すごいことだもんね。
    さすが女の子!
    うちのちびちびは場外でするわよ(泣)
    それから他のわんこのせいにするの・・・
    バレてるのにしつこいよ!

  10. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    時々暴走するのです。
    そして、後で後悔。
    はい、只今後悔ちゅう。
    思い通りにいかなくて。

    地雷は後始末が大変で。
    起きてきた時には、足に付いたのが乾燥して取れないの。
    ちびちびちゃん、頭いいのよね。
    他の子のせいにするんだもん。

    ママンもたくさんストレスあるみたいだけれど、
    身体に悪いからためこまないでね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2009-698902d6
この記事へのトラックバック


最新記事