干し芋大人買い!・・・きんとき16歳と1か月

2015年02月09日

それは、とうさまが会社で茨城産の干し芋をもらってきたことで始まったのでした。
スーパーで見かける、少し白い粉を吹いた干し芋しか食べたことがなかったかあさま。
そのしっとり感と、ねっとり感は初めてのもの。
そして、甘いの!感動モノでした。

で、買ってしまったのでした。

3キロの箱詰め。

g0209a.jpg





g0209b.jpg

これは「切甲(せっこう)」と言われる、お芋の両サイドの切れ端がメイン。
つまりお肉で言う、切り落としね。

同じお値段で正規品は2キロ。
こちら3キロよ。
これ一人で食べるのって・・・・冷凍にしたら春まで楽しめます。


きんときも、干し芋大好きだものね。

って、今日はきんとき16歳と1か月
最近平穏にに過ごしていると(後ろ脚の弱りはあるけれど)、1か月ごとのお祝いは忘れてしまう。



g0209cきんとき

これは、幸せなことよね。







きんときさん、
お祝いなので、箱でどうぞ。

g0209dきんとき






g0209eきんとき

このネトネト干し芋、
一度にたくさん食べたら、上あごにふっついてしまいます。
最近、ご飯とかも一度に多くお口に入れると、上あごに付いてしまうのよ。




g0209j.jpg

わざわざ注意書きが入っていたもの。







g0209fきんとき

ゆっくり食べてくださいね。





g0209gきんとき

おいちいよね。
あら、隅に一つ残っています。




g0209hきんとき

あら、まだ不満げね。




g0209iきんとき

寝て起きたら、またもらえるかもね。
お昼寝どうぞ。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんにちは。
    16歳と1か月、なんておめでたい事でしょう。
    それも気が付かないくらい平穏な日々とは、うらやましい~。
    ラフィもがんばれるかな。

    おいもはちょっとカリウム問題で遠のきましたけど、
    干しイモは結構お高いのよね。
    非常時にも使えていい保存食ですね。
    少し緩めてもいいとお許しいただいたので
    食べたいなぁ。ってラフィだけ我慢すればいいのに
    私もあみも我慢してます(笑

  2. クローバー | URL | -

    美味しそうだな‼

    干し芋美味しいですよね。私も大好物‼因みに私は、少し火で焙ってこげつけて、食べるのが好きだな←完全に食べてる気分(笑)きんときちゃん頑張ってるものね。
    本当に羨ましいね〰♪我が家は1日1日ドギマギ‼(*^^*)今出来る事を精一杯してあげたいですものね。フフフ上顎に、つきます‼我が家もパン貰うとくっ付けてクチャクチャ音をたてて取ってアピールしておりますよん。

  3. オビワンシルク | URL | -

    16歳と1ヶ月おめでとお♩♩
    茨城産の干しいもでお祝いね。笑
    それにしても。。。大量。。。。3kg。。。
    しかも、お芋にも切り落としがあったなんて。。。。びっくり。。
    食べ終わったら報告してね!笑
    そう!アゴにくっつくのよね。お餅とか、ちいさく切ってあげないと「んにゃんにゃ」しながら私のところに困った顔して「取って」ってやって来る。「あーんして」って取ってあげるけどね。気をつけないとね。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    次から次へといろいろあった昨年の秋に比べたら、うれしいことに平穏です。
    でも、確実に後ろ脚は弱ってきているけれど、
    これはもう、致し方ない事。
    受け入れます。

    そうなのよ、干し芋はお高いです。
    手間がかかっているから仕方がないわね。
    この干し芋、今までにない食感です。
    ゆっくり楽しもう。笑

  5. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    昨年の秋の事を思うと、今は平穏です。
    着実に老いは来ているけれど、これはもう仕方がない事。
    今まで生きていてくれてありがとうです。
    杏ちゃんも頑張れ!
    病気があっても、細く、長くよね。

    干し芋、炙るとまた香りが出て来て美味しいわよね。
    明日は炙って食べてみましょうっと。

    わんこは、柔らかい物が上あごに付くのよね。
    若い時は自分で取れたのに、
    今はお口の動きが悪くて、こちらで取ってあげないとダメなのよね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    16歳と1か月のお祝いが干し芋、
    我が家らしいです。

    3キロ。
    すごいと思うでしょ。
    自分でも初めはそう思いました。
    でも食べ始めたら、これは楽勝かなって。笑

    そう、とってあげないといつまでも付いているのよね。
    歳をとると、それ程粘着性がなくても、付きやすくなるのよね。

  7. kei | URL | kSi.wH62

    16祭と1ヶ月おめでとう。

    きんちゃま節目の日 無事に通過おめでとうございます。
    かあさまが気づかない程の平穏な日々。。。
    頑張ってくれて居る証拠ですね。
    うちも 目指さなくちゃなー。

    干しいも美味しいですよね。私も娘も大好きです(笑)
    柔らかくて ねとっとりしていますね。
    うちも 実家の母が毎年 箱買いして分けてくれます。
    ちゃんと「ももちゃんの分もね。」って貰っています。
    少しビニール袋に入れて 野菜室へしまうと白い粉ふきの干し芋が
    楽しめますよ。

  8. きららママ | URL | Fjqb2npw

    切落とし!

    お芋の切落としなんて在るんですね~♪
    ネットで調べて、うちもまねっこしてしまいました(笑)
    きらら&くららも婆ちゃん(義母)も大好き(実は私が1番)な、お・い・も!!
    茨城は良く遊びに行くので、丸干しは買って来ますが
    切落としは見たことが有りませんでした。
    干し芋~いつ届くかなぁ~楽しみですわ☆

  9. ぷにゅママン | URL | -

    16歳と1ヶ月、きんときちゃん おめでとう♪
    かわいいお嬢様の月誕生日。
    お芋さんだー!
    ケーキより美味しいよね。
    でも、かあさま 3kgって結構な量でしょう?
    美味しければあっと言う間になくなっちゃうかな。
    きんときちゃん、美味しいお芋さんが食べられてよかったねー。
    かあさまに毎日おねだりしなくっちゃね!

  10. きんとき | URL | -

    keiさま

    無事通過です。
    でもね、気が付かないほど平穏なわけではなくて、
    年齢と共にくる変化は仕方がない事と思ったからかな。

    keiさんのママさんも干し芋ファン。
    みんなで分けていいですね。
    わんこも大好きよね。
    野菜室で寝かせると、粉をふくのね。
    干し柿と一緒ね。
    やってみましょうっと。

  11. きんとき | URL | -

    きららママさま

    女性はお芋大好きですよね。

    素敵な車があるきらら家では茨木は一っ跳びよね。
    私もいつか、本場に買いに出かけたいです。

    切り落とし、買ったのですか。
    楽しみね。
    お得だから、たくさん食べられちゃうわね。

  12. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    無事通過です。

    3キロ、
    はい、ずっしりと重かったです。笑
    お友達にお分けしたり、冷凍庫に入れたりしました。
    ずいぶんと楽しめそうです。
    その分、太っちゃうか?
    きんときと一緒にしばらく楽しみますね。

    そちらはもう、夏の気温なのね。
    最近まで、寒かったのにね。
    身体が付いていくのが大変。
    Elgarちゃんもママンの栄養いっぱいのご飯をたくさん食べて、
    元気になって欲しいわね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2020-f2dc8b15
この記事へのトラックバック


最新記事