真冬でも食いしん坊はいた。

2015年02月11日

今年はそこそこ収穫が見込めて、甘露煮にしようと楽しみにしていたぷち丸きんかん。

12月の初めは

g0210a.jpg

一番大粒なのが色づき始めて楽しみにしていたら、




g0210b.jpg

な、ない!




まだ完ぺきに色づいていないのに、食べられちゃった。
きんとき鳥に違いない。




我が家の赤い実はあらかた食べられつくしていたけれど
まだ熟していないきんかんまで食べちゃった。



負けられません。

g0210c.jpg

これから色づく実をなんとしても守らなけれぼ。





g0210d.jpg

ネットを掛けて防御。
鳥さんとの戦いはブルーベリーだけじゃないのね。
負けられません。




でも、心もとない。
ので、

g0210e.jpg

先日、JAできんかんを買って来ました。
一シーズンに一回は甘露煮を食べたいものね。




g0210fきんとき

そう、
似た者親子よ。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 菜々ママ | URL | RmVAfd/w

    鳥さんは美味しい時期を逃しませんね(笑)
    ネットを掛ければもう大丈夫かな?
    かあさま、頑張ってね(^_-)-☆

    凛のこと、見守ってくださってありがとうございました。
    今日はかなり元気になって来ましたよ!(^^)!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ドビーママ | URL | -

    地上戦と空中戦、食べ物の戦いは厳しいですね!!

    きんときおかあさま風邪?インフルの具合は、いかがですか!?
    ワタシは先月A型に罹りました…ワタシ以外の家族は、みんな元気でしたよ!
    でも主婦業は休みなくマスクしたまま、ウロウロと…

    美味しい甘露煮出来ますように、楽しみですね~♪
    ワタシはお祭りの屋台のキンカンアメが好きでした!

  4. やまちゃん | URL | p4wVAdWE

    かあさま、体調は如何ですか?
    気をつけてくださいね!
    きんかんの甘露煮…喉にいいのかしら?

    収穫、楽しみですよね〜
    網を掛けたので、もう安心ですかね!

  5. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんばんは。

    もう、風邪は治りましたか?

    きんかんの袋入り、あら?収穫できたのね、って思った瞬間(笑
    よそで買ってきたものだった。。。。
    甘露煮、食べたいですよね(笑
    毎年、お隣が作ったのをいただいています。

  6. きんとき | URL | -

    菜々ママさま

    凛ちゃん、
    やはり若いから回復が早いのね。
    ママさんが万全を期して看病しているから、なお更早く回復ね。

    庭中の赤い実、マンリョウ、南天、クリスマスホーリーと食べつくされ、
    とうとうきんかんです。
    これで、ちゃんと色ついて収穫できたらうれしいな。


  7. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    これで、ちゃんと色ついてから収穫できるとうれしいです。

    どうにかインフルエンザではなかったようです。
    たちの悪い咳の風邪でした。
    ほんときんとき先生のおかげで、食欲落ちずに過ごせています。笑

    ベスト。ブログは写真だから、失敗したところは見えないのよ。
    手に取ったら、あら、まあなところがいっぱい。
    ママさんの様に上手にはいかないのよ。

  8. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    ブロッコリー、えんどうの葉っぱ。色々の赤い実
    ブルーベリーと鳥さんに目を付けられているのかな、
    でも、ケチな性格で、鳥さんにおすそわけはしないの。笑

    ママさんもインフルエンザに罹ったのですか、
    結構お知り合いも多いです。
    今回私は、たちの悪い咳の風邪でした。
    ママさんと違って、しっかり主婦はお休みしましたよ。
    きんかん、楽しみです。

    ママさん、ブログはやっていらっしゃらないのかしら?

  9. きんとき | URL | -

    やまちゃんさま

    ありがとうございます。
    だいぶ良くなりました。

    「きんかんの甘露煮=のどにいい」
    おっしゃる通り、喉に良さそうですね。
    買って来たのだけでも、早く甘露煮にしましょう。

    絶対、渡すものかと闘っております。
    ケチな性格です。笑

  10. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    咳がしつこく残っています。
    そして、腹筋痛です。

    あはは、
    自宅のはまだ着色が出来ていません。
    喉に良さそうだから、早く甘露煮作りましょうっと。

    いいお隣ね。
    以前もなにか、お隣から頂いたという記憶が・・・
    うらやましいわ。

  11. オビワンシルク | URL | -

    きんかんなんて。。酸っぱそうなのに、さすがきんとき鳥さんね♩
    黄色いかわいいぷちまるちゃんが、たくさん実るのを楽しみにしてるわ♩
    かあさま。。お風邪の具合はいかが?
    私は、インフルじゃないけど、パパの強力風邪をもらって、、ダウンしました。
    今日は,インドカレーを食べに行って、スパイスパワーで、復活しかけ。。
    きんときさまも、、カレーか漢方薬のんで、早くよくなってね。。。。。

  12. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    まあ、オビワンさんも風邪をひかれたのね。
    パパさんからうつったのね。
    二人ともダウンなら、頼れる人がなくて大変。
    頼りになるティアラちゃんでも、
    「ご飯作って」って頼めないしね。
    でも、カレーを食べて、少し復活、
    よかったね。

    今年の風邪は中々良くならないよね。
    嫌になっちゃう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2021-c5a535cf
この記事へのトラックバック


最新記事