怒るのは体力がいるの。

2015年02月16日

「怒る」と言うのも体力がいること。
このメーカーとのやり取りはずっと続いていたけれど、
風邪を引いて具合が悪くなり、ブログにする気力がなく今頃になってしまったのよ。
ちょっと長いから、面倒な方はスルーしてね。


きんときのお鼻の調子を良くするために、昨年の10月末から毎日吸入をしています。

自慢じゃないけれど、きんときはいい子でじっとおとなしく吸入をしている。
しかし、当初からネブライザは言うことをきかなかった。

購入してまもなく、
余りにも噴霧する薬の量が少ないし、薬剤も中々出てこないのでお客さまセンターに電話した。
「お客様のメンテナンスが悪いのよ。週に2回以上30分は煮沸してください。」
おまけに、使っている薬剤が詰まりやすいのだとまで言われて。

初めて使うからそう言うものかと、言われるまま一生懸命煮沸した。

でも、やはり中々薬が出てこない。
それで、また電話。
しつこく、訴えたら、

「では、メッシュキャップ(薬が出てくるところの部品)の新しいのを送るので、届いたら古いものは送り返してください。」

ああ、これで良くなる。毎日使うのが苦痛だったもの。

新しいメッシュキャップが来た。
使ってみたけれど「狼煙」のように一本出てくるのみ。
でも、新しい正常なのを送ってくれたのだから、こんなものなんだ。
と、たった10分の吸入を1時間近くかけてやっていた。(後片付けを含めて)

でも、毎日、毎日苦痛。
病院へ行った時先生に「薬剤が出なくて苦痛です。」と訴えた。
先生「あら、みなさんモクモクと出ると言っているわよ。」

えっ、「モクモク」
我が家のは「狼煙が1本」だよ。

そして、またお客様センターに電話。

センター:「では、その商品を送って下さい。」とな。
かあさま:「その間、吸入ができないんですけど。」
センター:「では貸し出し用の代替品をお送りします。」

え~~。
言わなきゃ貸してくれないの。ムカッと来た。

g0216b.jpg

とにかく、代替品(矢印の)が来たので、今まで使っていたのを送り返した。

そして数日後、
送り返したものが送り返されてきた、
前回交換した「メッシュキャップ」の不良ではなくて、薬剤ボトルの不良だったのだ。
これは、初期不良じゃないの。
入っていた書類には、ごめんなさいの一言もなく「交換したよ」だけ。

この3か月近く、どんだけストレスを感じて使っていたのか。
当初、不調を訴えてもこちらの使い方が悪いと一方的に言われて、我慢して使っていた。

それなのに、ごめんなさいもないなんて。

許せない。

クレイマーだと思われてもいいわよ。
電話した。
「初期不良をこちらのせいにした上、部品交換したよで終わりとは、失礼じゃないの!」

たぶん、怒りで声が震えていたんだと思う。
翌日電話がかかってきて、
「新しい物を送るので、そちらを送り返すようにと。」

そんなやり取りをしているころ、テレビでハンバーガーチェーンの異物混入など、
企業のクレーム処理の話をやっていた。

どこもお客様センターの対応は、言葉だけは丁寧で慇懃。
でも、出来るだけ自社の責任は取らないようにと、しているよね。
でも、初期不良と分かった時点で、お詫びの電話くらいあってもいいんじゃないの。

この、3か月の無駄な時間を返してよ、と言いたいわよ。


g0216c.jpg

今は、薬剤もモクモクと出て後始末もすぐに終わり普通に使えています。

出来るだけ、落ち着いて文章にしたけれど気持ちはもっと怒りいっぱいだったのよ。
これでも、押さえたの。
恥ずかしいからね。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    オムロンね。。ものすごい大手で、ブランド力があるから、きんときさまのやさしい個人のクレームなんか気にならなかったんだろうね。。
    昔、アイリスで出していたガムが,カビが生えていて,調べたら、あまりよくないカビだったの。
    カビの分析結果を,当時のアイリスの商品担当にメールしたとき、、ものすごいいい加減な返事が来たあげく、「証拠のガムを送ってください」って言われて。。もうガムは検査した後で処分していたから、もう残っていなかったの。そしたら、嘘つきって感じのメールが来てね。。すごーく傷ついた。
    あの時の気持ちを思いだした。。
    商いは人だと思う。
    お値段でもブランドでもなくて、売っている人。作っている人。対応する人。人を信じられないと商品なんて信用できないもんね。
    私もひさしぶりに、怒りが噴出したわ。
    ま。でも、今はきんときちゃまにちゃんとモクモクできてるから。よしよね。
    おりこうにモクモクしているきんときちゃまの写真に、ほっとする。。ふふ。

  2. クローバー | URL | -

    きんとき様‼かなりのストレスでしたね。本当に三ヶ月イライラどうして?とストレスかかえながらの使用。相手側の応対にイラッ((( ̄へ ̄井)本当にムカつきます‼
    あの方達ってマニアルがありますから
    こう言われたらこう返すみたいな。
    謝れ〰‼と大声で、叫びたい‼私ら関西人は
    言葉が汚くなっちゃうわ!←イヤイヤ私だけかな(笑)
    きんときちゃんにゆっくりストレスフリーでしてあげられね!(*^^*)

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ほんと、おっしゃる通り「人」よね。
    自社製品に対する自信というよりは、
    責任を取りたくないという感じがありありです。
    オビワンさんも、嫌な思い出があるのね。

    この3か月のストレスは大変でした。
    自分の吸入なら止めちゃったと思う。
    きんときだから必死だったもの。

    やっと平和が訪れた感じ。
    長い道のりだったわ。

  4. きんとき | URL | -

    クロバーさま

    そうなのね、マニュアルがあるのね。
    ほんと、言葉だけは丁寧で慇懃。
    でも心はこもってないのよね。

    とってもストレスでした。
    きんときの吸入だから続けてられたと思う、
    自分のならもう、いいやってやめてたわ。

    最初に「今度のお客様対応改善のためこの会話は録音させて頂きます。」ってながれるけれど、
    録音して、反省してくれてるのかしらね。

  5. ちょ子パパ | URL | r48NId6A

    めちゃくちゃ腹がたったんでコメントしたくなりました!
    上の者につなげやてめーじゃ話にならん!であんた名前は?
    と言うべきです!家まで詫びに来させるべきですわ!
    無駄になった時間を金で清算しろや!とね。
    きんときちゃん負けるなよ~!ミニきんときちゃんも可愛がってね!

  6. きんとき | URL | -

    ちょ子パパさま

    あら、パパさんね。

    一緒に怒ってくださるなんて、心強いです。
    うれしいな。

    とっても気分を害したけれど、
    これで、元気づけてもらいました。

    やっと、正常にモクモクと出て来て楽に吸入できてます。

    ミニきんときちゃん、
    毎日めんこいなあって、眺めています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2027-da172290
この記事へのトラックバック


最新記事