変化する(老化)犬・・・なのですぐに変化するトイレ。

2015年02月19日

犬も人間も老化し始めたら、あっという間。

特に後ろ脚の弱りは加速度。
ご飯を食べている時は、すぐにお座り。
それも、食べることに無中で、後ろ脚が変な方向に向いてたりする。

おトイレも「アバウト度」がますます増してきた。
少し前におトイレを大きくした
最近はトイレシートの消費削減のためエコシートを敷き詰めた。

でも、大きなおトイレにしても効果はないし、
おまけにつまづく、きんときさん。

もう、おトイレ撤去。

g0219aきんとき

エコシートの上にトイレシートを敷いただけ。
きんときの認識は、トイレシートがあるところがトイレだものね。




g0219bきんとき

でも、厚めのトイレシートを真ん中に敷いて、
「トイレはここだよ。」感を漂わせるかあさま。

無駄な抵抗なんだけどね。

でも、自分で歩けるからこその悩み。
今だけ限定の、幸せな悩みだよね。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    なんだか、ほんっと、花音のトイレのことを思い出します。
    我が家で一番トイレが大変だった子なんだけど、、、最終的には「家がトイレ」って思う事にした。笑
    そう。。きんときちゃま。家がトイレよ!笑
    真ん中に厚めのシートを置いて、トイレ感。。。すっごくわかるわ。
    色々考えても思うように行かないのがトイレ事情よ!笑
    きっと、おむつになるより、ずっと楽ちん。
    楽しんでがんばってね。。

  2. クローバー | URL | -

    チッチ問題ハァ〰‼我が家は今がまさしくそれ!後ろ足がフラフラでハニカム胴着着けてもフラフラしかも足はフラフラだからトイレシートは、あんよ滑るしね、段々疲れちゃッて前足後ろ足共に力が抜けるとさすがの私も介助出来ず腱鞘炎に‼しかも最近は何故か外へと行きたがり思うまま応じてるけど何度も転びそうになり帰宅したら、疲れ果てちゃってますよ。歩いたり踏ん張れる間は本当に良いね♪←でも段々筋力落ちてきちゃう‼悲しいね。自力で頑張ってる間は頑張ってもらおう!しかしそろそろ圧迫排尿のやり方教えてもらわなきゃと考えてる、わたしです。

  3. ぷにゅママン | URL | -

    きんときちゃん、おうちトイレ頑張ってるのはすごく偉いよ。
    うちなんかでかい子たちは外でしかできないもん・・・先行き不安です。
    抱えられる体重じゃないし、おむつ決定だろうな(泣)

    たくさんのおしっこシート敷いて、真ん中がポイントなのね。でもきんときちゃんはシートの上ならOKってことなんだもん、それでもすごいと思う。
    うちのちびちびはおしっこの勢いがすごくてはみ出る・・・
    毎回スプレーーとタオル持って後処理です とほほ

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    人間も、わんこも子供はいつかはちゃんとするという希望があるのよね。
    老犬は、今後どうなるのか・・・

    でも今、自分の足で歩いて、自分で出来るからこんな状態。
    それも、懐かしく思い出す時がやって来るのよね。

    一つ一つがきんときの思い出。
    大事にしなきゃね。

  5. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    老犬と暮らしていると、
    遅かれ早かれ、いつかは経験する問題よね。

    杏ちゃんの方が病気があるからちょっと先輩。
    でも、直ぐ後にきんときが続いています。
    クローバーさんが経験したことを教えて頂かなくてはね。

    よろしくお願いしますね。

  6. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    老化と共に、色々出来る事出来ない事が出てくるのは仕方がないわよね。
    でも、本人はおトイレでしているのだから、
    お尻の毛からポタポタ落ちるのは我慢我慢。

    私もママさんと同じくスプレーと雑巾を持って頑張っています。

    色々な意見の方がいるみたいだけれど、
    君子危うきに近寄らず。
    上げないほうがいい物を、あえてあげる必要はないわよね。

  7. れの | URL | -

    うちも同じだぁ

    はじめてコメントします。
    ヨロシクお願いします。
    我が家のがっつき!れのも、食べながらだんだん後ろ足が開き〜…挙げ句の果てにそのまま尻餅つき、ごはんに近づけなくなってヒィヒィ〜言ってたことがあります。
    同じような老犬を抱えている方のブログはとても参考になります。ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  8. きんとき | URL | -

    れのさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    ラブラドールは食べ物命、
    歳をとると、遊びも楽しめなくなるので、
    食べることが一番の楽しみですものね。
    自分の足がどなっているのか、忘れて食べている。
    でも、食欲があるのはうれしいわよね。
    ず~~~っと、食いしん坊でいて欲しいわね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2030-4eda3fb6
この記事へのトラックバック


最新記事