きんとき、後ろ脚麻痺する!

2015年03月17日

レトリーバーの取材をうけたきんとき家。

うれしいなあ。
でも本が発売されるまでは、ブログで公表することが出来ません。

そんな、こんなの一週間後、
3月5日の朝、きんときは立ち上がることが出来なくなりました。

前日の午後のお散歩は普段通りの歩き方。
夜に、歩く方向を変えようとすると、腰砕けになる感じはあったのですが。

16歳で元気で歩くきんときの取材だったのに、
偽りありか?

とにかく、5日の午後病院へ。

診て頂くと、やはり腰の骨が変形して、神経を圧迫してるようです。
数年前のレントゲンでも、やはり同じでした。
加齢と共に悪くなって来ていたようです。
それに喉頭麻痺が怖くて、ハアハアするとすぐにカートに乗せていたので、筋肉の弱りもあったのでしょう。

レーザー治療で患部を温めて、ニューロアクトというサプリを処方していただき帰宅。


数年前にインクの首輪さんに作っていただいた、腰を支えるベルトを装着。



g0317b.jpg

これね。



ついでに作っていただいた、のは

g0317c.jpg

このアシストベルト。
今回はこれは使わず。



そして、

g0317aきんとき


翌日には、立ち上がってご飯を食べられるようになりました。
そしてお散歩もゆっくり短い距離ですが、行って来れるまでに回復。




と一安心していたら、

翌日、また立ち上がることが出来なくなって、
前足でずって移動するような状態になってしましまた。



このままほっておく訳にはいかないと、
ネットで治療方法を検索。

そしてたどり着いたのが、あの鍼治療だったのです。


でも、鍼治療も色々・・・続く。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    鍼まで。。。そんなにいろんなことが起きていたのね。。
    レトリーバーの取材で疲れたのもあるのかもね。。
    インクの首輪さんに作っていただいた、腰を支えるベルト。。。ついに登場したのね。
    まだまだ、いろんな準備ができているから、パニクらずにすむね。さすがかあさま。。って思った。
    16歳だもんね。ゆっくりゆっくりおばあちゃんになってるんだもんね。。

    レトリーバー。田舎の本屋さんにはないので、アマゾンで注文しました。。

  2. クローバー | URL | -

    きんときちゃん大丈夫ですか?さぜびっくりされたことでしょうね。
    アンヨ。本当に老化は急降下あっちゅうまにですよ。脚の筋力も本当に大切だからね
    なんとかきんときちゃんに頑張ってもらわなきゃね‼(〃⌒ー⌒〃)ゞ頑張って‼
    レトリバー明日買いにいくよてい‼実は杏の散歩友達の黒ラブさんのマックスちゃん宅もレトリバーポチっとした模様‼(〃⌒ー⌒〃)ゞみんなきんときちゃんファンだよ!

  3. kei | URL | kSi.wH62

    痛くないのかな?

    色々と重なって大変でしたね。
    アンヨが出来なくなって居たのですね。
    痛くはないのかな?
    どうしても気になります。
    鍼治療 効き目は如何でしょうか?
    きんちゃんの時間も ゆっくり進みますように。
    インクの首輪さんのアシストベルト色違いでしたね。
    これからも きんちゃまの後を追いますよ。

  4. ももの姉 | URL | -

    こんにちは!2度目のコメです…(^^)/
    きんときちゃんの表紙のレトリーバーが欲しくて速攻本屋さんに行って何年かぶりに買ってきました!売り場で見た途端、きゃ~かわいい!と声が出ました。本当に素敵に映っていますね。良い記念になりましたね。
    きんときちゃんその後アンヨの調子はいかがですか。
    うちのももちゃんも、2週間に1度鍼に通っていました。やってくると、「う~ん、なんとなく調子よくなったかな?」という感じでした。次の予約の直前になると、「やっぱり調子悪くなってきたから行かないとだめかな」という感じでした。効いたなと思う時と、今回はいまいちだなという時もありました。
    いつもかわいいきんときちゃんの笑顔に癒されています!アンヨの不調が一時的なものであるように、早く良くなりますように(^O^)

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    老犬、明日の事は分からない・・・って感じでした。

    こちらがびっくりしてうろたえていても、
    きんときは吠えもせず、前足で一生懸命ずって、移動して・・・
    わんこは、ほんと健気です。

    ほんと、数年前に用意していた補助用品、
    今回出番でした。
    私って、気が早いのね。

  6. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    そんなことになっていたとは。。。
    老犬との生活は、ミステリー小説ですね。
    先が読めない。。。。。

    ニューロアクト、うちも飲んでいます。
    レーザーは毎日続けて初めて効果ありって実感がわきました。
    レーザーの会社から一月借りていました。
    ラフィには低周波も薦められましたよ。
    痛みにはプレビコックス、 神経への作用はステロイド、
    皮下注射など打つ手はいろいろありそうですが、
    筋肉の減少が一番の原因でしょうかね。

    ips細胞に ある蛋白質を加えて筋肉を作る事に成功したと
    報道していましたっけ。

  7. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    ほんと、びっくりでこちらはうろたえてしまいました。

    翌日には良くなったのに、また次の日は不調。
    一喜一憂です。
    足の筋肉はほんと少なくなっちゃって、寂しいです。

    本。
    みなさんに見て頂いて、うれしいなあ。
    でも、私の面が割れちゃった。笑
    「あのぉう。旅行の翌日の取材で顔がむくんでました。」と言い訳しちゃう。

  8. きんとき | URL | -

    keiさま

    急なことで、うろたえてしまいました。
    それに比べて、きんときは吠えもせず、健気だなあと思います。

    歩けなくなった時は、痛みがあったようですが、
    今は痛さよりも、麻痺が原因のようです。

    数年前に作ったアシストベルト、今回初めて登場です。
    でも、ここ数日使わずに過ごせています。
    鍼の効果が少し出ています。

  9. きんとき | URL | -

    ももの姉さま

    本、買ってくださったのね。
    ありがとうございます。
    でも、きんときは可愛いのですが(親ばか)
    わたしが・・・・写真は嘘つかないか。。。。。現実を受け入れよう。

    足の調子、今はどうにかアシストベルトなしで歩けています。
    鍼、
    ほんと、ももちゃんと同じです。
    現在、始めたばかりなので、週2回です。
    初めての時の効果がすごかったですが、
    2回目は、それほどでもなく、
    おっしゃる通り、そのたびごとに違います。
    現状維持ができるとうれしいです。

  10. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ほんと、先が読めませんね。
    前日まで、ちゃんと歩けてましたから。

    骨が変形して、神経に障っているようです。
    きんときは麻痺が原因のようです。

    現在、週2回の鍼とレーザー治療、そして漢方で治療中です。
    どうにか、アシストベルトを使わないで、お散歩に行けていますが、
    部屋の中は直線コースがないので
    方向転換をする時に、弱っている右側に倒れることが多いです。

    喉頭麻痺のハアハアが怖くて、過保護にしちゃったから
    筋肉が弱ってしまったのかも。

  11. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    GETしました~!!

    そんなことがあったんですね・・・
    鼻血事件と予想していたのですが、大ハズレ(; ̄ェ ̄)

    RETREIVER今日、じーっくりと読みました。
    久しぶりの購入で、高齢犬特集だったので
    とっても興味を持って見れる記事ばかり(*^_^*)
    ありがとうですぅ~♡
    登載犬、16才はきんときちゃん最高齢なんじゃないですか?

    ちょ子に似ているから・・・とーっても嬉しいです♥ウッひゃ~(*≧∀≦*)♪

    未だ続編があるんですね・・・(; ̄ェ ̄)

  12. ぷにゅママン | URL | -

    雑誌の表紙を飾ったって読んで喜んでたら・・・そんなことになってたなんて(泣)
    立ち上がったりするときにはどうしても筋肉が必要だし、でも弱ってきてるんだから余計に負担がかかるのでしょうね。
    きんときちゃん、何も言わずに一生懸命なんだろうな・・・と思うと涙が出てきます。
    かあさまが随分前から用意していた介護の品々、便利なんだろうけどまだまだ使ってほしくない。
    きんときちゃん、ゆっくり年とってよ。
    わたし、いつ日本に行けるか分からないしきんときちゃんに会いたいんだもの。
    急がないでゆっくりゆっくりだよ。

  13. いよかん | URL | bX4OJj.c

    昨日ツタヤに用事が有って行って来たのだけれど 待たされている間にレトリバーの本を立ち読みしておりました(買えよ!)今まで比較的購入していたのですが たまる一方でね。この日も本のリサイクルで行ったのです。そうツタヤで古本の購入してくれるのです。いわゆる生前整理ですわ。きんときちゃんときんときさんのお顔もばっちり拝見しておりましたよ。わくわくしちゃいますね。知った方が載っているのは何だかこちらまで嬉しい気分です。
    ベルト今も使ってくださっているようで 嬉しいですありがとうございます。

  14. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    老犬は、明日何かあるか分かりません。
    びっくりでした。

    ちょ子ちゃんもそろそろシニアの仲間入りですものね。
    でも、なにか大きい病気でもしないと考えないですよね。
    ちょっと、気を引き締めるタイミングかな。

    そうなのよ。
    きんときが一番のおばあさんでした。
    だから、表紙にしてくれたのかも。

  15. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    きんときが雑誌に載ると喜んでいたら、
    歩けなくなって・・・復活したと思ったら、またダメで。
    毎日気が抜けません。

    年と共に色々と衰えていくのは人間も犬も同じだけれど、
    わんこは早いのよね。
    ほんと、ゆっくりとと願わずにはいられません。

    Chopinちゃん、続々みんなとご対面ね。
    いい感じに行ってますね。
    あとは、ぷにゅちゃんね。

  16. きんとき | URL | -

    いよかんさま

    きんときはいいのですが、私は・・・蛇足。
    恥ずかしいです。

    何年か前に作っていただいて、
    使わずにすんでいたのですが、
    これからはいざという時、頼りにさせて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2056-66b92221
この記事へのトラックバック


最新記事