きんとき家、プランター菜園始まる。

2015年05月04日

ゴールデンウィーク真っただ中。
よそのお家は、行楽シーズン、
きんとき家は春の農業(?)シーズン到来。

連休が終わってからじゃ、良い苗が無くなるかもと、
運転が苦手なかあさま、一人でちょっと遠くのホームセンターまで頑張って出かけた。
もちろん駐車も苦手だから、空いているちょっと遠くの駐車場に止めてね。


g0504a.jpg

そう、この苗が欲しかったの。
糖度12度というミニトマト、シュガープラム。
こちらのホームセンターにしか売ってないのよ。


g0504e.jpg

我が家で一番大きないい鉢に植えた。




g0504b.jpg

もう一つ、トマト。
ミニトマトのイエローアイコ。
普通サイズのトマトにしようかと思ったのだけれど、昨年の失敗を思い出し、
能力に合ったミニトマトにしました。
もう、お花も付いてるしね。


g0504f.jpg

あまり大きい鉢じゃないけれど、ミニトマトだからいいよね。




g0504c.jpg

長なす。
かあさま、大人になって焼きナスが好きになったのだけれど種の部分があまり好きじゃない。
ので、焼きなすは長ナスで作りたい。


g0504g.jpg

頑張って育っておくれ。






g0504j.jpg

ピーマンとシシトウ。
葉っぱ見ただけじゃ、区別がつかない。
写真にしておいたからいいよね。



そして、ダービーの片割れ。

g0504d.jpg

ナス。
この苗も、こちらのホームセンターでしか売ってない、皮の柔らかいおナス。




g0504i.jpg

こちらも、



g0504h.jpg

こちらも、
同じ鉢に植えて公平を期す。

もう一つのダービーの片割れ、キュウリの苗はまだ買っていないの。
キュウリ用のプランターは現在春菊が使用中。

それに、外壁工事で這わせるネットを外しちゃったからまた組み立てないといけないの。


今年も頑張って育てましょう。


耕運機きんとき

きんときさん、よろしくね。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. みーたん | URL | -

    椅子に座って、ごはん食べてるきんときちゃん、可愛いですね。
    高さがちょうどいいみたいで、ちゃんと座れているように見えますよ。
    でも、いくつになっても、食欲旺盛なのは頼もしいです。
    元気な証拠ですもんね。
    お鼻は調子悪いみたいで、早く良くなりますように。
    トマトやなす、豊作だといいですね。
    がんばってください。

  2. るな母 | URL | 3/2tU3w2

    当方、日曜百姓。違うんですよ。ミニトマトだから鉢が大きくなくてもいいなんことはないのです。ミニトマトでも、株は立派に大きくなります。できるだけ大きな鉢に植えた方が、長く、たくさん収穫できます。できれば、尺鉢。わき芽は、まめにかきとってくださいね。頑張って♪

  3. レノまま | URL | -

    こんばんは
    きんときさん農作業中ですか!!

    ナスは育てるのが簡単だって友達が言ってましたよ〜。

    実りのとき!が楽しみですね。

    つまみにいっぱい〜!なんて...v-275

  4. ぷにゅママン | URL | -

    おぉ、またダービーが始まるんですね。
    楽しみー!
    今年はどっちが勝かしら?
    うちはもう諦めました・・・
    ちびたちがガーデンに入って、みんな食べちゃったの(泣)
    強靭なネットを立て付ければいいんだけど、高額になるし無理・・・
    来年は頑張るつもりだけど、先立つものがないです とほほ
    きんとき家のガーデンを楽しみにしてますよ♪

  5. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    ありがたいことに、食欲だけは旺盛です。
    今日は、椅子の端っこに乗っかってこけてしまいました。
    もうすこし座り方が上達しないとだめね。

    歳を重ねると、よくはならないで、
    現状維持が精いっぱいになって来るのかな。
    これ以上、悪くならないでほしいです。

    いよいよ季節到来。
    楽しみです。

  6. きんとき | URL | -

    るな母さま

    アドバイスありがとうございます。

    ケチでどうしてもあるもので済ませようとしてしまいます。笑
    でも、径は30センチはあるかな。
    尺鉢って、30センチくらいかな?

    ボチボチの収穫で我慢しなきゃだめかな。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ここ数年、
    キュウリなど瓜類に水をやり過ぎて失敗しています。
    今年は気をつけないと。

    ナスって、お料理のレパートリーが広いから、
    豊作でも、食べきれちゃうよね。

    焼きナスで、一杯。
    いいわね。

  8. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    はい、ダービーの準備に入りました。
    キュウリはまだだけど。

    ぷにゅ家は広いお庭なのにね。
    残念。
    ちびちゃん、お野菜の収穫好きだものね。
    それにして、広いお庭・・・・もったいないなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2105-b9d5b0ee
この記事へのトラックバック


最新記事