渋柿が欲しい・・・

2015年05月06日

ここ数年、お庭の果樹園化を進めているきんとき家。
(どこまで食いしん坊なのだろうか。)


それで欲しかった木があった。

渋柿の木


甘柿はいらない。
欲しいのは渋柿。

そうよ、干し柿にするの。



近年、干し柿用渋柿の人気が高く、入手が困難になって来たのよ。


渋柿、この辺のホームセンターでは見たことがなかった。

売ってるのよ、ネットではね。
でも、送料の方が高くなっちゃいそう。

ふふ、見つけたの。
ころたんを買いに行って。

g0506a.jpg

これです。




g0506b.jpg

蜂谷柿という品種。
「渋」よ。




g0506c.jpg

干し柿に適した・・・いいよね。
1本でも受粉する。




g0506d.jpg

ただ不安が。

5月になったのに芽が出ていない。
お店の方に聞いたら、「冬が暖かだったから、今年は芽が出ないで来年かも。」と。

よぎる不安。
あの期待のイチジクのように、お亡くなりにならないかと。。。。



g0506e.jpg

鉢に植え替えたとき見たら、根はほんの少ししかなかった。
挿し木して、間もない感じ。

悪夢再現かしら。




とにかく、


g0506きんとき


収穫できる頃は
寂しいけれど、タワシでこすってくれるきんときはいないでしょうが。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    私も、おもわず、いちぢくの事を思い出しました。笑
    今度はだいじょうぶよ。きんとき家のテーマカラーの柿色の渋柿。きっと芽が出るわ。
    来年かもしれないけど,枯れなきゃいいのよね。
    きんときちゃま、筋トレして たわし掛けしなきゃね。ふふ

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ねえ、
    イチジクそっくりよね。泣

    そうよね、
    きんときの色よね。
    そう言っていただくと、元気が出るわ。

    実がなるまで、3~5年と書いてありました。
    だから、この柿の干し柿は無理。
    でもまた今年の秋、JAで買って来て、
    干し柿作ってタワシで擦ってもらうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2107-2849c73a
この記事へのトラックバック


最新記事