鳴門きんとき

2015年05月20日

お玄関脇のミニ花壇。
ビオラは連日の夏日で徒長してそろそろ引退の時期に。

なので、近くのホームセンターへお花の苗を買いに。
でもポピュラーな物しかなくて、買いたい苗がない。
残念。

ふと、棚に並んだバケツを見ると、さつま芋の苗が売っていた。
紅あずま、紅はるかなど。
そして売れ残りの様に
イヤ、絶対売れ残りで2つだけ「鳴門きんとき」の苗が。

「きんとき」  じゃないの。

買って来ました。


g0520a.jpg

これ。




g0520b.jpg

「なると」がひらがなで、 
「金時」が漢字。
まっ、いいでしょ。



g0520h.jpg

収穫後、寝かせてから焼きいもにするのね。
ちょうど、きんときのお誕生日の頃。





で、
植えるところを作らなければ。



g0520d.jpg

椿を丸~~~く刈り込んで、




g0520e.jpg

その下に植えることに。


椿の刈込で、一日ほっておいたら、

g0520c.jpg

苗は萎びて、瀕死の状態。

ネットを見ると、そのほうが根が出やすくていいとか書いてあったけれど
ちょっと萎び過ぎ。。。。



g0520f.jpg

苗を横にして、植えました。




g0520g.jpg

水をあげたけれど、ちゃんと根付くのでしょうか。




g0520iきんとき

きんとき 17歳のお誕生日にこのお芋を使って何か作れたら・・・・願望。







頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. バーディ ママ | URL | -

    いい物に出会いましたね~♪
    場所も見つかったし ばっちり!
    なすは残念でしたね
    私もままさんの影響受けて<きゅうりとトマト>植えました
    父にレモンの木をもらって 実がついたようです~♪

    きんときさん なによりです 
    ラブは喰い気が強いですから~!
    もりもり食べてくださいねー♡

  2. クローバー | URL | -

    大丈夫じゃあないかしら?園のサツマイモ植えでもかなりシナシナ〰〰〰‼だけど
    しっかりプリプリのお芋が収穫されますよ

    たのしみです。なるときんとき‼ウフフ
    17祭のきんときちゃんのお誕生日‼今から
    楽しみだわ‼

  3. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    おいも、ねぇ♪
    大好きですが、自粛しています、、、
    ラフィもあみも大好きなんですが、
    ただ今、イモ類敬遠中。
    なんでって? カリウム含有量大なんです。

    あ~、なるときんとき、美味しそうだなぁ。

  4. kei | URL | kSi.wH62

    予約ね。

    来年のきんちゃまのお誕生日に鳴門きんとき一緒に食べましょう♪
    是非 1本ご予約でお願いします(笑)
    楽しみがいっぱいで嬉しいな。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    なると金時、美味しいといいなぁ。
    きんときちゃんのお誕生日にこのお芋をかあさまが美味しく美味しくさせて登場するのね。今からとっても楽しみー!
    きんときちゃんの食欲が落ちないのは本当に嬉しいこと。
    Shelbyもきんときちゃんを見習って、しっかり食べて元気になってほしいです。

  6. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    お芋、
    大好きだから、とても楽しみです。
    上手く収穫できるといいけれど、以前は葉っぱばかり茂ってダメでした。

    キュウリとトマト楽しみですね。
    そして、レモン。
    自宅で出来た無農薬のレモンなら、安心して塩レモンとか作れますもの、こちらも楽しみですね。

    はい、
    きんとき、食欲だけはぴか一です。

  7. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    しなしなでも大丈夫ですか?
    よかった。
    でも、以前植えたのは葉っぱばかり茂ってダメだったことも。
    今回は、上手くいくといいなあ。

    お誕生日祝い・・・って、お芋のケーキとかじゃなくて、
    いきなりど~~んと、焼きいもかもしれない我が家です。笑

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ああ、そうかあ。
    小松菜とかもお水にさらしてからと、ママさん頑張っていますものね。
    おいしいけれど、ちょっと我慢ですね。
    子供たちが食べられないと、ママさんも我慢ね。

    なるときんとき、
    上手く育つといいけれど、
    以前のように、葉っぱばかり茂ったら困っちゃう。
    肥料はあげないのに葉っぱばかりだったのよ。

  9. きんとき | URL | -

    keiさま

    はい、予約承りました。

    でも、以前葉っぱばかり茂ってしまったことがあったのよ。
    今回はちゃんとお芋がなってくれると、いいなあ。

    多分、我が家のお誕生日は素敵なお芋ケーキじゃなくて、
    ど~~んと、焼きいもにろうそくが立っていると思います。笑

  10. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    以前サツマイモを植えて、葉っぱだけ茂って失敗したことがあるのよ。
    今回は肥料をあげないわ。
    ちゃんとお芋がなるとうれしいな。

    無事お芋が収穫できたら、
    我が家のお誕生日は、ど~~んと焼きいもにろうそくが立っていると思います。
    素敵なケーキは、無理、無理。

    Shelbyちゃんも、食欲はばっちりね。
    食べることは、元気の源だものね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2121-326e3585
この記事へのトラックバック


最新記事