とんでもない事を・・・

2015年05月22日

とうさまと庭木の剪定。
今年も、頑張っておりました。
いよいよ最終3日目でキンモクセイや柘植、キャラ、出猩々もみじの剪定。


とうさまが「出猩々に変な物がある!」と。
慌てて見に行くと、

g0522a.jpg

木の中にこんなものが。
「蜂の巣かもしれない。蜂がかえって来る前に片付けてしまおう。」と切り落とす。





g0522b.jpg

切り落として間近で見るとこんな感じ。




g0522c.jpg

裏返すと、あら 「鳥の巣」。

中には何もなく、巣立って行った後だねって、山盛りの剪定ゴミと一緒にゴミ袋へ。

剪定の後片付けをしていると、上空で鳥の声が。

見上げると、メジロ。
それも、2羽。
我が家の庭の上空からいなくならない。

えっ、
メジロの夫婦?
あなたたちが作った、これから住む新しい巣だったの?
毎日お庭に出ていたけれど、メジロの姿を見かけることもなく気が付かなかった。


なんてことをしてしまったんだ。


庭木の中の巣なんて、邪魔になる訳じゃないし、
卵を産んで、ひながかえって巣立っていくのを見るのはうれしい。

第一、せっかく作った巣を捨ててしまって申し訳ない。
唯一の救いは、卵がなかったこと。



g0522d.jpg

慌てて、巣の真似事を作って、木に置いて見た。





g0522e.jpg

材料が足りないと困るだろうから、枯れた芝生を入れたゴミ袋もおいて置いた。

でも、翌日メジロは来なかった。
剪定して風通しのよくなった出猩々じゃ、雨は防げないし、外敵から丸見えだものね。

g0522fきんとき

とんでもない事をしてしまった。

メジロさん、本当にごめんなさい。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. kei | URL | kSi.wH62

    あらまぁ。

    メジロさんご夫婦残念でしたね。
    確かに 蜂の巣だったら大変ですもの。
    もう一度 きんとき家のお庭におうちを作ってくれたら良いですね。

    メジロさ~ん帰って来てね(*^^*)

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    繁殖期の鳥たちの騒がしい鳴き声はびっくりするほど高ですね。

    先日は、事もあろうに、戸袋の中にわらを運び込んでいる
    大きめの鳥がいて、朝、雨戸を押し込もうとして奥の暗がりから
    飛び出した彼女(彼?)と目が合っちゃった(笑
    懐中電灯で、戸袋の中を確認(卵とかひな)しました(笑

  3. きんとき | URL | -

    keiさま

    ほんと、申し訳ない事をしてしまいました。

    まさか鳥の巣だとは思わず、
    蜂の巣だったら大変とあわててしまいました。

    木がスカスカになってしまったので、
    もう来てくれないみたい。
    残念です。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    あら、まあ、
    ラフィ家でも鳥の巣ですか。

    お庭の木なら全然OKですが、戸袋だと困ってしまいますね。
    それに、慌てて出てきた鳥さんと目が合っちゃったら、
    こちらも、びっくりね。

    ラフィ家は緑がいっぱいだから、
    巣をつくるなら、お庭にお願いしたいわね。

  5. オビワンシルク | URL | -

    わあー!!( ̄▽ ̄)もったいなかったね。
    もったいないは、メジロさんたちに失礼だけど、、、私、夢なの。
    鳥が巣を作って、ひながかえること。
    ベランダでも、ガレージでもお庭でも。。
    でも、だーれも子育てしてくれないのょね。。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    せっかく作った巣なのに、申し訳ない事をしてしまいました。

    お庭の木なので、全然邪魔にならないし、
    子育てを見られたのにね。

    私が急きょ作った巣は、夕ベの風で落ちていました。
    やはり、バッサリと剪定してしまったので、
    巣作りには適さない場所になってしまったのね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2123-02649816
この記事へのトラックバック


最新記事