きんとき家、豊作ダービーの準備やっと整う。

2015年05月28日

今年のきんとき家の豊作ダービー、思いがけずのナスのリタイアで、出遅れました。

きんとき神主の祝詞を頂かなかったからでしょうか。


出遅れたはずのきゅうりは

g0529a.jpg

キュウリA(仮名)

g0529b.jpg

キュウリB(仮名)

こんな風だったのが、


g0529c.jpg

いつのまにか、大きく育ち



g0529d.jpg

雌花がついた。。。。。でも、雄花はないけど。


昨日やっと、ナスを植えたことのない土で土をつくり、


g0529e.jpg

植えた。

時季外れなのか、どこにも苗が売っていなくてやっとJAで購入。


両方とも「千両ナス」とラベルがついていたけれど

g0529f.jpg

葉っぱの様子が



g0529g.jpg

全然違う。


でも、体裁だけは整った。

あとは、それぞれの苗を選んで命名するだけ。

今まで、
「大奥のお局様」の名前。
「若草物語」の娘たちの名前。
「細雪」の四姉妹の名前。

そして、昨年は
「サンダーバード」の兄弟の名前を付けた。

今年は考えるのが面倒なので、
昨年に引き続き、サンダーバードの登場人物の名前にしようと思ってるの。

でもね、
過去の収穫量を見ると、
大奥、細雪の和名チームの方が、
若草物語、サンダーバードチームの洋風名チームよりも多いのよね。

う~~ん。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. オビワンシルク | URL | -

    キュウリの仮名が。。かわいい。笑
    とうとうダービーがスタートするのね。
    和名。。。私は見てないけど、NHK とかの朝ドラとか 大河ドラマとか。。愛着のある名前とか?
    あ。
    私もトマト、買いに行かなきゃ。
    去年、きんとき家のまねをして植えたら、、結構たくさん取れたのよね。。冬前まで。

  3. レノまま | URL | -

    わぁ! 収穫が楽しみですね。
    それぞれに名前をつけるなんて、ステキ。。

    名前で呼んで話しかけてあげると、いっそう美味しい出来になるんでしょうね。

  4. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    メールをお送りしました。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうそう、
    昨年のオビワン家のトマトさん、
    寒くなってからもちゃんと実がなってたわよね。

    是非是非今年も育ててくださいな。
    トマトの苗は色々な種類があって、選ぶの迷っちゃうわよね。

    今年は、考えるのが面倒なので、
    サンダーバードの残りの名前で手抜きです。笑

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    きんとき家、恒例の豊作ダービーです。

    名前を付けると、育てるのも楽しいです。
    今年はナスで出鼻をくじかれましたが、どうにか開催できそうです。

    食べ物だと、張りきっちゃうのよね。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2130-72b685fb
この記事へのトラックバック


最新記事