きんとき 初トマトをいただく。

2015年06月17日

きんとき家プランター菜園。
キュウリの収穫が始まり、ピーマン、シシトウと続いております。

先日、黄色いミニトマトの収穫をしました。


g0617a.jpg

ごく普通の黄色いミニトマトです。




g0617bきんとき

最近はオスワリの体勢維持自体が大変なきんとき、
以前のように転がりやすいトマトを頭のせは出来ません。
ちょっと、さみしい。。。。


でも、また今年も初収穫を食べることが出来るだけで幸せだね。




g0617cきんとき

ヘタが取れたトマト、お手手の前において待ってます。



g0617dきんとき

そろそろ我慢も限界か?





g0617eきんとき

頂きました。
これで、まだまだ長生きしましょう。


この無名のミニトマト。
食べてみると、とっても甘い。

「トマトの水やりは控えめに」を守ったせいかしら?

でも、雨は防ぎようがないよね。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. バーディ ママ | URL | -

    こんにちは!

    心配ですね イボと鼻血の出血
    貧血にはなってないのですか?
    大量だからびっくりしました
    でもオイチイとまとで元気出ますねー!
    笑顔が可愛いで~す♡

  2. チロどら | URL | 0f8TWzyY

    きんときちゃん、おかあさま、こんにちわ。
    ちょっとお久し振りに伺ったら…
    シニアあるあるある〜(~_~;)、な出来事のきんときちゃんでしたのね。
    ウチのリキはもう歯茎が弱ってたら、歯茎からの出血がたまーにあったんです。
    もう突然それは起こるので(しかもそういう時に動き回る)リビング中が血の海…
    きんときちゃんの鼻血といい勝負ですよ。そして先生も同じく止まれば大丈夫と。
    本犬はケロっとしてるんですよね。血がダラダラ出てても水を飲み出したり…
    そして家の中はますますカオスに…(⌒-⌒; )

    イボイボちゃんも同じような場所にありました!ほっぺの上にもあったんですよー
    ウーン…早く退治できるといいですね。チッチッo(`ω´ )o
    痛みを感じてないと言われても、見守るこちらのココロが凹んでしまいますもの。

    もうミニトマト収穫ですか?!美味しそう〜
    いつもきんときちゃんが味見1号なんでしょうか(*^^*)
    そうそう、トマトはヨーロッパの枯れた土でも育てられる野菜だから…肥えた土に植えないようにと私も聞きました。
    リコピンを補給して、きんときちゃんが元気でいられますように。
    そして、にっくきイボイボが消滅しますように!







  3. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    今回、鼻血の量にびっくりでした。

    でも、鼻血がきっかけでイボと闘うことになったので、
    災い転じてと・・・なるとうれしいです。

    もともときんときのヘマ値はちょっと低め。
    これ以上貧血になったら困りますから。

    トマト、
    無名なんだけれど、甘みがあって美味しかったです。

  4. きんとき | URL | -

    チロどらさま

    リキちゃんは歯茎の出血だったのですね。
    首から上の部分の出血は量が多くなると、うかがったことがあります。
    ほんと、本人は平気な顔しているんですよね。
    今回の治療に勝利して、血なまぐさい我が家とサヨナラしたいです。

    はい、
    いつも初物はきんときに。
    ちょっとでも、ご長寿の助けになればと。笑

    最近のトマトはいろいろとブランドがありますが
    このトマトは無名。
    でも、甘かったです。
    甘やかさないのが、いいのかしらね。

  5. オビワンシルク | URL | -

    そっか。。。頭乗せ。
    ティアラは、ふせて頭乗せたりするよー。やってみてー。
    でもねー。頭に乗せなくても、その、両手でちょん!って。。。。。むっちゃ。むっちゃかわいいわ。
    黄色いトマト好きです。
    やっぱりそうよね。水を極限まで抑えると甘くなるって本当なのね。。
    過保護な私は、去年のトマトも、毎日水浸しだったわ。笑

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    最近はカートに乗っている時も、
    長い時間だと、お座りの状態を維持するのが大変なようです。
    後ろ脚を前に投げ出して座るから、安定が悪く
    前足に体重がかかりすぎるのかも。

    きんときは頭のせは引退です。
    その分ティアラちゃん、頑張ってね。

    我慢してお水をあげませんでした。
    とても甘く出来ましたが、
    最近連日の雨。
    どうしようもないわよね。

    オビワン家のトマト、冬まで頑張ったのよね。
    お水をあげると、長生きするのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2149-835b98c8
この記事へのトラックバック


最新記事