やっぱり梅干し漬けた。

2015年06月26日

昨年漬けた梅干しがなかなかよかったので、ついつい今年も作ることに。

梅が熟す間、お家の中は甘酸っぱいいい香り。
この香りを楽しみたくて作るのかも。


g0626a.jpg

今年の梅は、JAで購入したのと、、お友達から頂いたのとで、2キロほど。
昨年に比べたら、ほんの少し。




g0626b.jpg

今年は1パーセント減らして、17パーセントのお塩。




ちょっぴり梅シロップも作って見たくて、
青梅じゃないけれど、作ってみました。

g0626c.jpg

そして、シロップ漬けは梅干しの重しとして利用。



作って4日目ほど。

g0626e.jpg

梅干しはちゃんと梅酢が上がって一安心ですが、




g0626d.jpg

梅シロップは何となく発酵しそう。
梅が青くなかったからかしら。

発酵したら70度で加熱と書いてあった。
様子を見ましょう。


梅仕事、梅干しづくりは結構好きかも。


g0626きんとき

でも、きんときには関係ないのよね。
それに、この写真去年の使いまわし。。。



頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 菜々ママ | URL | RmVAfd/w

    きんときちゃんは梅干は食べられないもんね^^;
    我が家も義父がお庭の梅で毎年、梅干を漬けてくれるんです。
    そして熟して落ちた梅は梅ジャムになります。
    私は「美味しいですね~!」のお手伝いのみ(笑)
    楽チンな嫁でしょ\(^o^)/

  2. オビワンシルク | URL | -

    今年も梅仕事♪
    梅シロップを梅干しの重しにするなんて、、効率いいわ。笑
    発酵した梅シロップ。。。香りがよさそうね。
    でも。。きんときちゃまには、なーんも関係ないねー。

  3. チロどら | URL | 0f8TWzyY

    きんときちゃん、おかあさま、こんにちわ〜
    フフフ(=´∇`=)さくらんぼ編のきんときちゃんがあまりに可愛いので…
    お写真保存させてもらいました!毎日ニタニタ眺めてます〜

    梅を漬けられたのですね?この季節ならでは…
    と言いつつ、不器用な自分はした事がないんですが(^◇^;)
    ぬか漬けとかも…こまめにされる方々を尊敬します。
    私が作れるのはバラの虫除けくらい…。すごーくクサいですけど…

    その後イボイボくんはいかがですか?
    イボイボはニクいですけど、びるびる(唇のふちの事ですw)が可愛くて^o^
    私はよく寝てる時にチューしてました(笑)
    早く消滅してくれるといいですね。出血だけでも止まってくれたらいいのに…



  4. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんばんは。
    今年の梅ジュースに、お酢を少々入れてみました。
    2~3割甘さ控えめでしたが、美味しく飲んでいます。

    何年か前の梅酵素は絶品でした。
    梅をつぶす、ちょっとした木の工具を使うのですが、
    昔々の生活の様なゆっくりとした時間を楽しみながら
    作りました。
    機会がありましたら、梅酵素お試しください。

  5. レノまま | URL | -

    最近は作ってないですわぁ。

    かりんシロップと梅シロップ作りは恒例のお仕事でしたが。。。

    我が家は、はちみつ100%で作ります。

    夏バテには最高なんですよね〜。


  6. きんとき | URL | -

    菜々ママさま

    お庭に梅ノ木・・・それが理想です。
    以前我が家にも梅ノ木があったのですが、お庭が狭くてお友達のお家にお嫁にいきました。

    梅ジャム、美味しいですよね。
    これほど香りがいいとは思っていませんでした。

    何でもテキパキするお嫁さんよりも、
    ゆったりお嫁さんのようが、可愛いものよ。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ずぼらな私なのに、なぜか梅を見たら買ってしまいました。
    部屋中に香る甘酸っぱい香りの虜になったのかも。

    本当は、梅シロップにする梅は青い梅だそうです。
    でも、黄色でつくったら、酸味が少なくて美味しいと書いてあったので真似をしてみました。
    発酵しないように、毎日チェックです。

  8. きんとき | URL | -

    チロどらさま

    可愛いと言っていただけて、きんとき幸せ者です。
    ありがとうございます。

    わたしはまめに作るタイプではないのですが、梅仕事だけは好きかもです。
    ずぼらなにの、不思議。

    チビどらさんはバラを育てていらっしゃるのね。
    バラこそ、お手入れが大変。
    尊敬します。

    イボ、
    お陰様で、日々縮小に向かっています。
    でも芯がのこっているのでいつ再発するか心配。

    分かります、わんこの全体はもちろん可愛いけれど、
    その一つ一つも、どうしようもなく可愛いですよね。

  9. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    そうですね、お酢を入れたら発酵の危険が減りますものね。
    それにお砂糖の量も減らせますね。
    ママさんの所は、もう完成したのね。
    我が家は、あと一週間くらいかしら。(無事にいったら)

    梅酵素、
    あの真っ黒い梅肉エキスとは違うのですね。
    どういうのかしら。
    後で調べてみますね。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    まあ、ハチミツで作るのですか。
    高級品ですね。
    甘みも柔らかくて、美味しそう。

    梅エキスで夏バテ予防、
    かりんエキスで冬の喉の保護、
    どちらも、いいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2158-d3d2f227
この記事へのトラックバック


最新記事