お祝いケーキは手抜き。。。でも 「救世主」 現る!

2015年07月10日

昨日のお誕生日。
昨年はケーキを作ったことを思い出した。

でも、材料は買っていない。
昨年だってそうだったけれど、少なくともローソクは用意していた。
今年はそれすら用意していない。

ん、でも形だけね。


g0710a.jpg

土台はお薬だんご用の蒸したカボチャを解凍。
クリームは水切りしたヨーグルト。
飾りはお庭のブルーベリーと黄色と赤のプチトマト。
朝ご飯の残りのバナナ。
昨年とほぼ同じ?


g0710b.jpg

まっ、いっか。



g0710dきんとき

まっ、そう言わずにどうぞ。


そんなんしていると
かあさまが留守中に来ていた宅急便が再配達された。
送ってくださったのは オビワンシルクさん


g0710e.jpg

紅白の水引。
縁起がいいね。




g0710g.jpg

開けてびっくり!

きんときそっくりの和菓子、

感動!

練り切りという上和生菓子で出来ている。
土台はお饅頭ね。
(きんときのお鼻がちょっとつぶれているのは、宅急便屋さんがぶつけちゃったみたい)



g0710h.jpg

「16才6ヶ月」 細かい作業だね。



g0710iきんとき

ほんと、スゴイネ。




g0710jきんとき

ほんと、
白髪の感じもそっくりだね。



その上、細かいパーツにも驚かされる。

g0710k.jpg

お菓子のこのカップは、

      


g0710l.jpg

かあさまの作った、このマグカップの再現。



そして、

g0710m.jpg

お菓子のきんときが着ているこれは、、、、

        ↓



g0710n.jpg

きんときお気に入りの、唐草ちゃんちゃんじゃないですか!

もう、感動ものだよ。


そして、先日オビワンシルクさんから意味不明のメールが来ていた。

「下の歯に・・・」

えっ、何の意味と思っていたら


g0710o.jpg

ボール遊びで欠けちゃったきんときの下の前歯の事でした。

もう、びっくり!

こんな細かい所まで指定してオーダーしてくださったのね。

もう、ウロウロものです。


もちろん和菓子ですからいただきますよ。

でも、

g0710p.jpg

こちらは、永久凍結保存。

大事に、大事に保存です。


しけたケーキの我が家に、ものずごい  救世主  が現れたのでした。


頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    もういちど。。おめでとお♪♪

    手作りケーキ。。お庭のものがたくさん乗っかって。。。かわいいわ〜。
    バナナもいい味を出してます。笑
    おまんじゅうケーキ。。
    下の歯に気づいてくださったのは、有福堂さまなの。すごい観察眼でしょー。
    うちの子たちを作っていただいた時も、あまりにリアルすぎて驚きました。
    ずいぶん前から、レトリーバーをお渡ししてたんだけど、、、、、さすが、和の芸術家って感じの仕上がりで。。私も見せていただいて、号泣してしまいました。
    遠く離れた和菓子屋さんも、きんときちゃまの長寿をお祝い&祈ってくださってるの。ますますがんばってね。きんときちゃま。。

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ケーキ、まったく昨年と同じお庭の収穫物。
    でも昨年はスイカがのってた。笑

    ほんと、すごい観察眼ですよね。
    私たちも気が付かなかったですもの。
    色々打ち合わせをして作ってくださったのね。
    唐草ちゃんちゃんとカップにも感動。
    もう、感謝、感謝です。

    お饅頭部分をいただきました。
    お饅頭の中の餡も高級な餡でした。
    白と黒が層になって、中まで手が込んでいました。
    もちろん、お味も美味しくて、
    大事に頂いています。

    きんときには、栗の甘露煮を上げています。

    ほんとうに、ありがとう!

  3. やまちゃん | URL | p4wVAdWE

    ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

    きんときちゃん
    o,+:。☆.*・+。16祭6ヵ月おめでとうございますo,+:。☆.*・+。

    かあさまのケーキ
    とても素敵ですよ!愛情たっぷり〜

    そして、和菓子のきんときちゃん
    感動しちゃいます(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
    確かに、これは食べられないですよ〜
    だって、そっくり過ぎます!(笑)

  4. ぷにゅママン | URL | -

    きんときちゃん、おめでとう!
    16歳6か月、すごいよ。
    17歳まであとちょっと、美味しいものいっぱい食べて楽しいこといっぱいやったら大丈夫♪
    かあさまのケーキ、美味しそうだね。きんときちゃん、パクッと食べちゃったかな?
    オビちゃんからのケーキ、すんごーい。
    そこまで手がかかってるケーキって見たことないです。
    もちろん冷凍保存する気持ちはよくわかります(笑)
    それにしても・・・すごい細かいなぁ。似てるなぁ。

  5. ポロ | URL | xfuJKL/2

    おめでとうございます。

    16才と半年おめでとうございます。
    ラブは年をとってからのマイペースさも可愛らしいですね。

    我が家の黒ラブもは15才で虹の橋を渡りましたが、貧血と腎不全でした。

    また、楽しく拝見させて頂きたいと思います。

    きんときちゃん頑張ってください。

  6. きんとき | URL | -

    やまちゃんさま

    ありがとうございます。

    ねっ、すごいでしょこの和菓子。
    ほんとそっくりな上に、小さなパーツも凝ってるの。
    食べられないわ。
    下のお饅頭は食べましたけれど。

    体調崩してらしたみたいね。
    無理せずに治してくださいね。
    メリーちゃんのためにもね。

  7. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    ありがとうございます。

    すごいでしょ、この和菓子。
    お顔が似ているのはもちろん、
    細かいパーツまで凝っていて、びっくりです。
    そして、お味も美味しかったのよ。(下のお饅頭は食べました。)

    ママンはにぎやかに吠えるお嬢様で、大変ね。

  8. きんとき | URL | -

    ポロさま

    ありがとうございます。

    ほんと、老犬はマイペースですよね。
    ちょっと頑固になった感じです。
    でも、それもまた可愛い。

    黒ラブちゃん、貧血と腎不全だったのですね。
    きんときも、金曜日の検診でヘマトグリット値が下がっていました。
    少し気をつけていきたいです。

    きんときも頑張りますので、
    これからも応援よろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2172-1f3238ea
この記事へのトラックバック


最新記事