きんとき 昨日無事出発いたしました。・・・もちろん被って

2015年09月23日

きんとき

昨日爽やかな秋晴れの中、無事お空へ旅立ちました。
お見送りしてくださったみなさま、ありがとうございました。


g0922きんとき遺影

「ありがとね。きんときはやっぱり晴れ女なのよ。」

この写真をきんときの遺影にいたしました。
今年6月27日、那須旅行に行った時の写真です。


以下、亡くなってからの写真がありますので、
苦手な方はご注意くださいね。













g0922aきんとき

きんとき、体をきれに拭いて安置しました。






g0922bきんとき

お花を頂いて、幸せ者のきんときです。





かあさまはきんときの旅立ちの準備です。

g0922cきんとき

これから寒くなるから、
毎年冬になると寝る時に着ていた唐草ちゃんちゃんと
かあさま手作りのセーターを持って行かせることにしました。





g0922d.jpg

きんときが載ったもの持って行ってね。





そして、かあさまキッチンで何かゴソゴソやり出した。


g0922e.jpg

で、完成。

あの、みーたんさんのメロン
残念ながらきんときは食べられませんでしたが、
お空へ持っていく中に入れました。
そして、かあさまの最後の最後の我儘をきんときに聞いてもらいました。




g0922fきんとき

かあさま、人生最後のメロン帽子を作りました。
きんときのトレードマークのメロン帽子。
被っていってくださいな。




g0922g.jpg

棺の中に入れる花束を頂いたので、
あと、皆様から頂いたお花から一輪ずつカットしてもっていかせます。
かあさまは、香りのいいユリを用意しました。




g0922hきんとき

楽しい思い出いっぱいの、旅行用のベッドを敷いてきんときを寝かせ
納棺が済みました。
(斎場の決まりで、きんときの身体はビニールに入れないといけません。)


きんときの口元には、カットしたメロン。
今日は一番甘い真ん中だよ。
あと、食べ物色々とボール。
きんときへのお手紙と、3人で撮った写真。
迷わないで帰ってこれるように住所も書きました。

車に乗せて、
いつものお散歩コースを一回りしてから斎場へと向かいました。




g0922i.jpg

赤い矢印がその場所です。
今は煙突などはなくて、立ち上る煙などは見えません。
でも、バカなかあさま、
きんときが漂っているのではと、深呼吸をして自分の中に入れようとしてしまいました。





無事一連の事が終わりお骨となって帰宅したきんときです。

g0922j.jpg

いつものきんときのベッドの場所に安置し、一安心。

でもね。
これからがね。。。。。。


今日はコメント欄を開けております。
お返事は書けないと思いますが、
それでもいいよと思われる方、どうぞよろしくお願いいたします。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃん、お帰りなさい。
    女の子らしく沢山の可愛いお花と大好きなメロン帽子と沢山のお母様の心づくしのものを持って旅立てるなんて本当に幸せね。

    いつも「きんときちゃん」が大好きでずっとただただ拝見させていただいておりました。
    これからは喪失感も大きく、お疲れもドッと出てくることと思います。
    どうかご無理はなさらないで、しっかりお身体休めてくださいね。

    きんときちゃんの笑顔はみんなの宝物です。
    きんときちゃん今まで本当にありがとう。

  2. クローバー | URL | -

    きんときちゃんありがとう

    何だかまだまだ亡くなったのが嘘みたいですっかりポカンと心に穴が空いちゃって
    本当に良く頑張った!かあさまの身体が心配です。気をはってるだろう。本当にご自愛くださいね。そして本当に今までみんなのアイドルだったきんときちゃんありがとう‼可愛いいメロンお帽子まで被って、ホッコリ口元が緩みます。かあさまの粋なはからい。ステキです(*´ω`*)

  3. お悔やみ申し上げます

    今年に入ってからきんときちゃんのブログに出会い、毎日欠かさず拝見しています。
    お空への旅立ちを知った瞬間、大号泣してしまいました(T_T)
    きんときちゃん良く頑張ったね。
    母さまも大変お疲れ様でした。
    私も2年前に黒ラブの息子を15歳で亡くしたので、お気持ちはわかります。
    どうかお身体を大切に、ゆっくり休養して下さい。

  4. mako | URL | -

    きんときちゃん、微笑んでいますね。幸せな幸せな一生を終えたんですね。
    もうきんときちゃんとかあさまのやり取りを見られないのは
    本当に寂しいです。

    今までありがとう。
    かあさま、どうぞお身体お大事になさって下さい。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | URL | -

    きんときちゃーん、かわいい!メロン帽子お似合いです。最近毎日ブログ みてたので、がっかりです。びっくりです。まだ信じられません。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. さくら&凪ママ | URL | u2lyCPR2

    きんときちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    きんときちゃん、よくがんばりましたね。
    かあさまの思いはきんときちゃんにしっかり届いて、今頃お空から眺めていると思います。
    どうか、お疲れが出ませんように。

  9. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    寂しいですね。
    言葉はもうなにもありません。
    何にも言えません。

    きんときちゃん、
    かあさまの強い気持ちに添って、頑張ったのね。
    良い子ね。 
    とうさまとかあさまを見守っていてね。
    時々は帰ってやってね。

  10. 空(くう)ママ | URL | -

    初めてコメントさせていただきます。もうすぐ7歳になる黒ラブ♀を飼っています。
    きんときさんとかあさまとのやりとりをいつ読み逃げしていました…
    きんときさんのお顔…まるで寝てるようです…
    色んな思い出の品を抱えて、お友達のいるお空に無事に行かれたと思います…
    ほんとに良く頑張りはった、きんときさん…真似はできないかもしれませんが、空も幸せだと感じてくれるようにできたらと思います、きんときさんのように…

  11. ごん太ママ | URL | -

    お悔やみ申し上げます

    まずはお悔やみ申し上げます。

    2年くらい前に愛犬ごん太の死をきっかけにコメントさせてもらっていましたが、その後もずっとブログを拝見し、きんときちゃんに癒されてきました。
     
    ブログでみているだけなのに悲しくて悲しくて心にぽっかり穴が開いてしまったようです。そしてかあさまのお気持ちを考えると心がはり裂けるようです。

    22日9時には外出先からお空を眺め手を合わせました。
       
    きんときちゃんは、かあさまにしっかりと旅立ちの準備をしてもらい幸せ物ですね。
    悲しくて悲しくてたまらないのにかあさま偉いです、すごいです。

    きんときちゃんなんて穏やかなお顔でしょう。あまり苦しまないで逝けたのでしょうか?

    大切な家族を亡くされ、今は気を張っていると思いますが、これからのかあさまのお身体、心が心配です。

    今言えること、きんときちゃんきっと”かおさま、とおさまありがとう!”
    と言っています。体はいなくなっても、心はずーーーーっとかあさまとおさまの心の中に生きています。

    うまく想いを伝えることができませんが、どうかご自愛くださいませ。

    きんときちゃん、今までありがとう(^^)/

  12. 花ママ | URL | -

    こころよりお悔やみ申し上げます

    はじめまして。突然のコメントお許しください。
    時々拝見させていただいてました。
    我が家の初代黒ラブが4年前15歳11ヶ月で旅立ち・・・
    頑張ってるきんときちゃんを陰ながら応援していました。
    お顔を拝見しているとあの時が昨日のように思い出されます。
    どうかくれぐれもお身体ご自愛ください。

  13. kei | URL | kSi.wH62

    いい日旅立ち。

    秋晴れの青天の空をきんときちゃんが
    にっこにっこしながら渡って行った気がします。
    沢山の先輩達に囲まれて かあさまからのお土産を笑顔で振る舞っている事でしょう。
    「うちのかあさまのお得意なのよ」
    きんときちゃんの自慢気なお顔が浮かびます。
    今頃はももと一緒に武勇伝の自慢をしてるよね。
    きんときちゃんありがとう。
    いつも 笑顔で居てくれたね。
    これからもずっと笑顔でね。
    きんときちゃんのこと ずっと忘れないよ。
    ありがとね。







  14. みーたん | URL | -

    きんときちゃん、今までありがとね。
    きんときちゃん、大好きでした。
    きんときちゃんにはたくさん癒されました。
    最後もメロン帽被って、いっぱいのお花に囲まれて、きんときちゃんらしいね。
    これからはお空からかあさんのこと、見守ってあげてね。
    たくさんがんばったきんときちゃん、いつまでも可愛い笑顔は忘れないよ。
    安らかに安らかに眠ってください。
    そして、たまにはかあさんのとこに帰ってきてね。
    ほんとにありがとう、きんときちゃん。

  15. ジャックん | URL | -

    みーたんママのおうちの子だった、ジャックんです。
    ぼく、ジャックんは3年前に虹の橋を渡りました。
    この3年間、いろんなお友達とお空で会いましたが、きんときちゃんもお友達だね。
    これからは一緒に遊べるよ。
    そして、きんときかあさんとみーたんママのことをお空から見守ろうね。
    ぼくたちはみんなの心の中で、生き続けるんだ。
    きんときちゃん、これからはよろしくね。
    きんときかあさん、みーたんママ、ぼくたちはお空で元気にしてるよ。
    たまには帰るから、よろしくね。
    ありがとうね。

  16. いぬのぶーさん | URL | -

    はじめてコメントをさせていただきます…。
    ももちゃん(keiさん)のブログで、きんときちゃんを知ってから、こっそりとよませていただいていました。

    きんときちゃんのおかお…
    私には微笑んで眠っているようにみえます…。
    さいごのさいごまで、きんときちゃんのしあわせいっぱいの気持ちが…。
    そして。
    かあさま、とうさま…ありがとうの声が全身から聞こえてきます…。

    かあさま。
    きんときちゃんのように、どんなときも自然のままに過ごしていきたいですよねっ…。
    その前にたくさんたくさん、哀しみをながしてくださいねっ…。

    きんときちゃん、今頃歓迎会の真っ最中なのかなー?
    かわいいお帽子、みんなにじまんしているのかなー?
    きんときちゃん、おそらでのようすをかあさまにこっそりとおしえてあげてねっ…。

  17. すーぴー | URL | V/sZ//7.

    立派なお見送り、ご苦労様でした。
    きんときさんは、もうお空のわんこ係の天使の手の元に
    託されたから安心ですよ。
    あそこでは何の心配も不安も無いようで、よほど居心地がいいのか
    すーぴーも今まで一度しか夢に出てきません(笑)
    かーさまも疲れているはず・・・
    ご自分の体もゆっくり休めて下さいね。

  18. ちょ子ママ | URL | -

    お悔やみ申し上げます。。。

    気丈なかあさまの文面に涙が止まりません・・・

    晴れ女に相応しい旅立ちでしたね・・・

    素晴らしい生き様だったきんときちゃん。
    幾度の危機を乗り越えて・・・
    18日の様子までしかわかりませんが
    二日後に旅立ってしまうなんて思えないほど・・・
    最期までしっかりしていましたね。

    親孝行なきんときちゃん。

    でも、親孝行するに決まっているじゃない
    最高のとうさまかあさまなんだもの♡
    ってきんときちゃん言ってますよ。。。

    メロン帽、決まってますね!
    ミニにも被せたのは大正解でしたね♥

    きんときちゃん♡ありがとう。
    たった一度だったけれど、きんときちゃんに会えて良かった(*^_^*)
    偉大なきんときちゃん♡
    みんなずっと忘れないよ。

    ご冥福をお祈りします・・・

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. ももの姉 | URL | -

    きんときちゃん、頑張りましたね。
    かわいい優しいお目目のきんときちゃんの大ファンでした。
    とても寂しいけれど、きっと今は自由な体になって美味しいもの沢山食べられますね。
    きんときちゃんが表紙を飾ったレトリーバーは宝物です。
    きんときちゃんうちのイエローのももちゃんもあちらにいるから仲良くしてね。
    おかあさまも悲しくて寂しいと思います。ご自愛ください。

  22. チロどら | URL | 0f8TWzyY

    おかあさま、お悔やみ申し上げます。
    きんときちゃんの旅立ちを報告下さり、ありがとうございました。
    きんときちゃんらしい、とても可愛いらしいお写真ですね。

    しばらくは、押さえても滲み出てしまう悲しみに対峙される日々でしょうけれど…
    また違った形でのきんときちゃんとの日々が過ごされますように。
    心から願っております。
    どうかお身体にお気をつけて下さいませ。

  23. レノまま | URL | -

    とっても愛らしい遺影のお写真ですね。
    きんときちゃんとは、
    レノのサプリを探している時にめぐり合いましたが、
    レノの方があっという間にお空に行ってしまいました。
    その後は、きんときちゃんの日記やお写真を見ることをいつも楽しみにしておりました。
    レノの誕生日にきんときちゃんがお空のお仲間になってしまうなんて、タイトルを見た時には涙が出てしまいました。

    暫くは淋しさがつのるだけだと思いますが、
    きんときちゃんは「母さまや父さまの元で過ごせて一番幸せだったよ!」と言ってますよ。

  24. aya | URL | -

    以前2、3回コメントさせていただいた同じ県に住む者です。
    きんときちゃんを陰ながら見守り応援させてきましたが…旅立ってしまわれてとても悲しいです。
    かあさまの手厚い介護で最後まで頑張り抜いたきんときちゃん。。
    16歳8ヶ月、素晴らしい一生でしたね!
    メロン帽子を被っての出発はきんときちゃんらしいです。
    きんときちゃんが旅行に行った時温泉に入ってるお写真が忘れられません。
    きっとお空からかあさまのこと見守っていますね。

    きんときちゃん安らかに・・
    ご冥福をお祈り致します。

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. ネオまま | URL | X5XodAgg

    初めてコメントさせていただきます。

    毎日14:11、今日のきんときさんはどうしてるかな?とこちらにひっそりとお邪魔してました。

    私自身、この5月20日に愛犬ネオ(推定12歳)をお空へ還しました。ネオは福島の被災犬ですので一緒に過ごしたのは3年9ヶ月でした。黒のレトリバー系のMIXでした。単に同じ黒い子というだけで、我が子への思いを勝手にきんときさんに重ねて応援してました。同じ月命日なのもこれも何かのご縁とこちらも勝手に思っております。

    きんときさん、寝てるようなお顔ですね。沢山の思い出と溢れる愛と共にお空へ旅立っていったのですね。
    きんときさんのほっこりした優しいお目目が大好きです!そして…メロン帽子姿のきんときさん、最高です!

    きんときさん、ありがとう…。安らかに…。

  27. はぴかんかーちゃん | URL | -

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも陰ながらきんときさんを応援してました。我が家のとーちゃんもきんときさんが大好きでした。

    きんときさんのとうさま、かあさまの心中を思うと言葉がみつかりません。
    きんときさん、本当によく頑張りましたね。
    16歳まで生きるって本当に凄い事だと思います。
    もちろん、きんときさんも本当によく頑張りました。そして何よりもとうさま、かあさまの深い愛情を注がれた賜物だと思います。
    一緒に旅行へ行ったり、一緒にウマウマ食べたり、そして一緒に歌ったり、かあさまのイタズラに付き合ったり…
    本当にカワイイきんときさんでした。
    きっと、いやっ絶対にきんときさんは幸せな16年だったと思います。

    きんときさん、今まで素敵な笑顔をありがとう。
    そして、ゆっくり休んで下さい。

    とうさま、かあさまくれぐれもご無理をなさらぬようご自愛下さい。

    きんときさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2247-d316b128
この記事へのトラックバック


最新記事