きんとき芋収穫・・・と きんとき動画 6 「陶工房きんとき」のCMソングを歌うきんとき

2015年10月22日

昨日は、鳴門きんとき芋の本格的(?)収穫をしました。


5月に苗を植えて5カ月。
きんときの初めての命日ために1個だけ収穫したけれど、昨日は全部収穫しました。




もさもさの葉っぱを切って、


g1022b.jpg

地面を出して、





g1022d.jpg

「わ~~い、なってる。」って喜んだけれど、





g1022c.jpg

次の株には1個だけ。

そして「根」だけしかなくて、お芋が出来ていない物も。




結局、

g1022e.jpg

全部でこれだけの収穫でした。

植えた苗の数は10本くらいはあったのでは・・・・
それなのにこんだけ。
荒地でも育つはずのさつま芋ですが。

おまけにきんときの初めての月命日にお供えしたお芋のお味は・・・甘くない。


お友達のお話では「きんときがお芋の甘いところをお先に頂いちゃった」のではとのご意見。



g1022aきんとき

そう、
その通りのようです。

食いしん坊は永遠なのです。



で、
今日のきんとき動画 6

「陶工房 きんとき」のCMソングを歌うきんとき




門付けも、絶対音感も、
みんな同じに聞こえるかもしれないけれど、

かあさまには微妙に違って聞こえるのです。
親ばか!


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    久しぶりに聞く、CMソング。笑
    私にも、全部違って聞こえる!!
    りえるも、いろんな歌を歌ってたけど、みんな違った。親にはわかるよねー。

    そう!くいしんぼうは、美味しいものが待てないんだよね。
    りえるがお空に行ってから、なんどかあったけれど、おいしいはずのものが、全然味がない!とか。甘い果物が、全然甘くない!とか。。
    そう思うと、じんわりとうれしいよね。ふふふ。
    今頃二人で『お芋あまいねー」ってほくほくしてるのかしら。。。

  2. ぷにゅママン | URL | -

    これ、数日前に聞いてたの。きんときちゃん上手なんだもん。
    うちのこたちは吠えるの専門だからね、きんときちゃんの歌声聞いてホッとしたいの♪

    お芋さん、甘くないのね。
    やっぱり美味しい甘いお芋さんはきんときちゃんが食べちゃったのよ。
    きっとかあさまののダイエットのお手伝いよ(汗)

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    おいもは大好物

    こんにちは。

    きんときちゃんは「また、大好きなおいも作ってね。」って言ってるかもしれませんね♫。

    うちはさつまいもの産地の川越が近く、お正月に神社で焼き芋を配ってくれるので、アンディと初詣に行って食べていました。冷めるまでお利口に待つのですがよだれの滝です(笑

    うちのお供えはカステラと卵焼き、ボーロが多いです。
    晩年は奥歯がダメだったのでやわらかいおやつばっかりでした。

    しかし、きんときちゃんは音感ありますよね。

  4. きららママ | URL | Fjqb2npw

    お上手~☆

    きんときちゃんのお歌が、き~よし~♪ こ~のよる~♪
    って聞こえるのは、私だけ?(^_-)-☆

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    違って聞こえる?
    うれしな。
    微妙に節回しが違っているよね。

    オビワン家でもあるのね。
    美味しいお味が、甘いお味が消えちゃうの。
    きんときは全然お家に現れてくれないけれど、
    お空でりえるちゃんと、お芋食べているのかな。

  6. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    まあ、聞いててくださったの。
    うれしいな。

    期待した鳴門きんときのお芋なのにね、全然甘くないのよ。
    わんこはさつま芋好きだものね。

    そうか、甘くないのは
    私のためなのね。
    感謝しなきゃね。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    まあ、初詣で焼きいも。
    羨ましい所にお住まいですね。
    アンディちゃん、冷めるまで待つの辛かったのね。

    カステラ、ボーロ、きんときも好きでした。
    やっぱりわんこも甘いものが好きなのよね。
    今となったら、好きなだけ食べさせたかったと思います。

    音感がある・・・うれしいな。
    こぶしも効かせて、渋いきんときなの。笑

  8. きんとき | URL | -

    きららママさま

    きよしこの夜、
    っておっしゃったので、もう一度聞いてみました。

    はい、きよしこの夜に聞こえますね。

    私は、きんときの門付のお歌が、
    君が代に聞こえたのよ。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2262-f3600667
この記事へのトラックバック


最新記事