して上げられる、 しあわせ。・・・きんとき動画 12 「12歳 きんときは元気だよ」

2015年11月09日

土曜日、7日はきんときの四十九日でした。

節目の日は辛い気持ちが強かったから、
7日はまた涙、涙で過ごすのかなって思っていたけれど、以外に元気に過ごせたの。

かあさまも少しずつ回復傾向なのか・・・と喜んだ。

が、
昨日8日は、また落ち込み度が高くなってしまった。

なぜだろう。
考えてみた。

そういえば、金曜日位から何となく元気だった。
そして、土曜日も。

分かったの。
金曜日頃から、「きんときの四十九日には、あれとこれを用意して・・・」と考えたりして、
そして、土曜日はそれらの物を買いに行ったり、買って来たお花を活けたりと忙しくしていた。

「きんときに何かをして上がられる幸せ。」  で元気が出たんだよね。


それが元気の素だったのね。

愛する者に「して上げられる」というのは
亡くなってしまってからでも、幸せな事なんだよね。



雨のせいもあって、またまたちょっとセンチになってたら、
お友達がお参りに来てくれた。

g1109a.jpg

きれいなお花、ありがとう。
そして色々と話を聞いてくれて、元気づけてくれてありがとう。




g1109bきんときのコピー

きんとき、
かあさまはみんなに助けられているよ。




そして、お久しぶりのきんとき動画

今日は12歳のお誕生日に作ったもの。

「12歳 きんときは元気だよ」






天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    とてもとても12歳とは思えぬ機敏な動きと遊ばれるとおさまがとっても微笑ましくって素敵な動画でした。

    日に日にお元気になられても、ふとした時に思い出され落ち込むというのも多々ありますよ。
    でもまたお元気になられることが一番きんときちゃんにとって嬉しいことですもの。
    お辛いとは思いますが、365歩のマーチではありませんが、3歩進んで2歩下がっても1歩は確実に進むのですから落ち込まないでくださいね。

    土佐犬もどきのハリーも昨日手術し今日退院出来ました。
    普段「供血犬」をしている時には吠えたことなどないのに人が通る度に吠えて「出して~」と騒いでしまったようで恥ずかしい限りでした。
    きんときちゃんはこんなことなかったですよね?

    焦らず気長にお元気になられますように。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    きんときちゃん若いですね♪

    こんにちは。

    きんときちゃんの12才は若くて機敏ですね♫。
    うちのアンディも亡くなる10日前までドックランでお気に入りの女の子(犬)をストーカーしていたスーパーじいちゃんでしたが12才の頃は小走り程度でした(笑。

    確かに我が家でもわんの好きなものをお供えしたり、毎日お水やお花を換えてお祈りするのが日常になっています。

    まるでどこかにいるようですよね。

  3. オビワンシルク | URL | -

    本当に。。。。。。ものすごくわかるわ。
    死んだ子のお誕生日に、プレートを作るとき、クリスマス、バレンタイン。。いろんなことをしてあげる時、なんかやっぱりわくわくするもの。
    私が一番嫌いなことは,お線香をあげること。
    お線香じゃないでしょ!おやつでしょ!!って、泣いちゃう。
    きんときちゃまの49日。。毎月の月命日。クリスマスにお正月。おひなさまに七夕に。。ことあるごとに儀式をするといいんじゃないかしら?
    きんときちゃまも喜んでくれるし、かあさまも少し張り切れるし。。ふふふ。

    12歳!ティアラと同じ歳だわ。
    これを見た時は、ティアラは8歳だった。のんたんも6歳で、まだまだ先のことって思ってたけど、いつのまにか12歳になってたわ。。タイムワープぽくて、なんか感動したわ。。。

  4. hana | URL | -

    今までは 涙のスィッチをきるようにしていたのが
    だんだん 今度は涙のスィッチが入ってしまうの
    と いってらしたのが ほんとにそうだわって

    12歳のきんときちゃん つやつやのお肌で
    若々しいわね

    お写真もいいけど やっぱり動画は何回も再生したくなります。
    たくさん撮っておいてよかったね。



  5. ぷにゅママン | URL | -

    ここね、芝がなくなっちゃってた所。きんときちゃんが歩いたり走ったりして、芝がなくなってたってかあさまが言ってたのを思い出しました。
    ボール、ちゃんと何度も持って戻ってくるきんときちゃん、毎日遊ぶのが楽しかったでしょうね。

    かあさまの落ち込み日・・・ああやったら治る、こうやったら治るってものじゃないから、やっぱり時間が経たないと無理だと思うんだけど。
    でもきんときちゃんに何かをしてあげてる時は違うんだもの。
    「きんときちゃんにしてあげる事」毎日かあさまはごはんとお水をあげてるでしょ。
    それだってきんときちゃんにとっては嬉しいことなんだと思う。
    かあさまは以前と変わらずいろんな事を今でもきんときちゃんにしてあげてますよ。

  6. レノまま | URL | -

    元気な12歳。この頃はまだまだ、ずっと一緒にだね!って思っていました。
    まだまだ〜〜って。。。
    お庭できんときちゃんに遊ばれている父さま。
    こんな風に我が家の庭でもレノがあそんでいたなぁ〜〜  ついつい重ねて見てしまいました。

    我が家は、元気だった頃の動画が少なくて。。。
    また見せてくださいね。

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃん、
    無事に退院、本当に良かったです。
    供血犬をされていたのですね。
    ハリーちゃんから大事な血を分けて頂いたわんちゃんたちも
    きっと、ハリーちゃんの無事退院を祈っていてくれたでしょうね。

    きんときは避妊手術の入院の時、
    点滴の針を舐めて外してしまった事が。
    気になる事は、とことん気になる仔でした。

    ご心配ありがとうございます。
    焦らず、ゆっくり行きます。
    でも時々また泣き言を言うかもしれませんが、よろしくお願いいたしますね。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    食べるより、ボール遊び大好きの仔でした。

    アンディちゃん、
    10日前までスーパーおじいちゃんだったのも大したものですよ。
    わんこはギリギリまで、いつも通りですよね。

    今はもう、お供えをするだけですが、
    それだけでも、幸せを感じますよね。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    お供えするだけで、幸せよね。

    でも、オビワン家と我が家との違いは、
    オビワン家はママンの手作りの素敵なお料理。
    我が家は買って来たあんパンと蒸しパン、せいぜいお芋蒸かすくらいだもん。

    ほんと、若かった12歳。
    ちょっとカメラワークが悪くて、
    見ていると目が回る画像だけれど、楽しい思い出。

  10. きんとき | URL | -

    hanaさま

    昨日はありがとうございました。

    少しずつ、みんなに助けられて。
    行きつ、戻りつだけれど半歩でも前へ、頑張ります。

    見ていると目が回るカメラワークだけれど、
    中々上から撮ることがなかったから、珍しいビデオです。
    編集するのも楽しかったなあ。

  11. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    ほんと、12歳の頃の芝生は、
    ここ数年の芝生よりもずっと剥げてたわね。
    もう、遊ぶのが楽しくて、楽しくて。
    元気な12歳でした。

    もう、遊んであげることは出来なくて、
    お供えをしてあげるだけだけれど、
    それだけでも、うれしいです。

    ママンも、全力でいっぱいしてあげてるものね。
    ぶにゅ家の子たちは、みんな幸せ。

  12. きんとき | URL | -

    レノままさま

    レノちゃんも、ボール遊び大好きでしたか?

    今になると、もっともっと遊んだ上げるとよかったなあって思います。
    今は、お供え物を上げるだけですものね。
    でも、それだけでもうれしいわよね。

    12歳の頃、
    頭では平均寿命的に思っていたけれど、
    切実感はなかったのよね。
    このころから、毎日を大事にするとよかったなって思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2280-1efbc5df
この記事へのトラックバック


最新記事