どうしようかなあ・・・

2015年11月11日

かあさま、
きんときが死にかけた7月17日から、リビングできんときと一緒に寝ていました。
それまではきんときは一人でリビング、かあさまたちは2階で。(夏の合宿以外ね)

そして9月20日きんときが亡くなりましたが
かあさまは四十九日まではと思い、きんときと一緒にリビングで寝ていました。
で、11月7日きんときの四十九日がきました。

寝ているのは、リビングのソファを買い替える時、
きんときが年老いたら、リビングで寝るようになるからと
早々と買った、ソファベッドです。



g1112b.jpg

これね。
両サイドをバタンと広げるので長さは十分。
でも幅が・・・狭い。

いえ、かあさまがちょいとふっくらだからというだけではなくて、
幅が寝台列車の幅くらいなの。

これ北欧の家具なのにね。
外国人さん、これで寝られるのかしら。

暖かい日が続いていたけれど、もう立冬も過ぎました。
背もたれが邪魔して、掛け布団がちゃんと掛らない。

g1112c.jpg



そろそろ二階で寝ようかなあ。

でも、きんときのお骨はリビングにある。
なんとなくきんときのお骨をリビングに一人置いて、二階で寝ることが出来ません。
(きんときが生きている時は、別々に寝ていたのにね。)
きんときのお骨が入っているのは、、人間の大人サイズの大きなもの。
中は陶器だから結構重さもあります。
毎日、夜もって上がり、朝、降りてくる。

落としたら大変!

みなさん、どうしているのかなあ。


g1112aきんとき



お骨を納める時、別に納めたのどぼとけだけを持って二階で寝ようかなあ。

悩むかあさまです。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    49日まできんときちゃんと一緒にリビングで寝ていらしたなんて凄い。
    私なんて薄情なんでしょうか、寝たきりになって水のみの生活のメグの為にリビングで寝ていたのは火葬する前日まででした。
    お骨は確かに大型犬ですから大きいですよね。
    我が家は、バニのメグの先代がハスキーのロッキーとこれまた大型犬だし、猫は三匹いるのですが、なかなか手放せなくて仏壇の下にお骨と写真のみを収めています。
    本当は、ちゃんとお墓に納めたほうがいいんでしょうが決断出来ずにいます。

    きんときちゃんはリビングで、かあさまはお二階で休まれるのがいいと思います。
    がこればっかりは、まだ片時も離れたくないお気持ちがあるのならお二階に連れて・・・というのもありかと思いますが、くれぐれも落とされないようにしないとね。

    このあいだまでポカポカと暖かかったのに、お天気もスカッと晴れなくて鬱陶しいですよね。
    あっと言う間に寒い季節になってしまいます。暖かくしてぐっすりと眠ってくださいね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    わかるわ。。。
    私たちも、りえるが旅立って当分は、1階のリビングでりえるが寝ていた場所で眠っていました。
    2階の寝室に戻るときは、ものすごく寂しかった。。けど、やっぱりベッドで眠ると、格段と寝心地がよかったよ。
    腰が痛くなっちゃうから、狭いソファーは体にも良くないかも。。風邪引きそうだし。
    お骨は、、うちは、お墓をたてたから、お墓の中に納骨しました。
    納骨堂なら屋内だけど、お墓は外でしょ。あんな寒いところにひとりぼっちでなんて、、かわいそうで、分骨して持って帰りました。
    納骨のときお坊さんも「分骨はあまりよくない」っておっしゃったし、お友達もみんな「あまりよくないって聞くよ」って言ってくれたけど。。
    パパが「お釈迦様の骨なんて、世界中に分骨してるんだ!!」って言ったのを聞いて、このままでいいやって思ったの。
    うちは、分骨したものを寝室に写真と一緒においていて、そこからさらにお骨を分けてお仏壇にも、前はペンダントにも入れていたけど、ふたが開いてしまうので、身につけるのはあきらめました。
    お骨になっても、そばにいたいもんね。。

  3. クローバー | URL | -

    う〰〰〰‼同じだな。

    こんにちは‼随分コメントはご無沙汰ではありますが毎日仕事終えて帰宅したら、母様のブログ必ず見てますよ♪
    本題‼←我が家も杏が体調崩してからずーっとリビングの隣りの和室で家族全員←旦那と私と杏だけどね。今も変わらず和室で寝ています‼きっかけがなかなか、なくて。母様が言うようにわが子を一人にさせられなくて。我が家は因みにリビングと和室が繋がっていて寝ていても杏のお骨もながめられちゃうから。
    二階には多きなベッドがあるんだけどね。
    やはりダメだな‼母様、杏家も同じだよ‼

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. レノまま | URL | -

    そろそろ、2階で寝られた方が体が休まりますよ。
    あの大きな陶器を毎日持って、上がったり降りたりでは.... 落としたら大変。

    我が家は、シルバーのカプセル型キーホルダーにお骨を入れて、持ち歩いています。

    レノがいなくなって、洗濯機を真っ先に買い換えました。
    壊れたわけではなかったのですが、どーしても変えたかった。
    自分でもなぜだかわかりません!!

  6. tomu | URL | -

    私の場合は。。

    ジャンボは割と元気な時から寝る時になると、ピーピー言うようになり
    下で同じようなソファベッド(もっと安物)で寝ていました。
    冬山用のシュラフでくるまっていました。マイナス17度まで対応。
    亡くなった後も、一年近く寝ていました。シュラフの寝心地がよかったの。笑
    チャコは小さいので寝る時は、しばらくお骨を2階の寝室に持って
    寝ていました。今でもナデナデしちゃいます。
    お墓も買ったのに、まだ、みんな家にいます。今年中には納骨したいと。。

    ソファベッドで寝てる時、オットにも弟にもバカじゃないの、体によくないよ、
    と言われていて・・寝心地いいと思っていたけど、その後、ベッドで
    寝るようになったら、やっぱり手足伸ばせて気持ちよかったです。

    でも、お骨は下でも、きんときちゃんはどこへでも自由に行けるから
    寂しくなく大丈夫だと思うけど。。
    もし、まだ一緒に寝ていたいようなら、シュラフお勧めです。
    これ一枚で真冬も全然寒くありませんでした。
    でも、やっぱり体には良くないかもしれないので無理しないでね。

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    きっぱり四十九日で二階で寝ると良かったのに、
    何となく続けてしまいました。

    次の区切りは二回目の月命日。
    考えよう。

    メグちゃんも、ロッキーちゃんも大きいですね。
    そして、猫ちゃんもとなると、
    絶対移動は物理的に無理よね。

    我が家もきんときのお骨はずっと自宅に置くと思います。
    子供がいないから、私たちがいなくなったらきんときは無縁仏。
    歳をとって自分たちの身体が危うくなったら、共同の墓地に入れるのかなあ。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうそう、
    オビワン家は立派なお墓を建てられたのよね。

    お外で、寒い・・・優しいオビワンさんらしい。
    お家でも二階と、一階のお仏壇ね。
    我が家も、犬歯とのどぼとけは別にしているので、
    リビングと二階の寝室と別に置くようにして、
    今月の月命日が済んだら、二階で寝ようかな。

  9. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    ブログ読んでくださっているのね、ありがとうございます。

    いいなあ。
    リビングと和室が続いているのね。
    我が家はお玄関挟んで別々です。

    和室ならゆっくりお布団で寝られていいですよね。
    最近、腰が痛いような・・・

    別に納めた犬歯とのどぼとけを寝室に置いて
    今月の月命日に二階へ移動かなあ。

  10. きんとき | URL | -

    鍵コメ Mさま

    同じ頃だったのですね。
    ほんと、まだまだですよね。

    Mさんは調度いい時期に、調度いいきっかけで、二階の寝室へ行けたのですね。
    私も、今月の月命日かな。
    きんときの犬歯、別にしています。
    Mさんのいいアイデアですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  11. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうですよね。

    人間の大人用は持ち運べるものではないですよね。
    落としたら一生後悔してしまいます。

    ペンダントで、いつも一緒というのもいいですね。

    洗濯機。。。
    何故かしら。
    不思議よね。

  12. きんとき | URL | -

    tomuさま

    十夢さんの方はずっと長く、リビングで寝ていらしたのね。

    我が家のシュラフは、震災の後避難用に買った安物。
    きっと寒いだろうなあ。

    最近ちょっと腰にもきているし、
    今月の月命日で区切りを付けようかなあ。
    別に納めた犬歯とのどぼとけを持って二階の寝室かな。

    二階で手足伸ばして・・・でも、主人のいびきが。。。うるさそう。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2281-8d1fe84d
この記事へのトラックバック


最新記事