やっぱり、喪中です。

2015年11月25日

きんときがいたころから、
「もし、きんときが死んじゃったら喪中のハガキをだすよね。」と話していたの。


そして悲しい事に、それが現実になってしまった今年。。。。。。

我が家はもちろん喪中だ、
喪中のハガキを出さなければ。

と思っていたけれど、

ネットで見ると、
「犬が死んで年賀状の欠礼のハガキを出すなんて、非常識。」
という意見が大半だった。
それは、犬を飼っている人でもそういう意見だった。

はあ、非常識・・・・・・・・・。


毎年我が家の年賀状にはきんときが出演していた。
主人公を失った年賀状。
まあ、普通の年賀状に戻るだけなんだけれどね。



でも、、、、、、

考えたけれど、かあさまだけは
やっぱり、喪中のハガキを出す事に。

そう、かあさまは非常識。
いいの、非常識で。
ほとんど、友達関係だものおバカは知ってるよね。


g1125a.jpg

もう、11月も終わります。
慌てて印刷しました。




g1125bきんとき

そう、
残念だけれどきんときの喪中なの。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    悲しいけれど,喪中のはがきが届くのね。
    あらためてお知らせが届くと,やっぱり悲しい。
    うちも、りえるが亡くなった時、喪中はがきを出したかったけれど、世の中はまだまだそういう気持ちを理解してくれない方が多いと思い、パパの仕事の関係もあるし、お年賀状を印刷しました。
    あの時の悲しい気持ち、悔しい気持ちは忘れられない。
    ちゃんと喪中はがきを出してくれて、ありがとう。

  2. AKKO | URL | -

    自分的には喪中にしたいですよね。
    私の時は、最初のハスキーのロッキーが亡くなった時以外は猫達やバニのメグの年にそれぞれの身内が亡くなったので有無を言わさずして喪中でした。

    こればっかりは理解してくれるお友達はいいですが、それほど動物好きでないと
    「犬が死んだくらいで」と思う人もいると思います。
    かあさまが思った通りで私はいいと思いますよ。
    だって家族だし大事な娘ですものね。当然です。

    私は薄情な娘でして、メグが寝たきりになりつきっきりの時に父はこれまた入院中でしてどちらが先かとひっ迫していて、もし父が先に亡くなったら葬式に行きたくないとさえ思ってましたが、メグが先に亡くなり2日後に父が亡くなったのです。
    こういう時って本当に困るものです。
    てんやわんやでした。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    そうですよね

    こんにちは。

    そういえば我が家の年賀状にも毎年アンディを登場させていました。
    気分的には喪中ですよね。

    なんかさびしいな。。。創作意欲がわかないです。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなのよね。
    まだまだ世の中は「非常識」だそうです。

    お仕事をされている方は、やはり無理です。
    私はお友達だけなので、「変な人」で済みます。

    毎年きんときが登場する年賀状だったので、
    ちょっと違う年賀状は考えられませんでした。


  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    世の中は、まだまだ非常識だそうです。

    でも、仕事もしていないし
    お友達ばかりなのでどう思われてもいいわと、喪中のハガキにしました。

    私もきんときが年老いてから、
    義父の一周忌、三回忌は欠席でした。
    どちらの実家も部屋の中に犬は入れてもらえなかったので、
    申し訳ないけれど、主人だけ行ってもらいました。
    とんでもない嫁です。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    お仕事をされている方は、
    やはり、喪中は無理ですね。
    「バカじゃないか」と言われてしまいそうです。

    パパさんもアンディちゃんが登場でしたか。
    ほんと、創作意欲がわかないですよね。
    寂しさだけが湧いてきますね。

  7. アルまま | URL | -

    非常識だと思いません

    だって家族を亡くしたわけですから・・・
    私は3年くらいずーっと気持ちが喪中でしたよ。

    しばらくはまわりの景色が色を失っていて
    色をまったく感じることができなかったです。
    (これって鬱状態らしいと最近知りました)

    家族を失って、心が喪中なのですから、
    喪中ハガキ、少しも非常識じゃないと思うのですよね。

  8. きんとき | URL | -

    アルままさま

    自分的にはそう思うのですが、
    世の中はそうではなくて・・・
    以外にも、犬を飼っている人も「非常識」という意見が多いようです。

    私のお年賀状を出す方はお友達なので、
    非常識と思われてもいいと。
    自分の気持ちを優先しました。

    同じ気持ちの方がいらっしゃって、うれしいです。

  9. ももちぇり | URL | -

    こんにちは

    非常識なものですか。
    少なくとも私の友人も、愛犬を亡くした時、喪中として
    年賀状を出していませんでした。

    bebeがいなくなって以来、年賀状出すのをぷっつりやめてしまった
    私のような者を、本当の非常識といいます。
    ということは、私は一生喪中なのですね(今、気づきました)

  10. きんとき | URL | -

    ももちぇりさま

    同じ気持ちの方がいらして、うれしいです。

    非常識といわれても、
    自分の気持ちに正直に、したいようにしようと思いました。

    何となくわかります・・・ずっと喪中。
    毎年きんときが登場していた我が家の年賀状。
    この次の年賀状は・・・・・・・作る気がしません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2295-aca409de
この記事へのトラックバック


最新記事