狙われる家。

2015年12月16日

14日のブログの記事には、たくさんのコメント、メールを頂きありがとうございました。

皆様からのコメントやメールを読ませて頂き、
そして、そのお返事を書いているうちに、
何が問題で、自分の気持ちはいったいどうなのかということが、おぼろげながら見えてきました。
ありがとうございました。
もう少しとうさまと相談を重ね、後悔しないように決めたいと思っております。



さて、今日のお話です。


我が家のキンカン「ぷちまる」。
今年は昨年よりも多少大粒で、数もほんのわずかですが多く実りました。
きんときの3回目の月命日に、初物をお供えしようと思っておりました。

が、

g1216b.jpg

食べられちゃった。
あのきんときのブロッコリーにでてくる、キィーキィー鳥です。(我が家での通称、正式名はわかりません、)
一番大きい実を食べられてしまいました。

く、悔しい・・・・・



で、

g1216a.jpg

ネットを掛けた。
これで安心。


と、思ったら、

g1216c.jpg

こんなのが落ちていた。
小さいネットしかないので
鳥は上から狙うはずだと、上だけ守っていたら、
下から食べられたらしい。



これは大変と、

g1216d.jpg

ブルーベリーを守るためのネットからブルーベリーを一鉢追い出し、キンカンを入れた。
これで安心。


心配だから、

g1216h.jpg

干し柿も新たにネットを買って、防御。




g1216i.gif

もちろん、ブロッコリーは万全だ。



は、は、は、キィーキィー鳥に勝った!

と思っていたら、

g1216e.jpg

例年食べられたことのないほうれん草が食べられ、




g1216f.jpg

南天の実も食べられていた。



この調子でいったら、

g1216g.jpg

お玄関わきのクリスマスホーリーの実はクリスマスまで持つのだろうか。


そして、コカブの新芽をみると、
猫に踏まれて倒れていた。

g1216j.jpg

これは大変と、空いた鉢を並べ、棒を刺して通れなくした。

何で、我が家は狙われる?

こんな狭いお庭の、
鉢やプランターの実を狙わなくても、
我が家の近くには貸している家庭菜園もあって、
立派にたくさんなっているのにね。

キィーキィー鳥よ、
弱い者いじめするな!!!


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    せっかく丹精込めて作って漸く実ったものをよそものに失敬されるのは悔しいですよね。
    キィーキィー鳥とは、ムクドリ?ムクドリより大きいヒヨドリ?
    いずれにしても、かあさまの作ったものは相当美味しいので味をしめちゃったんでしょうね。
    これらの対策で守られるといいですね。
    きんときちゃんどう思ってるかなぁ。

    今日はポカポカと暖かかったですが、明日は急激に気温が下がるようです。
    暖かくして風邪などひかれないように、お気をつけくださいね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    きんときちゃんハンターになる〜

    こんにちは

    昨日のコメントでは失礼なことを申し上げてすみません。
    人それぞれの事情や気持ちがあるのは存じていますが、
    ふとママさんには考えすぎて後悔して欲しくないと
    思ってしまいました。

    今度はきんときちゃんの楽しみにしていたブッロコリーを
    守れますね(^^♪

  3. オビワンシルク | URL | -

    え?それって。。。
    きんとき鳥さんじゃないの?って思ったの、わたしだけ?
    かあさまの手の内も,好みも、なにもかも知り尽くしてるきんときちゃまが鳥になって。。。くくく。
    ごめんなさい。こんなに一生懸命防御してるのに。
    ふと、ティアラが子供の頃、おやつを盗み食いしちゃって大変で、いつもパパと攻防戦をしてたの、、思い出しました。ティアラにもそんな時代があったのよ。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    せっかく楽しみにしていたのに、残念です。
    ケチなので、分けて上げたくないの。笑

    ムクドリなのか、ヒヨドリなのか?
    雀よりも大きくて、ハトよりも小さく、灰色の鳥です。
    そして、キィキィとよく鳴きます。

    ほうれん草は食べてもいいから、
    他のは遠慮して欲しいの。

    ほんと、天気予報も明日からは冬っていってましたね。
    ママさんもお気をつけて。
    ハリー君は、寒さは平気かな。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    いえいえ、コメントありがたかったです。

    もともといじいじと考えるタイプ。
    とうさまに言わせると、「どちらを選んでも後悔する女」だと。笑

    はい、ブロッコリーは大丈夫そうです。
    家に囲まれて外敵の心配がないから、我が家にくるのかしら。
    ほんの100メートルほどで、立派な家庭菜園があるのにね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    うん、
    そうかもしれない、きんとき鳥。
    月命日まで待てずに、キンカンを食べちゃったのかな。
    ほうれん草も、好きだったしね。

    ティアラちゃん、
    生まれた時から、ずっといい子な感じがします。
    でも一応、ラブラドールの仔犬らしかったのね。
    今じゃ、ママンの最大の協力者よね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2314-9f04f4d3
この記事へのトラックバック


最新記事