20日は きんとき 3回目の月命日

2015年12月21日

昨日はきんときの3回目の月命日でした。

まだ3か月。
でも、この悲しさはもうずっと何年も続いているような錯覚を覚えます。
おまけに昨日は亡くなった時と同じ日曜日。
嫌だなあ・・・


まあ、予定通り我が家にキンカンぶちまるを収穫してお供えしましょう。

と一番大きい実をとると、


g1221a.jpg

キィーキィー鳥に食べられていた。
ネットに入れる前に食べられちゃったんだね。
この実も食べられていたなんて分からなかった、

悔しい・・・




g1221b.jpg

次に大きな実を2つ収穫して、きんときに。
はたして犬がキンカンが好きなのか、嫌いなのか分からないけれど、
我が家の実のなる木は、みんなきんときに食べさせたくて植えたもの、。
(ずっと昔に植えた花柚子は違うけどね。)




g1221d.jpg

今回はユリがメイン。




g1221c.jpg

きんときサンタとツーショット。





g1221e.jpg

前に頂いたお花も、少し入れ替えたらまだまだきれい。





g1221f.jpg

百目柿の干し柿も出来た。
可愛いクッキーと
まるでお芋そのものみたいお菓子もどうぞ。




g1221g.jpg

こころ穏やかに月命日を迎えられるまで、どの位かかるのかな。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    もう3回目の月命日なんですね。
    ついこの間のようで、もっとずっと前のようですがもうそんなに月日が経ってしまったなんて本当に淋しいし同じ日曜日だと思うと、お辛いですね。

    でも、きんときちゃんのお供え物は沢山バラエティーに富んでいるしサンタきんときちゃんが本当にそこにいるみたいだし、
    「いただきまぁす」とばかりに帰って来ていますね。
    お花も今は結構長持ちするんですよね。
    私も15年前に初めて亡くなった犬の為にお花を供えて、こんなに日持ちするもんなんだとびっくりしたのを覚えています。いい歳して遅いよね(笑)

    年の瀬はあっと言う間に過ぎてしまいます。
    心残りのないように過ごしましょうね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    3回目。。。
    その日が来るたび、思い出して。。泣いちゃうよね。
    悲しい時って,時間がたたない気がする。
    かわいい、きんときちゃまそっくりの、ちびサンタちゃんを見ても、、今日は悲しい。

    けど。お仏壇はてんこもりね!そうなるよね。笑
    乗せられるだけ乗せちゃうもんね。
    きんときちゃまが笑って食べてるわ。
    かあさま。生きてるときも いつもこれくらいきんときに食べさせて欲しかったわ。って言いながら。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    お供えいっぱいですね

    こんにちは

    きんときちゃんもう3回目の月命日なんですね。
    きっときれいな供花とお供えがいっぱいで喜んでいますよ。

    うちのアンディももうすぐ7回目の月命日になります。
    ほんとうに亡くなったのが昨日のことの様に鮮明に覚えています。

    お母さまの相棒ですからこれからも想うことでいつも一緒ですね。

  4. レノまま | URL | -

    きんときちゃんの周りは、クリスマス〜お花、美味しそうな食べ物でいっぱいなんですね。
    華やかでいいですね。
    レノは、20日の月曜日だったなぁ。

    寒くなってきて....
    あのずっしりとした暖かい温もりが懐かしいです。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    まだ3か月なのに、寂しさは何年も続いているみたいです。
    いつになったら、穏やかな気持ちで月命日を迎えられるのかなあって。

    生きている間に、もっと好きな物を食べさせたかったと思います。
    それがとっても悲しいです。

    なぜか、普通のお花はそれほど熱心にお水を替えたりしなかったの。
    きんときのお花は熱心にケアしてます。笑

    ほんと、今年ももう少しね。
    しなきゃいけない事いっぱいなのに、なかなか腰が上がりません。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    いつか、
    「あっ、月命日忘れてた!」っていう時がやってくるのかな。
    とにかく、穏やかに迎えられたらいいんだけれど。

    ほんと、生きているうちに、
    美味しい物たくさん食べさせるとよかった。
    今頃思っても、遅いんだけど。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    アンディちゃんは、7回目がやってくるのね。
    ほんと、早いようで、辛い。

    でも、今は活気あるアンディ家。
    アンディちゃんも安心しているわね。

    我が家は、まだまだ時間がかかりそう。
    歳をとると、なんでも回復に時間がかかるみたい。笑

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そう、レノちゃんも20日。
    黒ラブ女子のお友達も20日の仔がいるのよ。
    20日が多いのね。

    きんときは寒がりだったから、
    寒さがやってくると、心配になっちゃう。
    お空は年中楽園なのにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2318-d6dacff5
この記事へのトラックバック


最新記事