唐草ちゃんちゃん、 再び!

2015年12月27日

きんときにサンタのマントを着せて暖かそうだと安心してたけれど、
ふと、「クリスマスが終わったらどうするのだ?」と考えた。

きんときは寒がり。
暖かくしてあげたい。




g1227lきんとき

あの、「伝説の唐草ちゃんちゃん」は棺に入れて、きんときと一緒にお空へ上った。
お空で寒がっていたら可哀そうだものね。



ミニきんとき、どうする。


もう、作るしかないだろう!


この暮れの忙しいさなか作り始めたかあさまです。


g1227a.jpg

グリーンのフェルトの生地をカットして、タックをとり。




g1227b.jpg

周りをフェルトでチクチクとトリミング。




g1227c.jpg

後は唐草模様を生地に下書きして、刺しゅうするだけ・・・・と思ったら、
フェルトの生地にチャコペンシルもチャコパーも使えない。
ボールペンなら書けるけれど、白い刺しゅう糸に色が付いてしまう。

もう、これはダイレクト。
感覚で刺しゅうするしかない。


g1227d.jpg g1227e.jpg

一針、一針刺して行って、





g1227f.jpg

どうにか刺しゅうは完成。





g1227g.jpg

グリーンの刺しゅう糸でチェーンを作り、ひもにした。


ではきんときさん、
パリコレ並みにすべて手刺しゅうの唐草ちゃんちゃんをどうぞ!




g1227h.jpg

左向いて、




g1227j.jpg

右向いて、





g1227i.jpg

こっち向いて、




g1227k.jpg

あっち向いて。


ん、もう、

めんこいなあ!


これで、冬も安心だね。


さて、
やっと大掃除に取り掛かりましょうか。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    器用すぎる

    かあさまは本当に器用で器用で素晴らしいです。
    唐草模様を下書きなしに手刺繍されるなんて聞いたことない。
    しかも完成度素晴らしいです。
    これもみんな可愛いきんときちゃんの為ですよね。
    そうそうクリスマス後のことなんて考えも及びませんでしたもの。

    なんだかすぐそばに、きんときちゃんがいるようです。
    暖かい唐草ちゃんを着て、お空でも人気者ね。

    自分で手作りなんて、トンとしたことがない私としては、かあさまは神様です(笑)
    でもますます尊敬いたします。
    きんときちゃん、今更かもしれないけれどこんな偉大なかあさまのもとで一生を楽しく過ごせたのは宝物よね。

    年末の忙しいさなかにお疲れ様でした。どうかお疲れがでませんようになさってくださいね。

  2. kei | URL | kSi.wH62

    凄〜い。

    かあさま 素敵過ぎます。
    これで ミニちゃんも温かなお正月を迎えられますね。
    本当 かあさまは 器用でらして羨ましいです。
    次回も ワクワク期待してます。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    唐草きんときちゃんすごいです

    こんにちは〜

    きんとき母さんすごい器用です。
    ミニきんときちゃんの唐草ちゃんちゃん可愛いですよ〜(^^♪

    ほんとうにきんときちゃんとの軌跡を感じます。

  4. レノまま | URL | -

    素晴らしいー。
    唐草模様の手刺繍…気が遠くなりそうです。
    その甲斐あって、風合いの良さが写真からでも伝わってます。
    これって正にプレタポルテですね。
    高級感溢れるマントです。

    きんときちゃん、羨ましい(灬ºωº灬)♥

  5. 空ママ | URL | -

    おぉ~

    かあさま凄すぎますけど…
    やっぱり…かあさま…手先器用!
    きんときさん、寒くないですし、喜んでますよぉ♪

  6. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    すんご~い❗😁👏

    素晴らしいですぅ~✨

    よかったね、きんときちゃん💕
    やっぱりお似合いね❤

    ももちゃんのサンタさんも写メ頂きました🎅

    さすがかあさま👏

    でも楽しいでしょ⁉
    かあさまも手芸好きだから😊

    次作楽しみにしてます🎶

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    私の作る物は、なぜか写真写りがいいの。笑

    実物を見ると。失笑しちゃうかも。
    とにかく、寒がりな子だったから、
    冬中裸ん坊では可哀そうで、頑張りました。

    大掃除をしたくなくて、逃げていたのかも。
    そろそろちょこっとはお掃除しなきゃ。

    冬の寒さがやってきて、
    ハリーちゃん、ストーブの真ん前で寝ているのかな。

  8. きんとき | URL | -

    keiさま

    ふと、
    クリスマスが終わったら、裸ん坊・・・と気が付きました。
    ももちゃんは可愛いピンクのスポーツウエアに
    チェックのスカートで寒くないからいいわ。

    きんときは、やっぱり唐草ちゃんちゃん。
    おしゃれじゃないけれど、これしかないかなと。

    実物は、とっても雑なのよ。
    恥ずかしいの。

  9. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    きんときが一番似合ったもが唐草ちゃんちゃんだったの。

    冬、房総に旅行に行った時、コートを持っていくのを忘れて、
    唐草ちゃんちゃんを着てお花畑を散歩しました。

    思い出いっぱいの唐草。

    どうにか完成してうれしいです。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    「プレタポルテ」

    なんて素敵な言葉でしょ。
    うれしいな。

    でも、実物はそれ程の物ではないの。
    写真写りがいいのよ。

    でも、無事完成して
    寒い思いをさせなくてすんで、よかったです。

  11. きんとき | URL | -

    空ママさま

    写真写りがいいのよ。

    でも、クリスマスの翌日に無事完成して、
    寒い思いをさせずにすんで、一安心です。

    どうしても完成させたいという気持ちが強くて、頑張れたのと、
    大掃除をサボリたいという、気持ちかな。笑

  12. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    本当に手が器用なママさんに見られると、恥ずかしいです。
    色々と見に付く手抜きが気になるのではないでしょうか。

    完璧を目指すと、完成はないので
    どうにか冬将軍到来に間に合ったので、良しとします。

    大掃除をサボりたいのと、
    何か一生懸命していると、心穏やかになれるので、
    作っている時は、幸せな時間でした。


  13. オビワンシルク | URL | -

    すごすぎて。。。。。。
    かわいすぎて。。。。。
    愛がありすぎて。。。。
    号泣しちゃったじゃない。
    なんてすてきな唐草リターンズ♩
    見てるだけで幸せだった。。。

  14. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    唐草ちゃんちゃんが一番似合うきんときでした。
    旅立つとき、一番に選んだのも唐草ちゃんちゃん。

    ミニきんときにも着せて上げたくて、
    頑張って作りました。

    やっぱり、似合うよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2324-2f16abd8
この記事へのトラックバック


最新記事