三色焼きいも・・・今日はきんときお空でのお誕生日

2016年01月09日

今日は、きんときお空でのお誕生日。


百か日に、ももちゃんのママさんから頂いたお花もまだ半分以上元気にしてくれていて、
オビワンさんから頂いたお誕生日のお花もあるので、きんときの周りはとても華やかできれいです。

でも、一応かあさまもお花を用意しました。

h0109a.jpg

春っぽく、スィトピー。




そして、

h0109b.jpg

3色 焼きいも。
左から安納芋、むらさき芋、鳴門きんとき芋。

それぞれお味が違います。
きんときの17歳のお誕生日にと思って植えた鳴門きんとき芋。
前回試食した時は今一つ、だったのですが、
年を越したらとても甘く、良いお味になり、
どのお芋も美味しくて、きっときんときも喜んでいるかな。




h0109c.jpg

毎年作っていたきんとき豆の甘納豆のお赤飯。
「17」歳。

今年は、作っていて涙が止まらなかった。
いつもお誕生日にアップしていた動画もない。

こんな悲しいお誕生日は初めて。
お空じゃなくて、こちらで一緒にお祝いしたかったね。

今日は、一日泣いてるのかなあ。

これから毎年、お誕生日と命日は辛くて悲しい日になるんだね。

天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    いつのまにか。お正月明けの、私の大事な行事になっていたきんときちゃまのお誕生日。。
    こんな形で迎える日がくるなんて、わかっていてもわかっていなかった気がします。
    でも、穏やかなお空の誕生日おめでとう。
    りえるの時、最初に迎えたお空の誕生日が一番辛かった。この日を生きて迎えさせたかったって。。
    三色のお芋、思いがけずおしゃれのお手伝いができて嬉しい。ふふふ。どれから食べる?ッて感じね。
    今年のごはんは栗がのっかってる。。すごいごちそうね。

  2. AKKO | URL | -

    きんときちゃんが生きていれば・・・と思われれば思われるほど涙、涙ですね。
    でも17歳を迎えられなかったのは残念だけど、16歳まで大好きなとうさま、かあさまと楽しく幸せに過ごせたんですもの。
    きんときちゃんとしては悔いはないはず。

    三色の美味しそうな「焼き芋」やとっても美味しそうな「きんとき豆」入りのお赤飯。
    大喜びでお家に帰って来ていますね。
    作っておられる時が一番お辛かったことと思います。
    どうか美味しく味わって可愛いきんときちゃんとお話ししてください。

  3. レノまま | URL | -

    あ〜…! かあさまのご様子が目に浮かぶようです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    きんときちゃんは、幸せ者ですわ。
    素敵なお祝いしてもらって(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

  4. kei | URL | kSi.wH62

    祝⭐17祭。

    きんちゃまお誕生日おめでとうございます。
    ちょうど 去年の事を思い出しています。
    きんちゃまの16祭を無事に見届けてからきんちゃまのお宅へお邪魔させて頂きましたね。
    1年を迎える事の大変さを身に沁みながら過ごしていました。
    でも お陰様で きんちゃまも ももさんも 無事に16祭を迎える事が出来ましたね。
    充分に私達の願いを叶えてくれました。
    きんちゃまと 一緒にきんとき豆のお赤飯を頂けた事
    鮮明に覚えています。
    我慢なんて難しい
    お互い独りっ子。まるできんちゃまがお姉さんで ももは妹のようでした。

    そして 今年は 図らずも フタリ揃ってお空組さんの一員になってしまいました。
    寂しさをかあさまと分かち合い。
    娘たちはお空で楽しく過ごして居ると願っています。
    きんちゃまのお赤飯は ちゃんと分けっこ出来て居るかな?
    そんな事を思いつつ…。
    沢山の思い出に感謝しています。


  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんも、やはりそうでしたか。
    昨日から、どんより、
    時々、しくしくでした。

    人間は欲張りなもので、もし17歳をこちらで迎えられても、
    18歳はお空だったら、同じように悲しむのよね。

    お芋さん、綺麗でしょ。
    おしゃれな焼きいもになりました。
    どれも美味しくて、きっときんときはどれから食べようかと迷ったはずです。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    はい、
    作っているとなぜか涙が出て来てしまいました。

    ほんとあきらめの悪い母です。
    十分一緒にいてくれたのに。

    来年のお誕生日は、
    もう少し明るく迎えられるかな。
    でも、その前に一周忌が心配。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    お空のお誕生日、寂しいですね。

    ママさんも、きっと同じ思いでレノちゃんのお空のお誕生日を迎えられたのね。
    ほんと一年前は、またお誕生日を一緒にお祝いできると思っていたのにね。

    今日は、とても悲しいお誕生日でした。

  8. きんとき | URL | -

    keiさま

    私も、昨年いらして頂いた時の事を思い出していました。

    ももちゃんと一緒にきんとき豆のお赤飯を食べたこと。
    16歳のバトンを、ちゃんとももちゃにつなげたなあって。
    ほんとうに楽しい思い出でした。

    あれから一年。
    二人ともお空組。
    あの時は、思いもしなかった。
    きっと、いくつまで生きてくれたとしても、
    亡くなった後のお誕生日は同じ思いだと分かっていても、
    今日はとても悲しい日でした。

    早く明日にな~れ。
    日付が変わったら、元気になるのか・・・・な?

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    お辛いですね。

    一生懸命何か力づけることは出来ないかと、考えてみました。
    でも、浮かんできません。
    経験したものが、今苦しんでいるかたに適切なアドバイスで、
    力づけて差し上げるのが本当なのですけれど、
    まだまだ私にはその力はなにようで、とても申し訳ない気持ちです。
    きっと今まだに私は、Rさんの気持ちに近すぎるのだろうと思います。
    コメントを読ませて頂いて、
    「そうだね、そうだね」とうなずき、一緒に涙することしかできません。
    ごめんなさいね。

    でも、少しでも穏やかな時間があることを心から祈っていますからね。

    どうぞ、また何かありましたらブログの右側のサイドバーにあるメールフォームからご遠慮なくどうぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2333-9957c015
この記事へのトラックバック


最新記事