柚子 大豊作・・・で、足りなくなっちゃった。

2016年01月12日

ここ数年、あまりならなかった我が家の花柚子。


なんと、今年は大豊作。
(大豊作が柚子で良かった。きんときが食べられるものが大豊作だったら、悲しいもん。)


h0112a.jpg

数えたら、なんと

232個


あまり大きくない木なのに、頑張ったね。
お疲れさん。


お料理のたびに、一つ、二つと収穫はしていたけれど、全部の収穫はやっと先週。
ほんとうは、年内に収穫したほうが水分も多くて良かったけれど、なんとなく先延ばしにしていました。

いくら小さ目な花柚子とはいえ、200個以上。
頑張ってなってくれたのを無駄にしては申し訳がありません。

なので、


h0112b.jpg

ご自由にお持ちくださいと、10個ずつ袋に入れて家の前に置いてみた。
我が家の分と、ご近所さんに差し上げたのをのぞいて、15袋。
150個分。

一日目はそれ程、持って行かれる方が少なかったけれど、

h0112e.jpg

二日目は減っていて、残り3個になっていた。


h0112c.jpg

そして、キーキー鳥ものぞきに来ていたのか、うんPを落としていっていた。ふん




h0112d.jpg

ガムテープで隠して、3日目外に出したのは、お昼近く。
(毎日暗くなると、家の中に入れて、気が付いたときに外に出していたのね。放火とかされたら不用心だから)


我が家では、収穫後二日目に30個を使い、柚子ジャムを作ったのよ。
瓶に2本作れたの。

そして3日目30個を使って柚子ポン酢を作り始めた。

h0112f.jpg

柚子は果汁よりも、一番外側の皮から出るオイルが香りの素だっていってたから、
ガラスのボール大、中、小を用意して、

大のボールに4つ切りにした柚子を入れ、
小のボールで、押しつぶして、皮からも香りがでるように頑張った。
これが中々骨が折れるのよ。




h0112g.jpg

一生懸命つぶして、中サイズのボールにざるを乗せて果汁と種などに分けてたら、
全然果汁が溜まらない。

あと数個しかないのに・・・

で、あわてて外に出していた30個の柚子を使おうと取りに行ったら、
全部無くなってた・・・・泣



h0112h.jpg

1リットルは作りたいと思って、大きな入れ物を用意したけれど、
果汁とお醤油同量に、みりんが少し。
そして、鰹節と昆布を入れても、こんだけ。

柚子の果汁は150ccも取れなかったものね。

ああ、大盤振る舞いしてしもた。

h0112iきんとき



来年は、100個で作らないと、500ccの果汁はとれないなあ。

でも、今年は大豊作だったから
来年はきっとダメかな。

後で、お礼肥をしておかなくちゃね。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. きららママ | URL | Fjqb2npw

    柚子の木

    素敵ですね~☆
    お庭に柚子の実が成るなんて最高です!
    私は柚子の実が大好きです。
    一昨年まで、ご近所に柚子の木が有るお家の方がいつも実を下さって
    それをジャム、お茶、生姜柚子茶、そして種は化粧水にしていました。
    一昨年の大雪で柚子の木が折れてしまったんです!
    それからは、農家の直売などで見つけてゲットしていますが
    なかなか良いお値段で、ジャムにするほどは買えませんわv-11
    柚子の実は本当に捨てるところが無い優れものですよね♪
    大盤振る舞い・・・きんときちゃま、笑っていますねきっと。。

  2. AKKO | URL | -

    232個もの実がなるなんて凄いですね。
    ただでもなかなか減らないものかと思ってたら、結構なくなるものなんですね。
    かあさまの読みが浅かった(笑)
    100個はないと作れないなんてね。難しいもんですね。
    私も先日ハリーの散歩中に「奥さん奥さん、柚子持ってかない」と呼び止められましたが、如何せん散歩中ですからお断りしてしまいました。

    柚子の木があるなんて素敵ですが、沢山実がなるとそれはそれで大変ですね。
    来年は計画立ててから、おすそ分けですね。
    お空できんときちゃん爆笑かもね。

  3. レノまま | URL | -

    お持ち帰りに頂いた方々は、きっと重宝されて喜んでいらっしゃいますよ。

    我が家は、月桂樹がありますが、柚子の木もお庭にあると便利だわね〜。

    いつも。。。
    きんとき嬢のつぶやき!とっても面白〜いv-344

  4. きんとき | URL | -

    きららママさま

    我が家のは花柚子なので、ちょっと小さ目で香りも弱いのですが、
    あると便利で助かっています。
    ご近所さんの柚子は残念ですね。
    また、植えてくださるといいですね。

    種で化粧水が出来るのですか。
    ほんと、捨てるところがないですね。

    小さい木なので、疲れ切ってるかな。
    来年は期待できないけれど、ちゃんとお礼肥をしておかなきゃね。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    本当の柚子ではなくて、花柚子なので持って行かれる方は少ないかと思ってましたが、
    以外にも全部なくなりました。
    ポン酢のは足りなかったですが、
    せっかくなった実を無駄にせずに済んだのは、良かったかな。

    今日はとても寒かったけれど、
    ハリーちゃん元気にお散歩に出かけたかな。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    月桂樹の木があるのですか。
    なんか、おしゃれ。

    葉は香辛料以外にも、リースとかにも使えるから、いいですね。
    私は、もっぱら「食べられるもの」しか考えてない。
    やっぱり、食いしん坊ね。笑

    きんとき、苦笑いしてるよね。

  7. オビワンシルク | URL | -

    すごい豊作だったのね!!
    私もご近所さんだったら、間違いなく一袋頂いて帰ったと思う。

    種を日本酒につけ込んだら,極上の化粧水ができるって、、私も聞いた事あるわ。すてちゃったのね?笑
    ポン酢は、少なかったのね。。
    日本酒に梅干しを入れて,半分になるまで弱火で煮詰めたものとあわせると、すごく美味しいし増量できますよ。保存も利くし。。。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    さすが、お料理レシピブロガーのオビワンさん。

    いいことを教えてくださったわ。
    梅干しはつぶさず、そのままでいいのかな。
    昆布と鰹節を濾す時にやってみようっと。

    そうなのよ。
    種は捨てちゃったの。
    せっかく美人になれるチャンスだったのにね。
    残念。

  9. オビワンシルク | URL | -

    来年は作ってね。種の美容液♩♩
    http://portal.nifty.com/2010/04/26/d/
    炒り酒といって、昔からある方法なんだけど、魯山人がしゃぶしゃぶを炒り酒で食べるのが好きだったらしいわ。
    分量の目安にしてね。
    こちらのレシピは鰹節が使ってあるけど、昆布を入れて作る事もあるけど、
    鰹や昆布を使ったポン酢と合わせるなら、日本酒と梅干しだけで大丈夫。やってみてねー。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    来年は、化粧水、作ります。

    詳しいサイトのご案内ありがとうございます。
    「途中で飲まないように」って書いてありました。
    私は日本酒よりも、ワインの方がいいから大丈夫。
    主人は危険。笑

    炒り酒、やってみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2335-23a641c1
この記事へのトラックバック


最新記事