ブルーベリーがなっちゃった。

2016年01月15日

ブルーベリーの育て方の本を見ていたら、
落葉した今が剪定の時期と書いてあったので、久々にブルーベリーとご対面をしたら


h0115a.jpg

実がなっていた。

冬の初めに、花が咲いていたのは知ってたけれど、、
まさか実を結ぶとは思っていなかったのよ。
結構大きい実です。
もちろん、食べられるほど熟してはいませんが。




h0115b.jpg

そして、まだ花も咲いていた。

春に咲く予定の花芽らしきものも、ずいぶんと大きくなっていて、
すぐにでも、咲く気十分。
これから寒波がやってきたら、凍ってしまうのではとちょっと心配。




h0115c.jpg

年末前に咲き始めていた日本水仙も随分と長持ち。





h0115dきんとき

ほんと、
暖かすぎたよね。

お空のきんときが寒くなくていいかなって思っていたけれど、
この調子でいくと、お野菜の収穫が前倒しになって、
3月には出荷するものが無くなっちゃうかもしれないって。

それにしても、大きなお口のきんときさん。
アゴ外さないでね。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    きんときちゃん大きい口ですね。

    こんばんは。

    ほんとうに数日前まで暖かかったですよね。
    きんときちゃんお気に入りのボールでねんきが入っていますね(^^♪

    きんときちゃんうれしそう~♪

  2. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    本来の寒さとはいえ、
    急に体はついて行けないですよね。

    はい、
    きんときはボール遊びが大好き。
    大きなお口を開けて、噛み噛みしていました。

  3. オビワンシルク | URL | -

    えーーーー!!ブルーベリーが?
    温かかったから、梅が咲いたり、いろいろしてるから、、、、ブルーベリーも季節を間違ってるのかしら。。
    せっかくなったんだから、ちゃんと紫になってほしいよね!
    きんときちゃまも大好きなブルーベリー。。
    できれば、その大きなおもちゃくらいのブルーベリーが実ったら嬉しいよね♩♩

    水仙も。。。きんときちゃまよね。ふふふ

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    植物はあまりの暖かさに、調子が狂っちゃったのよね。
    春になってちゃんと芽吹くのか心配。

    テニスボールの大きさの、ブルーベリー。
    あったらいいよね。
    一つで十分楽しめちゃう。
    デラウェアとか小さいブドウを一粒ずつ食べるのが面倒に感じて
    、一度に何粒もお口に入れてしまう私にぴったり。

    水仙。
    ご指摘あるまで、気が付かなかった。
    オビワンさんのほうが、ちゃんと覚えてくださってる。
    うれしいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2337-32bcd99a
この記事へのトラックバック


最新記事