お芋防寒プロジェクト発足・・・あの黄色い物は

2016年01月21日

暖冬だったのに、最近はとっても寒~~~~~い。
そして今日は、大寒。

なので、守ってあげなければいけない。


h0121a.jpg

守るのは、このひと。
オビワンさんから頂いた、お芋さん。
お正月明けから「お芋防寒プロジェクト」を立ち上げた。
(なんだ、それ)

じゃがいもと違って、さつま芋は南の作物。
気温が低すぎると、凍傷を起こして腐ってしまう事もあるとか。



h0121b.jpg

きんときが使っていた、人間用肌掛け布団。
このお布団で箱を包んで、床に直接置ず椅子の上に置いた。
これで凍傷にならないかな。


そして、数日前からこれを作りました。

h0121c.jpg

安納芋の干し芋。
高級干し芋だよ。

なぜか、かあさま干すのが好きらしい。笑





h0120d.jpg

昨日月命日にきんときにお供えしたものは




h0121d.jpg

安納芋の干し芋でした。
きんときの月命日に間に合うように干していました。

ねっとり、甘くて美味しい。

きんとき、美味しく食べてくれたかな。

はい、もちろんかあさまも頂きました。

おいちい。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    守ってあげなきゃって思われたのは、わたしじゃなくて芋だけど、笑、、なんだかものすごく嬉しかったわ。
    大事なのは芋の方だけど。。笑
    お芋防寒プロジェクトまで立ち上げていただいて、きんときちゃまの肌掛けまで使っていただいて、、。素敵すぎる。。幸せなお芋さんたち。
    昨日の写真でお芋くさいとは思っていましたが、まさかの干し芋!
    干し芋にしたら、ものすごくきれいな色ね。。案納芋って、こんな色に仕上がるの?!なんだか感動したわ。

  2. 空ママ | URL | -

    いつも感心…

    またまた手作り素晴らしい!
    きんときさんは、かあさまの手作りで愛情一杯で過ごしはったんですね~羨ましいと空は思うでしょう!

  3. 手作りおやつで幸せですね。

    こんばんは

    干し芋とは思いませんでした。。。
    きんときちゃんは手作りおやつでしあわせだな~(^^♪
    もう少し薄くスライスして長く干すとチップスみたいになるのですか??
    ジャーキーとかも自分で乾して作られました?

    手作りよいですね〜。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、守るのはオビワンさんではなかったの。
    オビワンさんには素敵なパパさんがいらっしゃるから、出る幕はないです。

    さつま芋はあまり寒すぎると、黒くなって腐ってしまうみたい。
    我が家は寒いから気をつけないとね。

    安納芋はしっとりしているので、干し芋にぴったりです。
    ねっとり、しっとり。
    高級干し芋になりました。
    あと紫芋があるから、今度は何を作ろうかな。

  5. きんとき | URL | -

    空ママさま

    いえいえ、
    食いしん坊なだけなのです。

    きんときも干し芋が好きだったので、作ってみました。
    安納芋はしっとりしているので、干し芋にぴったりです。

    しっとりだから、
    きんとき、上あごにお芋さんが付いちゃって
    くちゃくちゃしているかも。笑

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    安納芋はしっとりだから、チップスには向かないかも。
    でも紫芋はぽくぽく系なので、いいかも。
    いいアイデア頂きました。ありがとうございます。

    ささみジャーキー。
    作ったことはないのです。
    何故って?

    自分が食べないから。

    きゃ~、なんて母親。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2342-d6013ae7
この記事へのトラックバック


最新記事