クリスマスローズは喪に服する

2016年01月22日

きんとき家のクリスマスローズ。
今年の冬、前半は暖かかったのでもう咲いている。


h0122a.jpg

こちら、いつも一番に咲く花。
何故か、白になっちゃった。

昨年、その前の前は薄いピンクにだったのに。

これから咲く花も、

h0122b.jpg

つぼみを見ると、多分白。

クリスマスローズはきんときの喪に服して白になったのかしら。
それとも、ただの栄養不足?


でも、鉢植えのきんときせんか、キンセンカは元気に咲き出してる。

h0122c.jpg

以前は「お仏壇のお花」というイメージが強くて好きじゃなかったけれど、
今はきんときのイメージカラーのお花。
元気で生命力があって好き。


h0122dきんとき

キントキセンカのお花畑を見に行こうか。

もちろん、きんときも一緒だよ。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    きれいな色ですね〜♪

    こんばんは。

    きんときちゃんカラーのきんせんかはきれいですね~(^^♪
    お母さま冠かぶせて器用ですね。。。

  2. バーディ ママ | URL | -

    素敵なクリスマスローズですね!
    お花にも気持ちがあるのかもしれませんよね
    だったらステキ♡ 
    話しかけると良く育つ などとも言いますよ

    キントキセンカ良く似合ってる!!

  3. オビワンシルク | URL | -

    そっか。。。
    クリスマスローズ、きんときちゃまの喪に服したのね。。
    お花はやさしいもんね。
    りえるのときも、不思議な色のお花が咲いたよ。そういえば。

    きんときせんかは、オビワン家にとって、本当に特別なお花。
    妖精きんときせんかが(こんな書き方すると,妖怪みたいね。笑)きてくれるように、今年も、きんときせんかを探して植えるんだ!!

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    以前は好きな花ではなかったのですが、
    今では好きな花です。

    とても強くて、育てやすいの。
    綺麗な色で、元気が出る色でしょ。

    写真を合成して、きんときにかぶらせました。

  5. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    話しかけると、良く育つといいますよね。
    イチゴとかもクラシックを聞かせて育てるとか。

    黒とオレンジや黄色って、はっきるするので似合うのかな。
    キンセンカは、丈夫なのでわたしにも育てられます。

    ママさん、大変でしたね。
    でも、ブログ復活で良かったです。
    あの、鼻ぱくですが、
    もう少し、お鼻の先端の方に置くと成功率が増すかもです。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ピンクだったのに、ほんと不思議。
    やっぱり喪に服したと思ってもいいわよね。

    キントキセンカ。
    生命力があって、きりっとした色で、元気が出る花よね。
    我が家のは、12月まで暖かったのでもう咲いているのよ。
    最近の寒さに負けないで欲しいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2343-b8fb9562
この記事へのトラックバック


最新記事