セロリ 一株は。

2016年01月29日

今回の房総旅行のおみやげ。

おやつがないじゃん!
蜂蜜をチューチュー吸ってるわけにもいかないし。


さ・み・し・い

と思っていたら、お友達が神田のお土産をくださった。

h0129a.jpg

きんとき大好き、
もちろん、かあさま大好きなどら焼き。
すんごい皮がフワフワ。
やっと満たされた。笑



h0129bきんとき

うん、美味しかったね。



で、房総で買って来たセロリ一株。


h0129c.jpg

定番のきんぴらだけじゃね。


どうしましょうって、クックパッドで検索。
そしてそれをアレンジ。(足りない材料もあるからね、間に合わせで作ってみた。)


h0129d.jpg

セロリの和え物3種。

左上 レモン塩と黒コショウとクリームチーズ。
右上 和風の白だしとサラダ昆布と鷹の爪。
下  ごま油、塩こんぶ、お酢。

おっ、どれもお酒のおつまみね。

元気が葉っぱがもったいないので、

h0129e.jpg

ふりかけを作ったよ。
こなごもあったから、鰹節以外にも入れてみた。

暖かいご飯にのせると、 「セロリ」 が主張する。


h0129f.jpg

きんとき、セロリって食べたことがあったかなあ・・・
お庭の春菊も、ゴーヤも、
結構香の強い物でも生で平気で食べてたよね。

う~~ん。
セロリ、どうだったっけ。。。。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    素敵な器に盛られたセロリたち。
    かあさまの作品ですよね〜!
    どれもとってもお料理が引き立って美味しそう。

    お酒持ってお邪魔しま〜すv-305v-355

  2. バーディ ママ | URL | -

    千葉に行って来たんですね
    喪に服した花・・・きんときさんが選んでるのかな?
    不思議ですね
    セロリってこんなに色々できるんですね
    スゴイなかあさま!

    鼻パックン アドバイスありがとうございます!
    頑張ってみますね~♪

  3. きんとき | URL | -

    レノままさま

    はい、みんな昔の作品です。

    セロリ。
    好き嫌いがはっきりしているけれど、
    歯触りと香りがいいですよね。

    みんなお酒のおつまみ。
    どうぞ、いらっしゃいませ。笑

  4. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    クリスマスローズもポピーも白で不思議です。
    たまたまかもしれないけれど、喪に服してると思うと、
    何となく、うれしいの。

    ネットで検索は、材料でできるから便利ですよね。
    材料少なく、簡単にが選ぶ基準。笑

    鼻パク。
    上手くいくと、いいわね。
    でも、まるちゃん、さくらちゃんから
    「いらない事言わないで。」って言われちゃうかな。

  5. hana | URL | -

    ウフフ よかった
    甘い物みると いつもきんときさんのお顔が目に浮かぶの
    このお店 偶然にお散歩していて見つけたんだけど
    あとでネットで調べたら 結構でてました。
    変わったものも売ってたの
    それはね なんと どら焼きの皮
    中につめるあんこがなくなっちゃったのかしら?

    お花とってもきれいに咲いてます。
    今が花盛り ゆりも咲き出しました。
    ありがとう(^O^)

  6. きんとき | URL | -

    hanaさま

    とっても美味しかったです。

    あんこはもちろんですが、
    皮がフワフワで美味しいよね。
    皮だけでも十分美味しいから、皮だけ売っているのかも。

    一足先に春な感じよね。
    写真の被写体になれたかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2348-244b7313
この記事へのトラックバック


最新記事