きんとき 5回目の月命日・・・封印していれば

2016年02月20日

今日はきんときの5回目の月命日。


いつものように、

h0220a.jpg

蒸しパン、大きなあんパン。
そして、頂き物の最後の安納芋と紫芋の焼きいも。




h0220b.jpg

季節の果物、今日は苺ね。
焼きプリン。




h0220c.jpg

季節のお花。カーネーション。
今日はちょっとしょぼかったかな。





h0220d.jpg

いつもと変わり映えのしない月命日のお供え。
一回忌とか、祥月命日以外は変わることなく、毎月同じことを繰り返すんだろうなあ。


気持ちはどうなんだろう。

やっと最近は涙を流す日も減っては来た。
でも涙は出なくても、
いまだに何かのきっかけできんときを思い、心がギュッと締めつけられる瞬間はある。



そしてかあさまは、今でもきんときが亡くなる少し前からの事は心の奥に鍵をかけて封印している。
記憶が飛んでいるのか、嫌な記憶を消し去りたいという防衛本能なのかわからないけれど。

あえて、
あえて、封印。

だから今日まで平常でいられたんだよね。

余りにも辛い経験をして、多重人格になってしまうことがあるように
あの時の事を鮮明に思い起こしたら、まだまだ気持ちが壊れてしまうかもしれない。

なのでかあさま、現在
いたって普通に、正常に生活しております。

仕舞っていれば安心。

何年か経ったら、気持ちが落ち着いて心の奥に鍵をかけた記憶をたどることが出来るようになるのか、
それともそのころは記憶が鮮明じゃなくなっていて、ダメージが少なくなっているのかな。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    月日の経つのは本当に早いものですね。
    もう5回目の月命日ね。
    何だかふっとお顔を見せてくれるような錯覚に陥ります。

    いつも沢山のご馳走に笑顔いっぱいで、かあさま、とうさまの所に帰って来ていますね。
    「食べきれないから、お空に持って行く~」なんてね(笑)

    大事な封印は、ずっとずっと先でいい。
    いつかでいい。
    今普通に生活していけばいいんでしょうね。
    かあさまのペースで緩くね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    美味しいものいっぱいですね

    こんばんは

    きんときちゃんの5回目の月命日とは早いです。。。
    きれいなお花と美味しいものいっぱいできんときちゃんも嬉しいね。

    きんときちゃんはこれからも大事な相棒ですよね。

  3. レノまま | URL | -

    立派なお芋ちゃん達!
    せめて月命日位は、周りを華やかにしてあげたいですよね。

    我が家も20日はおんなじです。
    キャンドル燈して明るく。。。

    日が経つのは早いですね。

  4. れんれん | URL | -

    時間は過ぎているのに、自分の中の時間はなかなか進まない…。そんな感じでしょうか。
    私も苦しくて苦しくて封印しています。
    こればっかりは…自分にしかわかりませんよね。
    月命日は、いつものをありがとうって
    きんときさんは喜んでくれていることでしょう。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    毎月変わり映えのしないお供え物です。
    でも、好きな物ばかりだから喜んでくれているかな。

    きんときの旅立ちが、
    いつかこんな感じでと思い描いていたものとは違ってしまったので
    いまだに、封印してしまいます。
    ゆっくり、ゆっくり、
    私の加齢とともに記憶が薄れるのを待っています。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    5回目の月命日になりました。

    早いような、そうでもないような・・・
    きっと月日の流れは早くて、
    自分の気持ちは、ノロノロなんだろうと思います。

    毎月同じお供え物だけれど、喜んでくれるとうれしいです。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    頂き物のお芋さん、最後の焼きいもでした。
    好きな物をと思うと、ついいつい同じお供え物になってしまいます。

    毎日思わない日はないけれど、
    やはり月命日は特別ですよね。

    ママさんも今日は、レノちゃんとお話してるかな。


  8. きんとき | URL | -

    れんれんさま

    物理的に時間は過ぎて行くけれど、
    自分の中では、停滞したまま。

    カレンちゃんが旅立ってからまだ一か月も経っていないのですから、
    きっと私以上に、心は停滞したままでしょうね。

    無理しないでね。
    頭ではわかっていても、気持ちは別。
    気持ちはどうこうしようと思っても、出来ないですもの。

  9. すず❤ママ | URL | -

    はじめまして・・。

    『ペットロス日記 ~美犬伝説~ 最愛のすず❤へ』の
    すず❤ママと申します。

    bowkinntokiさんのように生きれば、私も
    ロスをこじらすことはなかったのかもしれません。

    フラッシュ・バックも慟哭も悪夢も
    当然の報いと思い、私は放置してしまいました。

    5年を目前に、
    辛いことから逃げるのではなく、
    「とりあえず封印」したいと思いますe-420

  10. ゆり | URL | HCyX4qFs

    はじめまして。
    昨年末に黒ラブ♀を 11才半で亡くし 寂しくて…インターネットで犬関連のブログを見てる中 きんときちゃんに出会いました。きんときちゃん どこかで会った事がある気がしてしまいました。あのRETRIVER 2015年4月号表紙のやさしいお顔をしたあの子だったのですね!!

    私も今でも毎日ふと一緒にいた頃を思い出しては 涙がでる毎日です。。。
    それに彼女は幸せだったのかな?とか...11才半で亡くしてしまった責任は私にあったんじゃないかと自分を責めたり…ダメですよね…

    きんときちゃんの祭壇はお供え物が一杯ですね。うちの子にももう少し好物をあげようと思いました(チーズが好きでした)!
    うちの子ときんときちゃんが あちらで 仲良くしてくれてたらいいなぁ。
    また 訪問させてください。もうすぐ桜が咲きますね...

  11. オビワンシルク | URL | -

    きんときちゃまの月命日。。りえるには見せられないわ。

    そうよね。。。みんなごまかして、封印して、脳みそに魔法をかけて。。すてきな思い出をじんわりと毎日かみしめながら、、まともでいられるのよね。

    それはきっと、りえるやきんときちゃまがかけてくれてる魔法だよね。。

  12. きんとき | URL | -

    すず❤ママ さま

    すずさんもお辛い別れを経験されたのですね。

    最愛の我が仔との別れは、どんな形にしても辛いですよね。
    私は、最後の別れが「こんな風に」と思い描いていたものとはまるで違って、
    自分の執着心がきんときの最後を苦しめたのではとの思いがあります。

    そのことが心の中に顔を出すと、ダメ。
    だから封印です。

    自己防衛。


    少しずつても元気になることが供養ですものね。

    お互いゆっくり、行きましょうね。

  13. きんとき | URL | -

    ゆりさま

    旅立ってから2か月余りですね。

    まだまだ、辛くて、悲しくて・・・よね。
    5カ月たってもこんなんですもの。

    そう、
    どうしても自分を責めちゃうの。
    同じです。
    自分を責めてあの仔が喜ぶの?ってわかっていてもね。

    思い出して、苦しい事、辛い事はしばらく鍵を掛けて心の奥にしまいましょう。
    真面目すぎると無理かもしれないけれど、
    出来るといいわね。
    少しは楽になると思うのよ。

    レトリバーの表紙見てくださったのね。
    うれしいです。

  14. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    大事なお芋さん、
    凍傷を起こさずに、全員美味しい焼きいもさんになって、
    きんときを、そしてとうさま、かあさまを楽しませてくれました。

    おびわんさんもあの日から、ずっと封印して
    普通を装って、暮らしていたのね。
    私はちゃんと見送れなかったとの思いがあるから、
    そうじゃないと、普通じゃいられないもの。

    そうっか、
    二人とも魔法を掛けてくれてたんだ。

    お空に行ってからも親孝行な二人だね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2364-860f5a42
この記事へのトラックバック


最新記事