北の国へ・・・湯治旅行 1

2016年03月08日

3月1日から一週間、きんとき家お出かけしてました。

残念なことに、カメラのレンズの所にゴミが入ったらしく、
画面中央に縦に黒い糸状のものが入り込んで写っています。
見難い所もありますが、我慢してね。


ではでは、はじまり。



h0308a.jpg

かあさま、車以外でのお出かけは4年近くぶり。




h0308bきんとき

きんとき、初めて新幹線に乗りました。
当たり前よね。
ミニになったから乗れたんだね。




h0308cきんとき

仙台近くなると、車窓に雪の景色が。

そして、降りたのは盛岡です。
お昼はもちろん、名物「冷麺」

                 h0308d.jpg

とうさまは焼き肉どんぶりとのセット。
でも、このお店の冷麺のお味はいまひとつ。
帰りも盛岡に立ち寄るので、違うお店でのリベンジを誓うのでした。(おおげさ)





      h0308e.jpg

お宿で食べるおやつを買い込んで、盛岡から高速バスに乗り換え。




h0308fきんとき

ミニきんときも暖かめのお帽子に代えて
雪の降る中を進みます。





h0308gきんとき

東北道が秋田県に入ると、道路脇の雪も深くなり、




h0308h.jpg h0308j.jpg

着いたところは、
秋田県鹿角市の道の駅 「あんとら」
鹿角はきりたんぽの発祥の地なのね。

こちらでお宿のお迎えのバスを待ちます。
冬期間はお宿までの路線バスはお休みなのです。

h0308kきんとき

バスを待つ間、盛岡駅で出張販売していたパンを食べて時間つぶし。
この「あんバターパン」、福田パンという盛岡で有名なパン屋さんのです。



       h0308l.jpg

見ただけできんとき家お好みのパンでしょ。
あんことバターがたっぷり。
美味しかったです。



さて、お宿のお迎えのマイクロバスに乗り換えて、


h0308mきんとき

八幡平方面に向かって出発です。




h0308n.jpg

外気温-6度。
-7度の所もありました。




h0308o.jpg

地吹雪のところもあって、
もう、真冬満開な道中です。




h0308p.jpg

そして、やっとお宿に到着です。
これから二泊三日の湯治が始まります。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    ミニミニきんときちゃまの旅。。。すごくかわいいわー。
    これが、ただのぬいぐるみちゃんだったら、ここまでの表情が出ない気がする。。
    きんときちゃまだわね。
    雪。。すごいわね。。。。さすがね。
    北海道は行ったことあるけど、東北はほとんど知らないの。
    きりたんぽは好きだけど,盛岡冷麺はまだおいしいのを食べたことがない。。
    だから、今回の旅は知らない世界で楽しみだわ。。

  2. AKKO | URL | -

    車ではなく新幹線で旅行に行かれていたのですね。
    もちろん可愛いお伴のきんちときちゃんも一緒でね。
    仙台にお泊りでなんて夢のようです。
    新幹線なんて若い頃に乗って以来何十年もご無沙汰してるというのに、かあさまはいいなぁ。
    しかもしかも、あの「福田パン」テレビで見てとっても食べたいなぁと思ってました。
    たーくさんバリエーションがあって迷うところですが、王道の「あんバター」ね。
    きんときちゃんも美味しく食べて大満足だったのでしょうね。
    お帽子も2パターンで万全でしたね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    旅姿は可愛いな~♪

    こんばんは。

    ミニきんときちゃんの旅姿は可愛いです。
    また新幹線の車窓の景色と会ってますね~(^^♪

    風流な湯治宿ですね。

    次回楽しみです~♪

  4. レノまま | URL | -

    やっぱり〜〜(^O^)/
    旅仕度をしてたんですね。
    この新幹線かっこいいですよねー。
    乗ってみたいです。
    窓辺のきんときちゃんの後ろ姿が可愛い。◠‿◠。♥
    雪の中の湯治もいいでしょうね。
    のんびりしてきましたか?

  5. るな | URL | 3/2tU3w2

    雪の東北へようこそ♪

    八幡平にある温泉では玉川温泉が有名ですが、知る人ぞ知る「志張温泉元湯」がオススメ。このあたりでは唯一のゲルマニウム温泉で、デトックス効果が高いお湯です。皮膚病に特効あり…とされています。無色透明サラサラのお湯だけど、飲んでも入ってもすごくいいです!また機会がありましたら。。。

    もう1つ温泉自慢。青森県平川市にある「古遠部温泉」もオススメ。山のなかにある小さくてボロい1軒だけの温泉宿ですが、ここの温泉は温泉の常識を変えます。お湯の成分が「薬湯」並みに濃い。そして、「トド寝」の聖地です。ぜひ、どうぞ♪

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    きんときも一緒に新幹線に乗れて、今までとは違った旅です。

    ほんと、八幡平の方へ向かうとすごい雪景色。
    真冬に戻ってしまいました。

    我が家も今回の冷麺は、ボツ。
    残念でした。
    美味しいのを食べたかったなあ。

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    私も久しぶりの新幹線でした。
    きんときがいるときは、車以外ではお出かけは無理ですものね。
    でも、そういう不自由な時が幸せよね。

    福田パン、ご存じでしたか。
    私は知らなかったのですが、何となく売り方が「名物」っぽかったので買ってみました。
    買って良かった。
    美味しかったし、買わないで後で名物だと知ったらとっても残念ですもの。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    頑張って冬の帽子を作った甲斐がありました。
    そして、バッグも。

    のんびり、まったりの湯治です。
    とても良いお湯で良かったです。
    でも、その後は大忙し。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    はい、レノままさん大当たりです。

    私も新幹線は久しぶりでした。
    我が家はノーマルタイヤしかないので、冬場は電車です。
    それに、こちらの温泉へは冬タイヤでも無理な雪のすごさでした。

    でも、雪の温泉は年寄りにはぴったり。
    楽しんで来ました。

  10. きんとき | URL | -

    るなさま

    あら、あら大変。

    行きたい温泉が増えてしまいました。
    ご紹介してくださったのは、どちらも初めて聞く温泉です。
    どちらの温泉も効きそうですね。
    次回は玉川温泉と思っていたのですが、
    行きたい温泉の候補が増えてしまいました。

    楽しいな。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2379-928a15bf
この記事へのトラックバック


最新記事