北の国へ・・・湯治旅行2 後生掛温泉 7種類のお湯

2016年03月09日

今回お泊りするのは、湯治のお宿として名高い「後生掛温泉」です。

以前テレビで紹介していたのを見て、一度行ったみたいと思っていました。
こちらのお宿の湯治部は、「オンドル」という床からの熱で体を温めて治すというのがあります。
そちらは大部屋とかもあり、また自炊をする施設もあります。

h0309m.jpg





でも、きんとき家は普通に旅館部の方へお泊りです。

h0309a.jpg h0309b.jpg

玄関のロビーも広く、客室への廊下も落ち着いた感じ。
以前テレビで見た大部屋の雑魚寝のイメージが強かったので、きれいな館内で良かった。



h0309c.jpg h0309d.jpg

お泊りしたお部屋です。
洗面所、おトイレ付き。
硫黄の成分が強いので、テレビ、冷蔵庫はないと書いてあったブログがあったのですが、
どちらもちゃんと付いていました。(湯治部はないそうです。)
そして、お部屋は温泉の熱を利用した床暖房でとても暖か。
この後生掛温泉の近くに地熱発電の設備がありますから、とても力強い温泉なんでしょうね。


この温泉の魅力は7種類の温泉を楽しめること。
(大きなお温泉は撮影不可なので、HPから画像をお借りしました。)

h0309j.jpg

大きな浴場には
熱めの神経痛の湯、
気泡が湧いてくる火山風呂、
打たせ湯に露天風呂


h0309k.jpg

頭を出して入れる箱蒸風呂と蒸気サウナ風呂。



h0309l.jpg

美容によさそうな泥風呂です。




h0309o.jpg

そして、旅館部専用の内風呂が男女別にあります。

ひゃっはあ~~!と
温泉大好きなきんとき家、二日間楽しみました。



h0309e.jpg h0309f.jpg

こちらへ来る前に買ったおやつを並べ、食べてはお風呂、
本を読んでは、お風呂とのんびり過ごします。



h0309hきんとき

普通、ラブ飼いは行動的なんだけどね。
きんとき家は例外かな。

お外は吹雪。
止み間を見て、旅館の周りを見てまわるくらいです。
ああ、極楽、極楽。。。。。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. れん | URL | -

    ステキです!

    かぁさま…きんときちゃん…

    お空にお引っ越ししても、お家に帰ることが多い、きんときちゃんは忙しいけど幸せですね。

    きんときちゃんの温泉紹介が素敵過ぎて書き込んじゃいました!(笑)
    レポーターに転職できますね♪

    いつもほんわかなブログを、かぁさま…
    楽しみです♪ありがとうございます!

  2. tomu | URL | -

    いいなぁ♪

    今日は寒いので温泉で温まりたいです。。

    以前、母と行った新玉川温泉を思い出しました。。
    そこもいろいろなタイプのお風呂があって。。
    そこは酸性の温泉なので、ピリピリしてゆっくり入って
    いられなかったの(苦笑)。。とくに源泉100%はね。

    きんときちゃんも一緒に、のんびり出来てよかったですね。。

  3. レノまま | URL | -

    極楽〜〜極楽〜〜!の言葉がこちらまで響いてくる様ですわ(*˘︶˘*).:*♡
    きんときちゃんも天然の蒸気を浴びて毛並みが艶やかになったのでは〜。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    本格的な湯治宿ですね(^^♪

    こんばんは。

    落ち着いた雰囲気のよい温泉と宿ですね〜(^^♪。
    私も腰痛&坐骨神経痛持ちなので温泉大好きです(笑)

    きんとき母様はレポートうまいです。

  5. きんとき | URL | -

    れんさま

    まだまだ寂しいので、ついついお家へ来てと頼んでしまいます。
    きんときは迷惑かもね。笑

    ミニを連れて行くと、一緒に旅をしている気分で
    お家を留守にしても、きんときは寂しくないと安心。

    でもね、
    非日常の旅行が終わると、かえって寂しさが増してきてしまうのよね。

  6. きんとき | URL | -

    tomuさま

    十夢さんは新玉川温泉に行かれたことがあるのね。
    この温泉も行ってみたい温泉です。

    そうなのよね。
    酸性が強いのよね。
    とうさまはそういうのに負けやすいやわなタイプだから
    ダメかもしれないわね。
    でも、行ってみたいなあ。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    上げ膳据え膳、
    そしてお風呂でゆっくり。
    普段サボっている主婦でも、極楽でした。

    でもこんなこと続けてたら、太るよね。

    手抜き主婦だけれど、頑張ろうっと。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    木のレトロなお風呂で、ほんと良いお湯でした。

    こちらの温泉、神経痛にとても効果があるようです。
    いちど是非・・・って言いたいけれど
    わんこと一緒には泊まれないの。
    20年後、パパさんがお歳を召したら是非どうぞ。

  9. みーたん | URL | -

    ミニきんときちゃんの帽子、ふたつとも、ものすごく可愛い。
    小さいのに良くできてますね。
    ほんと、器用です!
    きんときかあさんの帽子とブーツもセンスいいなぁ。
    ほんとなにもかも、おしゃれで、可愛いです。
    思い切ってすごい雪国へ旅されましたね。
    私、スキーに行くしか、雪国へ行ったことないです。
    あ、幼稚園のころは札幌に住んでました。
    あんバター、すごく美味しそう。
    素敵なお宿と温泉で、よかったですね。
    極楽、極楽って、感じなんですね。
    雪国の旅ブログ、続きを楽しみにしてます。

  10. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    暖かそうな2つ目の帽子がお気に入りです。
    なんとなく女の子っぽいの。

    出かけようと決めてから慌てて買いに行ったのですが、
    もう冬物バーゲンは終わりで、残り物ばかりでした。
    どうにか買えて良かったです。

    雪国=スキーはお若い証拠。
    雪国=雪見のお風呂は年寄りの発想よ。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2380-fbc9e356
この記事へのトラックバック


最新記事