北の国へ・・・湯治旅行3 後生掛温泉 オンドル体験

2016年03月10日

h0311l.jpg

(あら、やっぱり写真にゴミが写ってます) 
雪は一晩で、結構積もっています。




h0311m.jpg

車の屋根にはたくさん積もってますが、地面は温泉のお湯が流れているので融けてて不思議な風景。




h0311cきんとき

お外は時々吹雪いているね。
これから暖ったまってこようね。




今回の温泉のお楽しみはお湯の温泉だけではありません。

雪に閉ざされる冬の期間限定の湯治プランでは、とてもうれしい特典が。


h0309n.jpg

旅館部用の内風呂の貸し切りと
オンドル体験が出来るのです。

湯治部にお泊りしなければ体験できない「オンドル」を体験できるのよ。
湯治部用の浴衣を150円で借りて、いざ出発。


h0311d.jpg

湯治部の建物はいくつもありますが、
今回は「極楽寮」です。



h0311e.jpg

花ござ敷のお部屋が広がっています。




h0311f.jpg

奥には炊事場があるのよ。




h0311g.jpg

驚いたことに、湯の花が地面、いえ床面から噴出しています。




h0311h.jpg

こちらにもびっしり。





h0311i.jpg

雑魚寝のこちらの大部屋では、一人のスペースがこの白線の幅。
一畳ちょっとかな。





h0311jきんとき

お借りした敷布団を敷いてさあ、体験。
下から、ポカポカとしてきます。




h0311k.jpg

トドではありません。
気持ちよさそうにまどろむ・・・いえ、イビキをかいて寝ているとうさまです。
真冬でも、浴衣一枚で寝ても暖か。

約1時間の楽しい時間はアッという間。

この湯治部でも個室があるそうです。

次回は湯治部の個室に泊まって、オンドル三昧したいなあ・・・


昨日は極楽、
今日は天国。。。。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





コメント

  1. AKKO | URL | -

    オンドル?まったく物知らずで恥ずかしいですが、1時間もポカポカ暖まれるのがオンドル?
    ホントに知らないのですよ(笑)
    温泉旅行なんてワンコや猫と生活していると、のんびり行くこと出来ませんものね。
    かあさまもとうさまもリフレッシュされてずいぶんと若返ったのではないかしら。
    あ~羨ましいなぁ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    気持ちよさそうですね

    こんばんは。

    オンドルは温泉の熱で床と部屋を温めてるんですか?
    じっくりと芯から温まりそうですね(^^♪。

    雪景色すごいですね~。

    ミニきんときちゃん着替えてますね(^^♪。

  3. レノまま | URL | -

    オンドルって私も体験してみたいです。
    何十年も前に、父が韓国のオンドルはいいよね!とよ〜く言っていたのを思い出しました。
    頭寒足熱とは、この事ですかねぇ?

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    オンドルは、もともと韓国の床暖房のことをいうようです。
    後生掛温泉温泉のオンドルは、地熱を利用して床を温めて
    湯治に利用したもののようです。
    地熱でお部屋全体も暖かく、
    寝ると下からじわじわと暖まるので、ほんと暖か。
    神経痛とかに良く効きそうです。

    そう、
    きんときを連れての旅行はいろいろと制約がありました。
    でも、制約があっても一緒に旅行ができることだけで幸せでした。
    AKKOさんは今が幸せ。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    おっしゃる通り、
    地熱でお部屋と床を温めているので、とっても暖かいです。
    吹雪の外とは別世界。

    こちらの温泉は神経痛とかに効くのは、
    このオンドルがあるからかもしれませんね。
    寝ていてとても気持ちが良かったですよ。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    おとうさまがおっしゃっていた韓国のオンドル。
    もともとそちらが発祥の地のようですね。
    日本では温泉の地熱を利用して湯治の治療に使うみたいです。

    ほんと、気持ちいいですよ。
    お薦めです。
    でも、真夏は辛いかな。笑

  7. オビワンシルク | URL | -

    オンドルといえば、、韓国って思ってたけど、日本にもあるのね。。
    湯治部。。すてき。
    こんな雪深かったら,湯治はなおさら効果が高そうね〜。。。。。
    あーーーーーー。温泉行きたくなる。
    オンドルでごーごー寝てみたい。

    きんときちゃまの写真のクオリティが、どんどんあがってるわね。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    韓国が本場のようですね。
    日本では温泉の岩盤浴的な感じかな。

    じんわり暖まって、とても気持ちが良かったです。
    冬だからなお更いい感じ。
    標高が高くても、真夏はちょっと大変かもね。

    新聞の「ぬいぐるみの旅」の記事で、
    周りの目を少しは気にしないようになって来たかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2381-fd900ab6
この記事へのトラックバック


最新記事