北の国へ・・・湯治旅行 5 後生掛温泉  お食事編

2016年03月12日

今日は、お宿のお食事のご紹介です。


h0312a.jpg

こちらのお宿では、お食事をするお部屋に出向いて頂きます。
広いお部屋で寒そうに見えるけれど、床暖房で寒さは感じません。




h0312b.jpg

一日目の夕食。
メインはきりたんぽ鍋。
それに何とか豚(このあたりの銘柄豚)を焼いたもの。

そして、その後出てきたお吸い物には
「けいらん」という胡椒とくるみ入りの餡が入ったお餅(お団子)が入っています。こちらの地方の名物だそう。

h0312j.jpg




h0312i.jpg

これが、けいらん。(食べかけだけどね)



h0312c.jpg

これが2日目の夕食。
メインはすき焼き。
ヤマメかイワナ(かあさまには判別不能)のあぶったものもあります。





h0312d.jpg

そしてこちらが朝食。
湯豆腐などもありますが朝食のお決まりのメンバー。
多少変化はありますが、二日ともこのようなものです。
このほかに、ブッフェ式に
玄米がゆ、サラダ、ひじきや昆布の煮物、くだもの、
りんごジュース(オレンジはないわよ、このあたりはりんごの産地だからね)、珈琲があります。


山の中の温泉宿。
それもお安い湯治パック。
取りたてて豪華で美味しいというものもありませんが、十分です。
かあさまは食べきれませんでした。

驚いたことは、食後のデザート。
1日目はぶどう


h0312k.jpg

きれに小房ででてくるのではなくて、一房ど~~んと出てきます。
おしゃべりをしないで一生懸命食べないと減りません。

そして二日目ははっさく

h0312l.jpg

丸ごとお一人様一つずつ、フルーツナイフと共に出てきました。
自分で剥いて食べてねって感じね。

うん、豪快。笑



二日目のお昼は、どこへも出かけられないのでこちらの食堂でいただきました。
平日なのでお客様は少なくて、メニューも限られたものだけ。(カレーとかありましたよ)
ざる蕎麦が食べたかったのですが、暖かいお蕎麦しかなくて

h0312e.jpg

天ぷら蕎麦(かき揚げだけれどね)

まあ、こんなもんでしょ。




h0312fきんとき

はい。
おっしゃる通り。
おやつはいっぱいあるし、文句はありませんよ。



そう、ここの名物。
とうさまが売店で買って来てくれました。

h0312g.jpg

温泉黒たまご。




h0312h.jpg

真っ黒けっけ。
箱根のは食べたことがないけれど、きっと同じかな。

はい、普通の茹で卵でした。


あっ、鹿角で買った名物、忘れてた。

h0312m.jpg

「大直利」・・・おおなおり
柔らかなゆべしにクルミがたっぷり入っています。
もそもそ堅く美味しくないゆべしが多い中、
こちらはとてもやわらかく、美味しい!



さて、さて、
あのお部屋で、このお料理でオンドル体験などの特典もついてなら、今回はとてもお得なパックだと思いました。
そして、こちらのお宿で良かったなあって思ったのは、
お部屋にお茶セットはもちろんありますが、
冷たい氷入りのポットが置いてあった事です。
温泉から上がって、喉が渇いた時冷たいお水がとても美味しかったです。
そしてお茶セットには濡れた台拭きがあり、お茶などをこぼした時に便利。
洗面台にも、周りを拭くタオルが置いてあったことです。
洗面台の周りは良く濡らしてしまうのよね。
細かな気配りがうれしいわよね。


一週間くらい湯治したいなあ。。。。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    もう、温泉行きたくてうずうずします。。
    昨日からうまくコメントが入らなくて。。
    でも、これだけは!!けいらん!!!覚えてるかしら?送っていただいて,お吸い物にしようかな?って言ったら、「やめたほうがいいわよ」って言われたあれ。
    http://ovyoneangecafe.blog99.fc2.com/blog-entry-602.html
    食べたのね!!

  2. レノまま | URL | -

    お食事は、椅子に座って!は、嬉しい心使いですね。
    かあ様、いいお宿を見つけられて....流石、旅慣れされています。

    観光はせず、お宿でのんびりと温泉につかり〜 ゴロゴロお昼寝して〜、なんて旅は雪国に限る!ですね。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんの記憶力はいつも感心しますが、今回も脱帽!
    私、全然覚えておりませんでした。
    あの羊羹の説明書に書いてあったのね。

    こちらのけいらんには、胡椒とくるみが入っているそうです。
    食べてみましたよ。
    「ふ~ん。こんなんなのだ。」と思いました。笑
    四国の餡餅入りのお雑煮とか、
    地方によって、珍しいものがあって楽しいよね。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうなのよね。
    椅子でお食事はほんと楽です。
    普段座り慣れていないから、長い時間だと辛いですものね。

    どこへも出かけず、観光もせず。。。
    年寄り夫婦の旅行です。笑
    わんこがいたら、
    「さあドッグランで走らせて」とか考えますものね。
    雪に閉ざされてのんびりして、良い旅でした。

  5. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    よい旅行ですね~♪

    こんばんは

    郷土料理の健康的な食事と湯治は良い旅ですね。
    ミニきんときちゃんも楽しそうに見えます~(^^♪

    私はこれで少し美味しい地酒があれば最高です

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい。
    秋田はお酒の美味しい所。
    美味しい地酒はたくさんありますよね。

    主人も楽しんで昼間から飲んでいました。
    車の旅ではないから、たまにはいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2383-9a062fc2
この記事へのトラックバック


最新記事