北の国へ・・・湯治の旅 番外編 後生掛温泉の「泥 お・ん・な」

2016年03月13日

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
2泊3日なんてすぐよね。

そんな湯治のお宿の番外編。

後生掛温泉の7種類の温泉の中のひとつに泥湯がありますが
その泥を使った石鹸が売っています。

h0314a.jpg

かあさま、もちろん買って来ました。





h0314b.jpg

薄いグレーの石鹸です。
泡立て用のメッシュも付いていますよ。
ちょっと使ってみたけれど、まあまな使い心地。


って、番外編はこの泥せっけんのお話ではなくて、泥湯での出来事。

この泥湯、とても狭くて普通に入ったら2人くらい、
頑張って詰めて3人がやっとの大きさです。
湯船にお湯が流れ落ちる通路に粘土のような泥が積んであって、
流れ落ちるお湯が、その泥を少しずつ湯船へと連れて落ちるようになっています。

かあさまもこの泥湯はとても楽しみにしておりました。
初めて行った時どなたも入っていませんでした。
説明に「15分ほど入りましょう」と書いています。
でも、そんなには入れず湯船の底の泥を顔に塗って5分ほどで上がり流しました。

次に行った時、その女性はすでに泥湯に入っておりました。
それも立ち上がり、湯船の縁に片足を上げて全身泥を塗りたくっておりました。
お湯が流れ出る通路に積んであった粘土状の泥はあらかた使い果たしたらしく、無くなっておりました。
かあさまが遠慮がちに湯船に入っても動じることなく、体や脚などを塗った泥でマッサージをしております。

えっ!
かあさまが湯船の底からすくってお顔に塗った泥は、

あなたが全身をマッサージした泥のかす?

ちょっと、ショックを受けたかあさまです。

すごすごと泥湯を後にして、他の温泉を一回りし、
2,30分ほどして浴場を出る時、その女性はまだ泥湯の中で全身泥マッサージをしておりました。

かあさま宿泊中、7,8回ほど温泉に行きましたが、
ほぼ毎回、その女性は泥湯で泥マッサージをしておりました。
もちろん、積んであるはずの粘土の泥はほとんど使い果たしておりました。

かあさま、負けずに泥湯に入りましたが、
かあさまの存在は関係ないようで、
相変わらず片足をお風呂の縁に上げて、内股丸見えでマッサージでした。

ここの温泉にいらしている女性は結構年配の方が多く、泥湯でお肌をきれいにと思われる方は少なくて、
神経痛とかの改善が目的のようで、迷惑をこうむっているのはかあさま位かもしれませんが
でも、ここはエステじゃないのよね。
プライベート泥湯じゃない。
それに、片足上げてはないでしょ。。。。。

ずっと以前だけれど
電車の中で付けまつげをする子を見たけれど、
世の中は他人の目とか、迷惑とか考えない人が増えたのかな。

とにかく、びっくりポンな経験でした。
楽しみにしていた泥湯が占領されて楽しめなかったのを、番外編で愚痴らせて頂きました。


h0314cきんとき

あ~~~ん、
きんときは何をしても可愛いのう。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    泥湯ねぇ・・・。
    かあさまのせっかくのお楽しみを台無しにしましたね。
    「今の若い人は」なんて言いますが、結構年配の方の中にもこういう類の方はいますよね。
    自分だけのものじゃないんですけれどもね。
    ちょっとガッカリで残念でした。

    ドロわんこのきんときちゃん、めちゃめちゃ可愛い(笑)
    何だかとてもお似合いで可愛いのに笑っちゃってごめんね、きんときちゃん。

    2泊3日でも、とても有意義でのんびり出来ていい旅でしたね。
    また行けるといいですね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    気分的によくないですね(-_-;)

    こんばんは

    公共の場を勘違いしている人ですね。。。
    何事もやりすぎも逆効果かもしれませんので、今頃肌荒れで苦しんでいるでしょう(^^♪

    久しぶりのきんときちゃんの登場はうれしいです~♪

  3. レノまま | URL | -

    いやいや〜〜!ショック。。愕然ですw。。(O_O)
    「泥湯」なんて体験した事もないですから、私も楽しみにしちゃいます。
    やっぱり入ったら、思わずお顔に塗るかもぉ!!

    きんときちゃんもパックね。かわゆい〜〜。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    そうなんです。
    とても楽しみにしていたのに、がっかりでした。
    歳はとっても気持ちは若いので、やはりお肌が気になりますもの。笑

    きんときも一度泥パックをしたことがあるんですよ。
    伊豆でお泊りしたところで頂いたものでした。
    ハリーちゃんはいつもバブルバスでハンサムさんになってるのよね。
    きんとき、羨ましいって思ってるかな。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、残念でした。
    ついついこちらで愚痴ってしまいました。

    このかた、11泊12日のお泊り何ですよ。
    (ちょっとしたきっかけで判明))
    いくらお安い湯治プランとはいえ、すごいです。
    お肌はカサカサ、お財布はカラカラかしらね。笑

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ほんと驚きました。

    私が塗った泥は、あなたのお古?
    って言う感じ。

    せっかく楽しみだったのに。
    ついついこちらで愚痴ってしまいました。

    きんときのパック、可愛いかしら?
    うれしいな!

  7. オビワンシルク | URL | -

    ああ。。
    わかります。
    私が,公共の温泉的なものに入れなくなったのは、、そういう女性を見てしまって、ショックをうけたからです。
    はじらいとか。。。どっかに捨てちゃうんでしょうか。。。。いつ?なで?って。感じです。

    どろ温泉は、きんときちゃまパックもかわゆすぎるけど。。。どろぶろの素みたいなので、きんときちゃま全身パックしたことあったよね。。ふふふふふ。。。なつかしい。。。
    そして、つけまつげのきんときちゃまが、ちょーぜつかわいい!!

  8. バーディ ママ | URL | -

    すごい方もいらっしゃいますね・・・最近

    それにしても!遠くまで いい旅でしたね♪
    きんときさんと一緒に行ったみたいで私も楽しかったです!
    フードもご持参でびっくりしました
    きっとご本犬もご一緒でご満足でしたね 絶対~♪

    箱根の温泉卵は食べた事がありますが
    味は普通だったような気がします 
    白身にも色が付いてて ホクホクでした ^^v

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    あら、まあ。
    オビワンさんも嫌な思いをされたことがあるのね。
    ほんと、びっくりな光景でした。

    やはりオビワンさんは記憶力抜群。
    伊豆のお宿で頂いた泥パックをしたことがあります。
    覚えていてくださったのね。
    なつかしいなぁ。

    そう、付けまつげもショックだったわ。
    きんときはどんなお化粧でも可愛いけど。笑

  10. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    ほんと、びっくりで残念でした。
    泥湯は楽しみにしていたのです。

    念願の雪の中の温泉でした。
    車では行けないですものね。

    我が家は手作りご飯がメインではなくドライフードなので
    旅行に気軽に持って行けます。

    ママさんは箱根の卵ね。
    普通と同じお味ですよね。
    でも一度は食べてみたいわよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2384-59fafb23
この記事へのトラックバック


最新記事