もっと、もっと北の国へ・・・青函トンネルを抜けて

2016年03月14日

泥湯はなんだったけれど、ゆっくり楽しく過ごした後生掛温泉の湯治の旅も終わり、
きんとき家は次の目的地へ向かって出発です。

旅館のバスに送って頂いて最寄りの鹿角花輪駅に到着です。
数日前、道の駅で頂いたパンフレットにの付く日に「花輪の市」が開催されると紹介してありました。
ちょうどこの日は3日。開催日です。
盛岡へ向かう高速バスの案内所で運行状況を確認すると10分遅れとのこと。


h0313a.jpg

では予定通りの10時45分のバスで盛岡に向かうことにして、花輪の市を見学に行く事に。




h0313b.jpg

この日は平日のせいか、開いているお店も少なく、人通りもあまりありません。




h0313c.jpg

商品はりんごがたくさん。
あとはお野菜とかお魚とか、旅の途中で買いたいものはありませんでした。
写真は大根か何かを干したものかな。

残念だったねって言いながら、駅へ戻る道すがら、ご当地のスーパーをのぞき、
秋田名物いぶりがっこと一袋95円という超安値のラスクを購入。
このラスクがとても美味しくて感動。

最後に駅前の有名な大判焼きのお店で一休み。

h0313d.jpg



h0313e.gif

うん。
結構あんこが入っていました。

バスの発着所に戻って待っていると、11時近くになってやっとバスが来ました。
運転手さん、乗客一人一人に
「東北道が除雪のため、盛岡の一つ手前の滝沢ICより先通行止めなので、そこで降りますので遅れますがよろしいですか?」と確認。

でも、盛岡に戻るにはこれしかないものね。(JRは数時間に1本しかない)

とにかく、、定刻より15分ほど遅れて出発。
東北道は何事もなく進み・・・・ました。
滝沢ICの1キロほど手前まではね。

進まない。
全然進まない。

刻々と時間は過ぎるのよ。

やっとのことで滝沢ICを出ても、国道4号まで出るのにまた進まない。
全然進まない。

やっと4号に出ても、4号自体渋滞。

きんとき家、14時37分発の新幹線に乗りたいのよ。
定刻だと12時9分に盛岡着だから、十分すぎる余裕があったはず。

やっとの思いで盛岡に到着したのは14時過ぎ。
2時間遅れです。

発車まで30分もありません。
もうこれは、冷麺のリベンジは諦めなければいけません。
母たちへの笹かまぼこと昼食用のサンドイッチを買って、新幹線に間に合いました。
冷麺を食べたかったなあと、新幹線の中で遅い昼食のサンドイッチをかじりました。


新青森で北海道に向かうスーパー白鳥に乗り換えます。
3月末には北海道新幹線が開通するので、このスーパー白鳥もなくなります。

h0313g.jpg

写っている電車はスーパー白鳥ではありません。



h0313hきんとき

うん、そう少しで新幹線が開通だね。



h0313iきんとき

いよいよトンネルだね。

この青函トンネルはとってもうるさいのよ。
音が反響するのでしょうね。
かあさま閉所恐怖症なのでトンネルは苦手。
最近随分と良くなって来たけれど、やはり目をつむって寝ています。



h0313jきんとき

トンネルと抜けると、夕闇迫る北海道です。




h0313kきんとき

向うに見えるのは函館山。
どうにか予定通りに到着できそうです。

やれやれ。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. tomu | URL | -

    わぁ~い♪

    北海道まで渡られて。。
    お母さまたちとも会っていらしたのですね!
    よかったぁ~~。。私も嬉しい♪
    喜ばれたでしょう。。。♡♡

    次回の記事を、また楽しみにしています。
    それにしても、まだまだ雪が多かったのですねー。。

  2. AKKO | URL | -

    このままお家に帰るのかと思ったら、北海道までのお出かけだったのですね。
    バスや電車の移動は普段車ばかり利用していると不便かなぁとも思いますが、たまにはこういう旅も面白いものですね。
    よもぎの大判焼き、珍しい。
    こうして改めて見ると、きんときちゃん本当にそこかしこにいるみたいで本当に可愛いです。
    この時の為に様々なものをチクチクしていたのですね。


    ハリーですが、お友達のワンコがちょっと臭ったりするくらい汚れていると露骨に嫌々感を出して絶対に近づかないんですよ。
    自分は男臭いくせにね。
    ラブの男の子って洗っても割とすぐに臭うようですが、ハリーだけかなぁ(笑)
    先代のバーニーズのメグは体臭がほとんどなくて具合が悪くなってから5ヶ月くらい洗えなかったのですが全然臭くならなかったけど、バニは頭が酢昆布臭くなるんですよ。
    これは結構知られてると思うのですが。
    きんときちゃんは女の子だから臭くなったりしなかったでしょうね。

  3. レノまま | URL | -

    あらま〜、東北旅行記かと思いきや、さらに北海道へ。。。
    孝行旅行ですね。

    バスや列車を乗り継いでの旅なんて羨ましい。(青函トンネルは一度は体験してみたい〜!)
    我が家の長男が大学1年の時に弟と2人で北海道旅行をして北斗星で帰ってきましたが、
    今にして思えば、私が行けばよかった。。。と後悔しておりまする。。。

    明日からは、北海道紀行ですね。
    懐かしいので楽しみにしています。(30年前に4年間札幌に住んでいたので!)

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    旅行だけじやなかったんですね(^^♪

    こんばんは。

    北海道のお母さまに会いに行かれていたのですね(^^♪。
    それと電車に間に合って良かったです。

    車窓のミニきんときちゃんのレポーター可愛いです(^^♪

    また楽しみにしてますよ〜♪

  5. きんとき | URL | -

    tomuさま

    はい。
    わたしは4年近くぶりでした。

    途中温泉に寄り道したので滞在は短かったのですが、喜んでくれました。

    市内の幹線道路は除雪して積まれた雪が黒く汚く残っていました。
    日陰の歩道は滑るところもあったのですが、
    無事、転ばずに帰ってこれましたよ。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    はい、4年ぶりに両方の実家に行ってきました。(同じ市内なの)

    きんときといる時は、車の旅なので、時間の融通がききますが
    電車の旅は、時間が気になります。
    今回はハラハラでした。

    ハリーちゃん、いつもしっかり汚れが落ちるお風呂に入っているからきれい好きなのよね。
    汚い仔は、近づかないで・・・って思ってるのね。

    バーニーズの仔は、酢昆布の香りなのね。
    初めて聞きました。
    きんときの足の裏は、枝豆の茹でた匂いでしたよ。笑

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    お子さんたち、北斗星で行かれたのね。
    私も、新幹線よりも北斗星の方が好きでした。
    今回は途中盛岡で降りたので使えませんし、
    一足お先に北斗星は無くなって残念でした。

    ママさん、札幌にお住まいになっていたことがあるのですか。
    私も、2年ほど住んでいたことがありました。

    今回は函館だけですが、ブログ読んでくださいね。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい、
    4年ぶりの帰省です。

    どちらの実家でもきんときをお部屋に入れてもらえないので、
    私だけきんときとお留守番でした。

    いつも車の旅だったので今回はハラハラドキドキでした。
    予定の新幹線に乗れなかったら、大変でしたもの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2385-2ea85efd
この記事へのトラックバック


最新記事