お彼岸の中日・・・きんときが天使になって半年

2016年03月20日

今日20日はお彼岸の中日。
9月20日が命日ですから、きんときがお空の住人になってからちょうど半年。

6回目の月命日です。
そろそろ平静な気持ちで月命日を迎えたいのですが、まだまだかなあ。

湯治だ帰省だとワサワサしている時は大丈夫なのですが、
それが終わった先週からは、また落ち込んだりしています。
何か行事があると大丈夫なのか。
でも、いつもいつも遊びほうけている訳にも行かないし、
そんなことしていたら、お金が掛って仕方がありません。


h0320a.jpg

いまだに毎日あんパンを供え、
今日は月命日だから大きなあんパン。



h0320b.jpg

でも、少しずつお供えするお花の色は明るくなってきているかな。





h0320dきんとき

昨年の今頃は、お散歩でお寺の桜を見に行ったね。

いまだに昨年の今頃は。。。。って考えてしまう。

我が仔を亡くした皆さん、
もっと、ちゃんと力強く生きてるのにね。
心の中では、きっと悲しさに一生懸命耐えているのに、
表には出さず、心の中で頑張ってるんだろうなあ。

ああ、弱っちいかあさま。
ダメだなあ。。。
なるべく一周忌まではブログで月命日だと騒がないでいけたらなあ。
頑張ろう。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    もう半年が過ぎましたね。
    月日は経っても思う事は同じ。
    去年の今頃は・・・なんて考え始めると、そりゃもう泣けてきちゃいますよね。
    きんときちゃんとだけの生活だったから尚更のはずですね。
    私なんて他に面倒見なくちゃならない猫達がいたので少しでも気が紛れドーンと落ち込む事はなかったですが、もしもみんないなくなっちゃったらと思うと相当淋しい。

    大きなあんパン、きんときちゃんと味わってください。
    お花も今の時期は、たくさん綺麗な色どりが揃ってお供えにも華やかさが加わり賑やかになります。
    昨年のきんときちゃんホントに可愛いです。
    かあさま、あまり落ち込まないでくださいね。
    きんときちゃんが心配しますよ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    もう半年経つんですね

    こんばんは

    きんときちゃんが旅立って半年が経つのですね。
    お供えは好きなもので、供花は明るい花でにぎやかできんときちゃんも喜んでいると思います(^^♪。

    ニコルを迎えましたがアンディの月命日は思い入れがあります。。。
    10才で迎えたせいもあるんですかね。

    いつもブログ楽しみにしてます(^^♪

  3. みーたん | URL | -

    北国の旅のブログ、楽しかったです。
    いつも、きんときかあさんの旅のブログは行った気になれるので、うれしいですよ。
    食べ物中心がいいみたい。

    我が子を亡くして、心の中で耐えなくていいですよ。
    月命日は誰でも、悲しさ倍増です。
    ブログでおもいっきり、辛さをぶつけてください。
    気のきいた、コメントができなくて、申し訳ないですが、ちゃんと、きんときかあさんの悲しみや辛さを受け止めてますから。

  4. ひろちゃん | URL | -

    はじめまして

    はじめまして
    四肢が弱って車の乗り降りが困難になった
    愛犬の為に勝手の良い担架を探していたら
    こちらにたどり着きました
    我が家も黒ラブです…♂ですが…
    15年目にになります

    担架…参考にしたいです…是非

    きんときちゃんがご存命ではないのが残念です
    今更ではありますがご冥福をお祈り致します

  5. れんれん | URL | -

    こんばんは

    北国の旅のお話、楽しかったですよ。
    ミニきんときさんも何だか楽しそう。
    器用なかあさまが羨ましいなぁ。

    私も四十九日が過ぎましたが、
    まだ弱虫のままですーc(>_<。)
    カレンの介護に専念するために仕事も辞めたのですが、気が紛れないからしょっちゅう泣いてしまいます。
    やっぱりそろそろ外に出なくてはだめですねー。
    月命日とか無理なさらず、想いを綴って下さい。
    私も想いを共有させていただいてます。
    前向きに考える時、後ろを振り返る時を繰り返しながら、時間の流れに任せるしかないのかなと最近思えるようになりました。

  6. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    ご無沙汰しております…

    北の旅行記、楽しく拝見しました🎵

    半年…まだ半年…
    いいんじゃないですか?
    まだ…😅

    だって、それだけ大きな大きなおーーきな
    きんときちゃんでしたから😅

    かあさま、半年頑張りましたね❤
    この先も頑張りましょう✊

  7. レノまま | URL | -

    きんときちゃんは半年になるんですね。

    今日は20日。
    レノは、4月に一周忌を迎えます。
    早い一年だったなー!とつくづく思います。
    その日がだんだん近くなってきて、気持ちがダウンしております(╥ᆺ╥;)

    やっぱりね…〜〜!
    今でも思い出すと急に淋しくなります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    毎日骨壷に両手を当てて「おはよっ」て話しかけているワタシです。

    このお写真は、お邪魔し始めた頃に見た様な気がします♪(´ε` )

  8. オビワンシルク | URL | -

    お花が少し明るい色になったのが。。少し嬉しい。。
    もう半年。。。。。。。。
    まだ半年。。。。
    なのね。。。

    みんな強かったりするのかな。。
    心の中でがんばって強く生きてるって。。えらいよねー。
    私は、だめだわ。
    ぜんぜんだめ。
    でもいいの。私の愛し方だから。
    いいよね。

  9. クローバー | URL | -

    半年

    何だかね、ハァ~とため息が。節目節目に色々思い出したり。今ね来月で1年が経とうとしている我が家。もう先日からわたし少しおかしいの。泣けてなけて。
    桜を見ましょうと先生に言われて必死だったな。寝たきりになってたなとか。ごめんなさい‼きんとき母様の気持ちがわかるなと。いつだからとか関係ないのかも知れませんね。わが子を愛していたんだし長い間一緒に居たんだもの。ね、きんときちゃん
    母様の気持ちわかりよね。案外わが子達は楽しくワイワイしてるのかも(笑)
    それが一番‼

  10. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    普段はそれほどでもないのですが、
    やはり区切りの日となると落ち込んでしまいます。
    一人っ子だと、他に手をかける子もいなくて、気持ちがまぎれることもなくてね。
    今から一周忌の前後が怖いです。

    でもちゃんと寂しい気持ちに耐えて、弱音を吐かない方もいらっしゃる。
    私も、もう少しちゃんとしなきゃね。

    ご心配ありがとうございます。

  11. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    もうなのか、やっとなのか、半年が経ちました。

    区切りの日となると、今だに落ち込んでしまいます。
    パパさんはニコルちゃんがいるから、寂しさは少しは紛れるかな。
    わしゃわしゃな若い仔は、元気をくれますもの。

    パパさんが落ち込まないようにと、アンディちゃんからの贈り物ね。

  12. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    やはり区切りの日になると、
    ついつい弱音を吐いてしまいます。
    みーたんさんだって、とってもつらい思いをされたのに、
    励ましをありがとうございます。
    まだまだ時間がかかるけれど、ゆっくり進んで行けたらいいな。

    長い旅の報告でした。
    食いしん坊なので、食べ物のお話が多くなります。

  13. きんとき | URL | -

    ひろちゃんさま

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    15歳の黒ラブちゃんですか。
    青い色の担架、
    お友達からお借りしたものでしたが、便利でしたよ。
    脚が弱ったって、側にいてくれるだけでほんと幸せですよね。
    この宝物の時間、大切になさってくださいね。

  14. きんとき | URL | -

    れんれんさま

    看病のためにお仕事をおやめになったとの事、
    ほんとカレンちゃんは幸せわんこでしたね。

    ほんと、頭ではわかっていても、
    気持ちはどうしようもなくてね。
    わたしはまだまだ振り替えることが多くて。

    ほんの少しずつでも、前を向く機会が増えるといいな。

  15. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    まだまだ落ち込んでもいいですよって言われると、
    気が楽になります。
    ありがとうございます。

    ママさんも先代のわんこちゃんたちを亡くした時、
    お仕事で気持ちを紛らわせていたのかな。

    私もそろそろ本業を始めて、頑張ろうかなって。
    でも、カチンカチンになった粘土を見ると、気分がなえてしまいますが。。。笑

  16. きんとき | URL | -

    レノままさま

    レノちゃんは4月でしたね。

    分かります、一周忌が近づいて落ち込むの。
    色々と思い出しますものね。
    元気づける言葉がみつからないの。
    ごめんなさい。
    私も、今からその時が怖いですもの。

    この写真は、3月末頃のブログの写真かな。
    毎年、毎年、こちらのお寺に桜を見に来てました。

  17. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    わたしも弱っちくて、ついついブログで弱音を吐いてしまいます。

    同じように我が子を亡くした方々でも、
    ちゃんとご自分の心の中で耐えているかたもいらっしゃる。

    でも、ブログでめそめそするのを許してもらおうね。
    みんな優しい方々ばかりですものね。

  18. きんとき | URL | -

    クローバーさま

    杏ちゃんの一周忌じきなのよね。

    色々と思い出して落ち込んでしまうのはよ~く分かります。
    一周忌って、季節も同じで(当たり前だけど)ちょっとしたことで
    よみがえってくるのでしょうね。

    だから私、今から一周忌の前が怖いです。

    クローバーさんは今ちょうどその最中。
    頑張ってねってしか言えない。
    辛いのが分かるもの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2390-c13fa724
この記事へのトラックバック


最新記事