来なかった狂犬病ワクチン接種のハガキ

2016年04月14日

4月は狂犬病ワクチン接種の季節。
毎年3月末にはハガキが送られてきていた記憶が。



h0414aきんとき



今年きんときには来なかった。

「当たり前でしょ、亡くなったんだから。」って思われるかもしれませんが、
まだ、きんときの死亡届は出していないのです。

亡くなった当初は動転していてそこまで頭が回らず、
しばらくたって、出さなければいけないと気が付いたのだけれど、
何故か嫌で、きんときのお誕生日の日に出そうと決めた。

でも、お誕生日が来てもやはり嫌で狂犬病ワクチンのハガキが来たら届けようと。
そしてそのハガキを記念に取っておこうと思ってた・・・・・けど
ハガキは来ませんでした。

なぜきんときが亡くなったことを知ってるの?

考えてみて分かりました。

昨年きんときは獣医さんにワクチン接種免除の書類を書いていただいて、市役所へ提出したのです。

かあさま、この書類はてっきり毎年出すものだと思っていたのですが、
そうではなくて一度出したら翌年からは通知は来ないのね。

まあ、16歳で免除してくださいって言う仔が、
翌年接種出来るようになりましたとはならないものね。

記念に取っておこうとしてハガキは幻に。

近々市役所に死亡届を出しに行かなきゃね。

何で今頃って叱られちゃうかな。





迷子犬の情報ありましたらよろしくおねがいいたします。


h0413a.jpg


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. リオまま | URL | -

    きんときママさん、犬の死亡届けは電話で大丈夫ですよ。ハルの時も狂犬病予防注射のハガキが来たとき市役所に電話しました。

  2. オビワンシルク | URL | -

    そうなの?ワクチン接種免除の手続きで,連動するのね。
    知らなかった。。
    うちは、まだ。。毎年りえるの狂犬病予防接種のはがきが来ます。
    来るのも悲しいけど、「もうりえるはいません」って電話をすることができなくて、もうこのままでいいや。って思って、、。

    迷子のコマメちゃん。。。
    まだ見つからないのね。
    早く見つかるといいね。本当に。。。。

  3. AKKO | URL | -

    病院でワクチン接種免除の書類を提出していたなんてビックリ。
    そんな手続きもあるんですね。
    我が家のメグも狂犬病の時期は、かなり悪くなってましたので勿論接種しませんでした。
    フィラリアの時期でもありましたが、検査も服用もなしで何だか凄く虚しかったです。
    市役所へは電話で済ましました。
    こういう報告って本当に悲しくって悲しくって・・・。
    今、かあさまのお気持ちを思うと自分の時を思い出します。
    でも報告はしたほうがいいですものね。
    ひとつ元気になれるかも知れません。

  4. レノまま | URL | -

    狂犬病ー!そんな時期なんですね。
    そう言えばフィラリアのお知らせも届きませんでした。なんだかなぁー!
    そんな時期がやって来る度に改めて再認識させられるって感じ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    コマメちゃん見つかるといいですね。
    たくさんの人がリツイートしてくれました。

  5. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    電話しました。。。

    こんばんは。

    やはりアンディが亡くなってから連絡が出来なくて、はがきが届いたので市役所に電話しました(-_-;)
    去年はフィラリアの検査も狂犬病接種も体調が落ち着くまで見送っていました。

    はがきが着ても来なくても思うところがありますね。。。

    ニコルは12月に狂犬病接種したのでもう少し間を開けます。

  6. きんとき | URL | -

    リオままさま

    情報ありがとうございます。
    でっきり直接市役所に行かないといけないのだと思っていました。

    私がいない時に、主人に電話してもらいます。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    私も電話でOKとは知りませんでした。

    でもやはり悲しいので、
    私の留守中に主人に電話をしてもらおうと思います。

    一度申請したら翌年から来なくなるのも知りませんでした。
    でも、若い仔は違うのかなあ。
    自治体によっても違うのかもね。

    ハガキをとっておこうと思っていたけれど、残念。

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    電話でOKとは知りませんでした。
    やはり悲しいので、私の留守中に主人に電話してもらいます。

    毎年の年中行事、
    狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ・・・
    関係がなくなって、ほんと寂しいです。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    こまめちゃんのツイートうれしいです。
    早く見つかると、いいなあ。

    そうよね、
    これから混合ワクチンとかフィラリアとかのハガキが来る季節。
    もう、それも来ないのよね。

    さみしいね。

  10. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんのところの自治体も電話でOKなのね。
    人間とは違うのね。

    ハガキをとっておこうと思っていたのに、ちょっと残念。
    動物病院からのフィラリアの案内もこないしね。

    生まれた季節で、接種の時期もずれるのね。
    痛い注射は、少しでも先の方がいいよね、ニコルちゃん。

  11. きららママ | URL | Fjqb2npw

    獣医さんと連携しているんですね。
    我が家も、昨年は予防注射免除の手つづきをして貰いました。
    市役所には直ぐに亡くなったと届けを出しました。
    私の場合は、お知らせの通知が来るのが辛かったからね・・・
    早々に℡で届けました。
    やっぱり、くららのしか来なかったわよ・・今年は・・
    それはそれで、やっぱり寂しいし・・
    困ったもんだわ~v-292

  12. きんとき | URL | -

    気ララチャン

    ママさんはちゃんとすぐに手続きをされたのですね。

    ハガキがくるのも、来ないのも・・・どちらも悲しい事には違いないですものね。

    昨年していたことが、
    今年はないのよね。

    ほんと寂しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2409-1ef1207b
この記事へのトラックバック


最新記事