今回の地震   おもしろスナック379・・・ポテチ 焼きとうきび味

2016年04月16日

今回発生した大きな地震、まだまだ続いているようです。
被災地の方々、現在もとても恐ろしい思いをされていると思います。
亡くなられた皆様にお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々にお見舞いを申し上げます。


やはり日本は地震列島なのだとつくづく思い知らされた。
今回の地震の震源地は中央構造線の始まるところらしい。
それに阿蘇山も近い・・・というか、お隣。今日、小さな爆発があったらしい。

高速道路、一般国道では地割れなど被害がでて、通行止め。
新幹線は脱線(幸いにも乗客は乗っていない回送電車だったけど)

たしか川内原発の避難計画では、新幹線で避難させるとかあったような。

大地震や火山の大爆発の時、
新幹線や高速道路、国道などを避難に使うのは無理ではないかと、素人ながら心配してしまった。
14日夜の地震が本震だとの判断は、今日になって前震だったと訂正された。
今の科学では地震や、火山の爆発を完全に予測、判断することは無理なんだよね。
震源地が伊方原発の方に向かっていっているのも不気味。

原発すべてが稼働していない時でも、電気足りていたよね。
複雑な気持ちです。


***************************************


おもしろスナック379。


h0416a.jpg

ポテチ。




h0416b.jpg

焼きとうきび味。

とうきび・・・とうもろこしじゃぁないんだよね。




h0416c.jpg

そうさ、
北海道では、「とうきび」とも言う。




h0416d.jpg

北海道新幹線開通したばかりだものね。
でも、
どこでもユキちゃんなんて知らなかった。




h0416e.jpg

スーパースイートコーン・・・これも知らなかった。




h0416f.jpg

今、売らなきゃね。




h0416g.jpg

はい、見た目普通です。

焼きとうもろこしの甘みのあるお味です。
お醤油の香ばしさも好き。

ほんのりした甘み。

スーパースイートコーンのお味かと思った原材料を見たら、

甘みを出す材料に
一番初めが粉糖、つぎにミルクパウダー、次にスーパースイートコーンパウダーの順だった。
多い順番に載ってるんだよね。

でも、いいよ。
美味しいもの。
スナックにそんなこと求めてないもの。

「何とかシーズニングパウダー」の一言で済まされるより、よっぽどいいもの。




迷子のわんこ探しています。


h0413a.jpg

4月6日にいなくなりました。
こまめちゃんです。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    本当に日本は地震大国ですよね。
    東日本大震災から漸く5年経ったというのに・・・。
    まさかあまり大きな地震の少ない九州の熊本とは。
    みなさん経験したことのない大きな揺れにさぞかしびっくりされて本当に大変な思いをされていることと思います。
    あの「緊急地震速報」の音は生きた心地がしないですものね。
    また我が家は入間基地が近いので土曜日だというのにヘリや大型の輸送機が頻繁に飛んで行っています。
    東日本大震災の時のようで本当に辛くなります。
    亡くなられた方にはお悔みを申しあげます。
    またお怪我された方、被災された方々にはお見舞い申しあげます。

    とうきび味のポテチ、食べたことあります。
    とても美味しいですよね。
    しかし私はただ食べただけで、商品のいろいろな説明を一切読んでいませんでしたよ(笑)
    スーパースイートコーンや「ユキちゃん」の情報ありがとうございました。
    今度からしっかり見ようっと(笑)


    早く大きな余震がなくなりますように。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    原発は停めないんですね(-_-;)

    こんばんは

    あれだけ九州で火山性地震がありその火山活動と大地震発生は関係していないと言っていました。いくら科学が発達しても自然には敵いませんね(-_-;)。

    これだけ大きい地震が続いたら原発停めた方がいい様な気がしますが、燃料制御や冷却等のの停めるリスクもあるんでしょうか!!。

    美味しそうなスナックですね(^^♪

  3. レノまま | URL | -

    今朝は、九州にいる友達に連絡をとっていました。
    原発が稼働していることに不安を感じていましたよ。
    福岡の友達とは連絡が取れていますが、熊本の友達とは未だ連絡つかずで心配です。

    震災の時って、ワンコ達がどうしているか心配ですよね。


    焼きとうきび〜!! 懐かしい。。

  4. リオまま | URL | -

    こまめちゃん、見つかったそうですよ😃良かったー🌠

  5. レノまま | URL | -

    えっ! ↑こまめちゃん見つかったの。
    良かったぁ。嬉しいわぁ。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    そうですね。
    東日本大震災からまだ5年。
    それなのに、また大きな地震ですものね。
    それも、余震が多くて皆さん不安がいっぱいですよね。
    早くおさまってほしいです。

    何で味付けをしたのか気になって。笑。
    最近の大手メーカーは、○○シーズニングで済ませてしまうので、楽しくないの。
    こちらのメーカーは親切です。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    地震だけでも道路の損壊等で救助や物資の輸送に困っているのに、
    これで原発の事故で逃げないといけなくなったらどうするのかなあって心配になります。
    科学ですべてが分かっている訳じゃないしね。

    はい、
    美味しいお味でしたよ。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    地元の方は原発はさぞかし心配でしょうね。
    熊本の方も、御無事で早く連絡がとれるといいですね。

    ニュースでも、犬がいるからと避難所の外にいる方も紹介されていました。
    でも、雨が降ってきているしどうにかいい方法がないのかしらね。

  9. きんとき | URL | -

    リオママさま

    まあ、見つかったのですか。
    良かったですね。

    これでいい週末が過ごせるでしょうね。

    お知らせありがとうございます。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    こまめちゃん、見つかったそうです。
    良かったです。

    拡散ありがとうございました。
    感謝です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2410-8fdcd926
この記事へのトラックバック


最新記事