続 狙われた 家。。。

2016年04月20日

今年は春先の暖かさのせいで、どの植物も例年よりも成長が早い。


h0420a.jpg

ちょっと見ずらいけれど、我が家のブルーベリーもお花が咲き出した。





h0420b.jpg

昨年よりも花数が多くて、




h0420c.jpg

豊作の予感・・・・・・・・・がしていた。

ブルーベリーの花の形状は受粉しにくい形。
たくさんの虫さんに来てもらって受粉のお手伝いをお願いしたい。


h0420dきんとき

よろしく頼むよ。
きんとき蝶さん。

そのために、ネットはオープンにしていた。

しばらく経つとなぜか花が落ちている。

h0420e.jpg

強い風のせいかとも思ったが、嫌な予感がした。

たまたま庭を見ると、いたんだよ。

アイツが!

そう、きんとき鳥。
ブルーベリーの花を食べている。

熟したブルーベリーの実を食べるのは想定内だったけれど、
花まで食べるとは知らなかった。

ネットで、「ブルーベリー  鳥害」で検索したら、出てきたよ。

花まで食べるきんとき鳥は「ヒヨドリ」だった。




h0420f.jpg


もう、これは仕方がない。受粉の妨げになるもしれないけれど、ネットを掛けた。
受粉できるかな。
もう少し目の粗いネットの方がいいんだけれど、また張り替えるのは大変。


なんで3本しかない、それも小さい我が家のブルーベリーを狙うんだろう。
もっと、立派なブルーベリーの木がご近所にあるのにね。

ブロッコリーの葉っぱ
スナックエンドウの新芽
キンカンの実
どれも細々と栽培しているものなのに、


なぜか狙われる我が家。



h0420g.jpg

最近出てきた桑の実も、




h0420h.jpg

初収穫をきんときにお供えしようと楽しみにしているイチゴも

きっとアイツは狙っている。


h0420iきんとき


でも、負けない。

きんときにお供えするために、戦うのだ!





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    強敵ですね(-_-;)

    こんばんは

    目の前の食物を狙うのはラブなみのヒヨドリですね(-_-;)
    収穫が出来ますように。。。

  2. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと強敵です。

    なぜほんのわずかの作物しかない我が家にやって来るのか、不思議です。
    一度食べたら、そこが食堂になっちゃうのかしらね。

    今日(正確には昨日)、新しく網目の少し広い防鳥ネットを買って来ました。
    これで、蜂とか受粉してくれる虫は入れるけれど食害防止が出来るかな。

  3. Hana父 | URL | -

    ひよどり とは....

    このヒヨドリ,ですか?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2505L_V20C13A9000000/

    日本だけに居る鳥だそうです.

  4. オビワンシルク | URL | -

    きんとき蝶ちょはかわいいけど。。。こうなってくると、きんとき鳥さんが。。こまりものね。
    お花まで食べちゃうなんて。。なんてくいしんぼさん。。
    のんたんも、春になると、お庭のぽぽたん食べるけど。。お花って甘くておいしいんだよね。。。。。

  5. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    はい、
    そのヒヨドリです。

    日本だけにいる鳥なのですか。
    知りませんでした。

    我が家では、いろいろと呼び名があって、
    キィーキィー鳥、
    こでぶ鳥、
    きんとき鳥と呼んでいました。

    とにかく、食欲が半端じゃありません。
    鳥界のラブラドールです。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    のんたんはたんぽぽですか。
    たんぽぽ珈琲は十夢さんのところでごちそうになったことがあります。笑

    実がなる前なので、安心していました。
    まさか花まで食べるとは。

    でも、負けない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2413-e64af539
この記事へのトラックバック


最新記事