再開・・・ひぇ~~~の風化

2016年04月22日

きんときが年老いて来て、一緒にいる時間を大切にしたいと思い、
2012年の自宅ショップを最後に陶芸を休んでいた。

それから何をしたというわけではないけれど、
かあさまの目は常にきんときの方を向いていた。(たま~~~にとうさま。)
関心事はきんときのことがほとんど、生活はきんとき中心に回っていた。

そのことがきんときにとって幸せだったかどうかはわからないけれど、
かあさまはとても幸せな時間だった。



そして、きんときは旅立った。


あれから半年以上たった。

そろそろ何かを始めないと。
このまま老いて行くだけ。

陶芸しかないよね。

と、仕事部屋を片づけ始めた。

h0422a.jpg

これでも十分汚いけれど、やっとロクロまで到達できるようになった。
(部屋の中はがらくたが詰め込まれ、ロクロまで行く事が出来ないひどい状態だったのさ。)




片付けしていて、土の入ったバケツの上にあった洗面器をどかしたら、

h0422b.jpg

バケツの蓋がこんなん。




h0422c.jpg

バリバリに割れている。




h0422d.jpg

バケツ本体を触ったら、こちらもバリンと割れてしまった。

いくら3年半経っているとはいえ、直射日光にあたっていたわけではないしね。

あまりの「風化」にビックリだ!


ホームセンターで買ったバケツはもっと古い物でも、ちゃんとしている。

このバケツは100均で買ったもの。
最近の100均は優れものも多いけれど、
石油製品、プラスティックは弱いのか。

とにかく年月の経過をひしひしと感じたのでした。



さあ、一歩踏み出そう。


h0422gきんとき

はい、始めます。

まずは、バケツを買いに行こう!

って、それから?



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. Hana父 | URL | -

    楽しみにしております

    再開! 素敵な焼き物,楽しみにしております.

  2. AKKO | URL | -

    いよいよ始動ですね。
    その前に割れたバケツを新調からですね。
    外に置いておかなくてもパリンと割れるんですね。
    でも100均ですから諦められますね。

    きっと、きんときちゃんも待ちわびていたでしょうし私も楽しみにしていますが、気負わず気長に気楽にいってくださいね。

  3. tomu | URL | -

    わぁ~♪

    いよいよ再開ですね!
    お待ちしておりました♪
    始めるまでの準備も大変ですね。。
    作陶中は、ちょっと悲しい時もあるかもしれないけど
    泣いたり、悩んだりしながら、少し楽しんでお作りに
    なれるといいです。きっと、きんときちゃんも応援しています。

    こちらは来週から2週間、お休みになります。
    でも、もしアレをお求めにいらっしゃれる日があれば
    事前に言って頂ければ大丈夫ですので。。
    すみません、よろしくお願いいたします。

  4. リオまま | URL | -

    応援します❗指先を使うことはとても精神的に良いことですものね🎵

  5. レノまま | URL | -

    素敵なご趣味、いえっ!お仕事をお持ちでいらしたから、いつ始められるのかな!と思っていました。
    良かった。はじめの一歩ですね♡٩꒰৹৺৹ઌ꒱
    作品を楽しみにしてます。
    長ーく使えるように頑丈なバケツをお選び下さい!

  6. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    楽しみにしています

    こんばんは

    陶芸のネットショップが在庫限りだったので楽しみにしていました。
    是非、新しいきんときちゃんモデルを!

    やっぱり100均は品選びが重要なんですね(笑)
    私の洗車バケツも風化してバリバリですよ。。。

  7. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    はい、じっとしていても年をとるだけですものね。

    やっと重い腰をあげました。
    でも、ちゃんとロクロをひけるのか心配です。

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    はい。
    今日ホームセンターで、ちゃんとしたバケツを買って来ました。

    焦らずのんびり始めます。
    バケツを買った後は、
    乾燥して「岩」になった粘土を戻すことからです。
    肉体労働が続きます。

  9. きんとき | URL | -

    tomuさま

    はい。
    やっと重い腰が上がりました。
    十夢さんにはご迷惑をおかけしていて申し訳ありませんでした。
    また、よろしくおねがいいたします。

    コップは連休が終わってから伺います。
    猫ちゃんがいるから長くはお出かけ出来ないけれど、
    楽しい連休になるといいですね。

  10. きんとき | URL | -

    リオママさま

    はい、ありがとうございます。

    また自宅ショップを開けるまでにはとても時間がかかりますが、
    のんびりと頑張ります。
    よろしくお願いいたしますね。

  11. きんとき | URL | -

    レノままさま

    はい、
    今日はホームセンターでちゃんとしたバケツを買って来ました。

    ほんとに仕事で、陶芸で食べて行くなら、
    いくらきんときが年老いても、お休みは出来なかったわよね。
    陶芸は肉体労働だから、今から頑張らないとね。
    そのうちに出来なくなっちゃう。笑

  12. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    あら、パパさんの洗車バケツも同じですか。
    やはり100均のプラスティック製品は当たり、はずれがあるみたいですね。

    やっと重い腰をあげました。
    あせらず、ゆっくり始めます。

  13. オビワンシルク | URL | -

    パソコンが調子悪くて,コメント欄が表示されないことが多いの。。。
    3年。。。って、長いね。色々思い出しちゃう。
    でも、とうとう再開!!きんときちゃまシリーズとか肉球シリーズとか、猫とか。。。わくわくする。
    パピーもいいよね。って、妄想が止まらないわ。

  14. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そう、3年。
    あの自宅ショップの時、素敵なきんときのお店番をいただいたのよね。

    何かしてないと落ち込んでしまうし、
    そろそろ始めようかと。
    果たして、ロクロがひけるのか心配。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2414-9616684a
この記事へのトラックバック


最新記事