暗闇で、光る。

2016年04月29日

熊本の地震はまだまだ継続中。
避難所での生活も長くなって気持ちも体も休まらずお疲れが溜まっておられると思います。
あらためてお見舞い申し上げます。


いつ、自分の住んでいるところでもあるかもしれない地震。
寝ている時だと、真っ暗でどうしていいか分からなくなってしまいそう。

随分と以前だけれど、寝室のドアのノブに蛍光塗料の付いたシールを貼っておくといいと紹介していた。
真っ暗な中でも、出口が分かる。


h0429a.jpg

はい、買って来ました。
もちろん百均。



h0429c.jpg

ちょっと見えずらいけれど、ドアのノブに貼ってみた。






h0429b.jpg

ついでに照明のスイッチにも。
地震の時は電機はつかないだろうけれど、普段スイッチの場所が分かると便利な時も。



そして、暗闇でどうなるかお見せしようと写真をとったのだけれど。


真っ黒け。。。。。。


でも、人間の目では暗闇の中でもちゃんと見えるのよ。
昔の目覚まし時計の蛍光塗料と同じ。

これ、お薦めです。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    私もどこかでその情報見たわ。
    やろうと思ったのに,忘れてた。。。
    100円ショップにあるのね。買いに行かなきゃ。
    真っ暗だとどうなるか。。。。。。わくわくしていたら、写真には。。。写らないんだ。笑

    昨日の作家さんのきんときちゃま。。。とっっってもかわいい。
    優しい気持ちが届いて。。。嬉しいわね。。

  2. レノまま | URL | -

    貼るだけで簡単な便利グッズですね。侮れない100キン。
    キノコの形をしているものを見たことがあります。

    我が家も災害対策をしなくちゃ!と話していたところです。
    非常食を用意したり、ヘルメットも必要でしょうか〜〜(^^)

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんもご覧になりましたか。

    真っ暗な中で地震になったら、慌てて出口が分からなくなってしまいそうですものね。
    夜中にお手洗いに行くときも目印になって便利です。


    可愛いお人形でしょ。
    ほんと小さいの。
    和風も素敵よね。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    あら、キノコの形もあるのですか。
    その方が大きくて目立って良さそうですね。

    先日ホームセンターに行ったら、
    一番目立つところに防災用品を置いてありました。

    今回の地震で皆さん、防災用品の再点検ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2419-9e1ffc3a
この記事へのトラックバック


最新記事