お出かけの予定はないけれど・・・作ったよ。

2016年05月02日

ゴールデンウイーク前半が終わりましたね。
明日から後半。
きんとき家、前半も後半も全くお出かけの予定はありません。
(とうさま、お仕事もあるしね)

陶芸を再開しようと思った途端、右手首を捻じってしまって、ちょっとお休み。
何をしましょうか。。。。。

そうだ、ミニきんときのお洋服を作りましょう。

現在は唐草ちゃんちゃんを着てる。
このままだと、そろそろ暑いよね。



とうさまの着ないTシャツを使いましょう。


h0502a.jpg

これよ。





h0502b.jpg

唐草ちゃんちゃんを参考に型紙をつくって。






h0502c.jpg

でも、紙だと体に沿わなくて上手くいかないの。
まったくもって、ミニきんときの体型に合わせるのって、とっても難しい。





h0502e.jpg

なので、使い古したTシャツで作り直し。




h0502fきんとき

きんときさん
ボロTシャツでの試作こんな感じですが、如何でしょ?

まあ、いいかということで本来の生地で作り始めました。






h0502g.jpg

襟ぐりはとうさまのTシャツの襟ぐりのゴム網の所を使いましょ。




h0502hきんとき

ほぼ完成。




h0502i.jpg

刺しゅうで「Kin」と入れようと思ったのだけれど、
ビーズが出てきたので、ビーズを使うことに。
ビーズ用の針がないと思ったら、あったよ。
(ほんと、何でも捨てないで取っておく人間)




h0502jきんとき

こんな具合になりました。





h0502kきんとき

似合う、似合う!

試作のボロTシャツでも似合ってたものね。

きんときは何でも着こなすよね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃんのバージョンアップね。
    可愛いし、とっても素敵です。
    いつもいつも思いますが、なかなか作ろうと思ってもこんなにも精巧には出来ないですよ。
    まるで既製品のような出来栄えに、いつものように凄いなぁとつくづく思います。

    ハリーも昨日、大好きなソフトクリームを食べに昨年新しく開通した圏央道の菖蒲サービスエリアまでドライブ。
    ここのソフトクリームは埼玉では有名な「加藤牧場」のもの。
    濃厚で美味しいけれど高速のせいか少々高めでした。
    ハリーもこれでゴールデンウィークのお出かけはおしまい。
    ホントはドックランとか連れて行ってあげたいけれど足の具合が悪化してしまったら大変なので我慢です。
    車に乗れるだけで大満足の爺さんなのです(笑)

    右手首お大事に。

  2. hana | URL | -

    すごいじゃないですか
    これは才能ですね。
    私なんかボロTシャツの試作品が完成品になってしまいそう

    なんでも極めてしまってさすが
    ビーズ刺繍までやっちゃうのね。

    手首大丈夫?
    早く治りますように。早く陶芸できますようにe-446

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    すごいです(^^♪

    こんばんは

    きんとき母さまはミニきんときちゃんの服飾で
    型紙を古いTシャツで作るなんて流石ですね(^^♪

    手首早く治ると良いですね(-_-;)

  4. レノまま | URL | -

    とっても素敵。とってもお似合いです。
    ビーズのお名前もナイスです。

    かあ様、流石!

    試作品をみていたら、どんなのができるのかしら...と思っていましたが、
    夏らしくスッキリしたお洋服ができましたね。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    褒めて頂いて恐縮です。
    でも、背中側は生地が何枚も重なっているのでちょっと浮き上がっているのです。
    ちょっと失敗。笑

    ラブラドールの好きなことは、
    遊びもそうだけれど、食べることも大好き。
    ソフトクリームうれしいよね。
    無理せず楽しいことが一番。
    菖蒲のSA行ったことがあります。
    そうです、ソフトクリームお高めでした。

  6. きんとき | URL | -

    hanaさま

    正面はそこそこに仕上がりましたが、
    背中側は生地が重なっていて、厚くてよくないのよ。
    でも、文句を言わずに着てくれるからいいよね。

    やわな手首で。
    右手は使い過ぎなので、ちょっとしたことで痛めてしまいます。
    って、本当は老化?

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    お座りの体勢で、普通の格好じゃないので作るのが大変です。
    なので、紙では上手くいかなくて、苦肉の策でボロTでやってみました。

    右手首は古傷で、ちょっとしたことで再発です。
    でも、老化で再発の頻度が高い?笑

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    普通の生身のわんこ服も大変ですが、
    ミニのはもっと大変でした。
    マントとかケープなら楽でしたが。

    片付け物をしていたら、大昔のビーズ発見。
    何でも捨てない人間は、針もとってあったので良かったです。

  9. オビワンシルク | URL | -

    似合う似合う似合う!!ちょー似合うわ!!
    ほんと。なんでも作っちゃうのね。
    そして、なんでも着こなしちゃうのね!すごい!!!
    ビーズ用の針っていうものがあることも知らない私。。
    りえるにも。。。。。。作ってあげたいけど。。むりだわ。かわいそうなりえる。。く−。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    こんなの嫌だって文句を言わずにきてくれるので、助かります。

    ミニはお座りの体勢なので、普通と違って大変です。
    作ってあげたいけれど、それぞれ体型が違うからね。
    オビワンさんも頑張って作ってあげて。
    まずはボロの布を適当に切って、前足の穴の見当をつけるの。
    そして布を体に合わせてカットしていくの。
    是非。

    ビーズの穴は小さいので、針も細いのよ。
    老眼は糸を通すのが難題。笑

  11. みーたん | URL | -

    捻った手、大丈夫ですか?
    せっかく、陶芸再開したのに、大変。
    でも、陶芸はゆっくりでいいですよね。
    くれぐれもお大事にしてください。
    きんときちゃん、Tシャツ似合ってますね。
    ビーズのネーム、可愛いです。
    ほんとに、きんときかあさんは器用だわ。
    でも、お空にいるきんときちゃん、かあさまが、大事に可愛がっているの、うれしく思ってるね。
    Tシャツのつぎはなにかな…
    楽しみです。

  12. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    ありがとうございます。
    昔痛めた古傷の再発です。
    なかなか良くならないのは、老化・・・・笑

    最近暖かくなって、
    いつまでも唐草ちゃんちゃんじゃって思い、作りました。
    でもとんでも、難しかったです、
    写真は正面でまあまあにみえるけれど、背中側は難ありなのよ。

  13. きららママ | URL | Fjqb2npw

    おじょうずです~☆

    可愛くて素敵なビーズの刺繍ですねv-10
    我が家のミニきららは・・・まだ裸族です(^_^;)
    器用なママさんで、きんときさんは幸せよ~~☆

  14. きんとき | URL | -

    きららママさま

    わんこの体型は、お洋服を作るのが難しいです。
    その上、お座りの体勢だからなお更。

    写真は正面だからわからないけれど、
    背中側は、スナップとかで分厚くなって、良くないのよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2422-93cea48e
この記事へのトラックバック


最新記事